FC2ブログ

Post

        

居間の断捨離を始めました

category - 日記
2014/ 07/ 25
                 
今日も雨は降りそうにないので、自転車で仕事に行こうと思います。

暑いのですが、車で行った場合は、駐車場から徒歩10分。
駐車場が遠くなってしまったので、新しい日傘を買いました。
この日傘はなかなか優れもので、今までの日傘より涼しい気がしますが、
駐車場を出てすぐの道、かなりの登り坂なんですよ。

自転車15分の方が、涼しさの面で勝っている気がするんですね。

-----------------------------------


離れの居間のリフォームの見積もりをお願いしたことで、
居間の不要なものを捨てなくてはという気持ちも高まりました。
土間をなくして、居間を広くする計画ですが、
先日、土間の片づけは終わりましたので、今度は居間の片づけをしなくては。

家族全員の居間ではなく、オットと私の居間なので、
2人の物しかないのですが、リフォームの際には、
一時、全ての物を移動させないとできません。

そういう目で見ると・・・う~ん、モノ、多すぎ。
封筒に入ったままの書類なども、古いのは全部いらないはず。

そういうのは、時々見直してそこそこ捨てているつもりでしたが、
戸棚の奥の方にあるオットの封筒やファイルなどは、
10年前のものまで出てきて、無法地帯だと再認識しました。(爆)

ただ、オットの物を勝手には処分できないので、
小出しに「これだけ今日はチェックして」と出していくのが無難でしょう。
仕事してきて帰宅した後のことですから、本人は休みたいですよね。
ドサッと要チェック品を出したら、また今度と言われるのは必至。
あるいはまともにチェックしないで、全部必要と言われるとかね。
片づけ上手なご主人の奥さんにはない苦労。(苦笑)

夕食を食べて、少しのんびりして、アイスコーヒーか何か出して、
コーヒー飲みながら見てねと少量出すのが得策に違いないわ・・・。
今夜、チェックしてもらうのは、A4サイズの封書入りの資料中心で、
必要なものはクリアファイルに入れてもらう予定。
あんまり疲れていなさそうだったらですけど。



-----------------------------------


私の方は、叔母に関係する書類が山ほどあったのですが、
もう必要ないと思われるものはほぼ処分しました。
捨ててもいいけれど、もう1年くらいは保存した方がいいかも?というものは
箱など用意して、叔母の名前と27年に処分予定と書いた上で、
箱の中身を箇条書きにしておけば、来年、また箱の中身を
全部チェックする手間もなく、処分できるかな。

どちみちお盆前にリフォームにとりかかるわけではないので、
気長に断捨離していこうと思います。
出勤前に頑張りすぎて、ばてないように、ほどほどの片付けというのが大事。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちわ(^^)。

移住してから殆どなくなりました(笑)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">何も要らない生活は素晴らしいとhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

こちら、今日は暑いです、久々に快晴で部屋の中はただ今32度ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

笑顔で素敵な日々を過ごしましょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
物が増えるばかりの私の部屋。
断捨離しないと物に埋もれてしまいそうです。

こういった機会に断捨離ができたら、気分もスッキリしそうですね。

自分の物は捨てられないのに、人の家では、いるもの、いらないものの決断が早いです。みんなそうかな・・・・
ご主人のものとなると、勝手に整理できないですね。
それでも、ご主人のことを気遣いながら生活できるkoalaさん、素敵です。
私なら、勝手にやっちゃうかもhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
No title
すごいなぁ~!エライなぁ~!
No title
おお~シンクロ♪私もこの夏はバッサリ大ナタ振るうつもりです。先日は服・靴をバッサリやりました。靴箱半分くらいさようなら……。
あと……冷蔵庫……本当にお金を捨てているなぁ~と反省しきり……
これからは少数精鋭で行こうと決意しました。

お掃除ちゃんねる、というサイト、すごーくモチベーション上がりますよ♪
No title
2通目、断捨離は、話はするけど実行するのは大変ですよね~
でも、捨てないとたまるばかりだから…
私もリフォームを機会にかなり捨てましたけど、まだまだ第二弾しなければと言っています。
生活に必要なものって、すごく少ないと、わかってはいるのですが・・・(*^_^*)
No title
みゆきママさんへ

台風の爪痕、なかなかのものですね。
ちゃんとお手伝いを(結構なお値段で!)申し出てくれる人もいて、
なんとかなっていくもので、よかったです。

何も要らない生活は素晴らしい。
本当におっしゃる通りです。
オットの会社関連の資料などもかなり多いので、定年退職したら、
かなり減るような気がしますが、今は無理みたい。

笑顔で過ごすことって大事ですね。
No title
tetsumamaさんへ


自分の物は捨てられないのに、人の家では、いるもの、いらないものの決断が早いのですか?
私は人の物の方がダメですね~。
あ、シュウトメちゃんのは別で、決断はきっと早いです。
私の決断に従ってもらえないだけで。(爆)

こういう機会がないと、なかなか断捨離出来ないので、
いいチャンスと思って掃除しています。
No title
ミセスRさんへ

いえいえ・・・。
偉い人は、もともときれいになさっているので、
私のように断捨離しないと!と騒ぐ必要もないと思います。
今までのツケが溜まっていたので、こんなことに。(苦笑)
No title
う香ちゃんへ

あら、またシンクロしてる?嬉しいなぁ。
う香ちゃんとのシンクロ率、高いですよね。

お掃除ちゃんねる、というサイトに行ってみました。
汚部屋というのは、「アラサー女子が汚部屋を脱出するまで」という
ブログでけっこう目が慣れていましたので画像は大丈夫でした。

皆さん、すごく親切で感激しました。
どうやって片付けていいのか、全然わからない片付け初心者の人に
すごく適切なアドバイスしてて・・・おまけにちゃんと褒めて、
モチベーション上げてあげて、プラス無理するなという言葉まで。
いいサイトを紹介していただいてありがとう。
No title
SONIAさんへ

物って増えますねぇ・・・。
居間にはオットの大量のDVDやCDがあります。
これから何度も見たり聞いたりしない気がするのですが、
全部取っておくそうです。