FC2ブログ

Post

        

叔母の通院とシュウトメちゃん訪問のいちにち

category - 日記
2014/ 06/ 24
                 
今日、明日は連休にしてあります。
明日のお休みは、後からの申請で、お友達に誘われたから。(笑)
今日のお休みは、叔母の通院のためでした。

糖尿病で通院している叔母は、この2か月、大好きだったジュース断ち。
ちょうど2か月前の診察で、血糖値や中性脂肪がけっこう高く、
老人ホームに毎週販売にくるヤクルトさんのジュースを
大人買いして、たくさん飲んでしまっているせいでは・・・と思ったんです。

施設のスタッフさんに聞いても、やはり、止めても飲んでしまうようで、
病院の先生に少し脅していただいた方がいいかも・・・と
いうことになって、先生に控えましょうと言っていただきました。

叔母はストイックだったんですね~。
ぴたりと買うのを止めて、飲み物はお茶に。
血糖値も中性脂肪も、正直に下がりました。
よかった~と笑顔で診察を終えておしまいならよかったですが・・・。

 --------------------------------------------------------

ところが・・・血圧を測ってびっくり。190!
測りなおしたら、それでも170!
下の値も100を超えていて、驚きました。

施設では毎朝測っているはずなんだけど・・・
高かったら、病院に行く際に、多分一言あっただろうけど・・・

戸惑いながら病院の先生に相談しましたら、
ずっと普通の血圧で、今日だけ高いこともあり得ますが、
普段の血圧、わかりますか?と聞かれました。
私は冷たいようですが、全然知りません。
叔母に聞くと、130ちょっとと答えましたので、それを信じました。

病院では、血圧手帳というのを頂いてきて、これに毎日記入して、
高い血圧が続くようなら、予約日を待たずに来るように言われました。

 --------------------------------------------------------

ところが叔母の話、普段の血圧が130ちょっとという話・・。
これ、嘘だったんです~。
老人ホームに送り届けて、スタッフさんと話をしたら判明。
この話の際には、叔母は部屋でトイレタイムだったので、
叔母は私にばれていることは知りません。

普段の血圧測定を、拒否して測らせないというお話でして、
お願いだから、たまには測定をさせてと頼んで、
メモにある、たまの血圧は、全部160以上。
さすがに190という日はなかったのですが、170くらいなら普通にありました。

病院の先生の前で、血圧測定拒否してますなんて
叔母も言いたくなかったでしょうが、130くらいだなんて大嘘をつくなんて。
血圧の薬を増やされるのが、そんなに嫌なことなのでしょうか・・・。

施設の看護婦さんは、1か月くらい様子を見ればいいですねとおっしゃったけど、
いえ、10日間くらい測ってずっと高かったら、薬を変えていただいた方が
いいと思います、と申し出ました。
とりあえず、病院で、私に血圧手帳が渡されたことで、
叔母も血圧測定拒否などはしなくなるのではといい方に考えています。

 --------------------------------------------------------

叔母の老人ホームを出たのは、午後1時くらいでした。
帰りに、シュウトメちゃんの施設に寄るつもりでしたので、
ちょっと気になっていたカフェでおひとり様ランチをしました。

美味しかったですが・・・結構カロリーがありそうなランチで、
最近の外食の傾向は高カロリー過ぎる、いかん、いかんと
食べた後で心の中でつぶやいたワタクシでありました。

もちろん、食べた後でつぶやいても、意味ないのは承知しています・・・。

 --------------------------------------------------------

シュウトメちゃんのいる4階のエレベーターが開いたとき、
目に飛び込んできたのは、3人のおすもうさん!

今日はおすもうさんが来てくれて、記念撮影と握手ができる
イベントの日だったみたいです。

シュウトメちゃんに近づいて「せっかくだからここにいてね。
洗濯物を入れ替えてくるから」と言って部屋に。

洗い替えを収納し、洗濯物を持って帰る仕度をしていると
シュウトメちゃんが、おすもうさんは帰ってしまったと言って
部屋に帰ってきました。
しばらくシュウトメちゃんとおしゃべり。
 
おすもうさんと、握手できるなんて、普通にはないよ!
写真も撮ってくれたのね!楽しみだね!
シュウトメちゃんの気持ちを盛り上げておきました。(笑) 

弟さん夫婦が来てくれた話を聞き、施設の生活の話を聞き、
持ってきて欲しいものを聞き、帰ってきて洗濯機を回す私。

日記を書いて、洗濯物を干し、少し本でも読んでいたら、
夕食を作る時間になるのでしょう。
・・・連休でよかった。(笑)




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
皆さんの所を回れていなくて、、いっぺんに回っています。
すみません。
血圧、190ってすごいですね~
降血圧剤はだるくなるので、嫌なのでしょうね…
家の近くのおばあさんは、飲んでいたのを動きにくいからと言って飲まずにいたら、暑い夏に道路で倒れてなくなりました。
高血圧は、お気をつけられますように~
No title
たいへんですねぇ~!!
ご自分の時間がなかなか取れませんね~!

お大事に!
No title
SONIAさんへ

>降血圧剤はだるくなるので、嫌なのでしょうね
だるくなるんですか。測定拒否はそれが嫌だからでしょうね。
飲まない私には、気が付かない点をご指摘頂いてありがとうございます。

叔母はね、多分、倒れて死ぬならそれでもいいと思っている気がします。
だるくなるのを我慢するより死んだ方がいいと。
そうだったのか・・・という気がしてなりません。
それを私が邪魔してるんだなって。

でも、倒れて死ぬとは限りませんよね。
もっと不自由な体になって、つらい生活が待っていることもありえます。
叔母はそれでもそうしたいと本気で思っているのかな・・・
でもちょっとそんなこと聞けないです。

降圧剤を飲まずに済みそうな血圧だといいんですが・・・。
No title
ミセスRさんへ

それが何とかちゃんと確保できるのが不思議なところで。
きっと家事の手抜きで時間ゲットしているのでしょう。(爆)

ありがとうございます。
毎日施設で測定してくれていると思うので・・・
降圧剤が出なくて済みそうな血圧だといいのですが。