FC2ブログ
2014/07/30

Post

        

昨日と今日は、たくさんごみを捨ててきました

category - 日記
2014/ 07/ 30
                 
本日、粗大ごみ、燃えるごみ、金属ごみなどを捨てるために、
ごみ焼却場まで2往復しました。


私は連休だったので、昨日もこの焼却場と、別の場所の資源ごみ置き場に
1回ずつ行って、ごみを捨ててきました。

こんなに行っても、まだごみの湧き出す我が家なのでありました。(涙)

--------------------------------


お盆は近くなると、例年とても混みますから、
早めに出しておかないとね。

普通の家庭では男性の仕事みたいですが、
我が家でそんなのを期待したら、いつ捨てられるかわかりません。
汗だくになって愛車の軽に詰め込んで、捨ててきましたよ。

シュウトメちゃんの畑仕事の道具や、古くなったシルバーカーなど、
土間にあったものはかなり処分できました。

古くなったシルバーカーの後部ポケットに木ばさみ、
椅子の下にロウソクとお線香のセットが入っていて、
ちょっと胸が痛みました。

元気な頃は、このシルバーカーで、自宅裏のお寺にあるお墓参りを
毎日していたシュウトメちゃん。

畑の花を切って、輪ゴムで束ね、うちのお墓の花入れは4つありますので、
同じものを4つ作って、お墓までシルバーカーに載せて行っていました。

毎日が時々になり、月に一度くらいになり、お盆だけになり、
今はお盆も暑すぎて倒れるといけないからとお墓には行きません。
とても近いですが、車で行くこともできるので、
車で行こうか?と聞くと、真夏にお墓の前に立つだけで倒れそうだと。
そんな会話をしたのは、一昨年だったでしょうか。

元気だったころのおばあちゃんをいっぱい助けてくれてありがとう。
お礼を言って処分してきました。

--------------------------------

老いを感じるのは、家族だもの、切ないことです。
本人はどれほど切ないかと思います。
でもまあ、切ない思いを経験するのは、人間として生きている間ならではのこと。
(霊になっても経験するのかもしれませんが。)


最近はちょっと悔しかったり頭にきたり呆れたりした時に、
人間として生きている間だからこそできる経験だわねと、
ちょっと客観視した気持ちになってみるのがマイブーム。

そうすると感情に支配されないでそこそこ楽しめます。
まあ、感情に支配されても、それもまた経験ですけど、
過去にそういう経験は積んだから、もういらないかなと。

--------------------------------

正直なところ、今日はもうヘロヘロです。若くないし~。
シュウトメちゃんが飴がほしいと言っていたので、
持っていこうかと思っていましたが、また今度にしよう・・・。

夏バテ防止に、甘酒を飲んでいます。
温かい方が更に夏バテ防止に効きそうですが、
ちょっと無理なので、冷やして飲んでます。
冷たいものの飲み過ぎで夏バテするんだからとは思いますが、
他のものをがぶ飲みするよりいいんじゃないかなと自分に甘く・・・。(笑)



いろいろ飲んだけど、1回分ずつの量になっているタイプではこの味が好き。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~

元気だった頃のおばあちゃんをいっぱい助けてくれてありがとう…の言葉、しんみりとしました。
片づけていくのは気持ちがさっぱりしますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
自分の老いを感じるのも切ないですが、
親の老いを感じる方が切ない気がします。
No title
おはようございます(^^)。

処分する物にも貴女の心が伝わりほっこりしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も素敵な一日を過ごしましょう!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
line送ったよ~♪
No title
シルバーカーのポケットの中身の件、koalaさんがオシュウトメさんを思うお気持ちに、私もジ~ンとしました。
私達もこうやって少しづつ老いていくんですね。

暑い時に熱い昆布茶もいいですよ~今はまっています(^_^)/
No title
ライムさんへ

物がなかなか捨てられないのは、思い出があるからでしょうね。
シュウトメちゃんの部屋は思い出で捨てられないものの宝庫です。
物が助けてくれた時間に感謝しつつ、片付けていきたいです。
No title
tetsumamaさんへ

そうですね。
tetsumamaさんも、近くで親の老いていく姿を見る環境にいらっしゃるので、
いろいろと、切ないことがあるでしょうね。

私の両親の場合は、決定的に老いる前に、末期がんが見つかって、
老いよりも病気で弱って行ったので、シュウトメちゃんや叔母の
年の取り方と違います。子どもの側の気持ちも違うでしょう。

どちらがいいとか言えませんね。運命の決めることですから。
私の場合、自分の親の老いていく姿を見ずにきたので、
義理親の老いていく姿は見ておきなさいということかも・・・。
No title
みゆきママさんへ

今まで、こういった気持ちでシュウトメちゃんの物を捨てたことはなかった気がします。
とにかく捨てるのを見られると激怒されてしまうので、
これはもう永遠に使わないし、気にもしていないなと思われるものを
数年間、見えないところに保存して、あれはどこに行った?と
聞かれないものを、少しずつ処分してきました。
大量の死蔵品がある家だったので。
No title
う香ちゃんへ

ありがとうございました!
このサイト、すごいですね。
読んでいると、書き込みしている一人一人が愛しくなってきます。
みんな頑張ろうね、幸せになってね、という気持ちになります。

猫のおもしろ動画とか、う香ちゃんはすごいサイトを見つけるのが
大得意ですよね!
またいいのがあったら教えてくださいね。
No title
もこさんへ

シュウトメちゃんは、私が嫁いできた時に、既に半身不随でしたが、
そのころは、まだバス停に歩いて行って、一人でバスに乗って
病院まで診察に行っていました。
今の私よりも少し若かったのに・・・脳出血の後遺症でした。
墓参りが仕事だと言っていました。
いざ捨てるとなると、いろいろ思い出してしまいました。

暑い昆布茶、夏バテ予防に効きそうですね!