FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんは、無事、一時入所しました

category - 日記
2014/ 06/ 07
                 
シュウトメちゃんは、無事、施設に一時入所いたしました。

朝10時半に行くことになっていました。
7時に「おはよう~」と声掛けして、
少しずつ介助して仕度しました。遅刻しなかったわhttp://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h068.gif

着替えの準備は全部本人にしてもらったのですが、
下着が何十枚も入っている割に、ズボンは4本だけとか、
かなりアンバランスな揃え方でしたが、
私が持ち物リストで書き出したもの全ては入っていました。

片道15分だし、明日も行く予定だし、
忘れ物があったら持っていけばいいやということで、
チェックする仕事をスルーしたけど、忘れ物なしでした。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h319.gif

しかし、ケアマネさんの話だと、デイサービスでの知り合いと
同室になったということでしたが、実際は違いました。
まあ、別にいいんですけどね。
同室の方とはお目にかかれなかったのですが、
いい人であることを祈ってます。

家を出たのは10時で、帰宅は12時半でした。

-----------------------------

元々は今日は、シュウトメちゃんが入所するからと
前から休みを取ってありました。
でも、みんななぜかこの日に休みたかったようで、
深刻な人手不足の日になってしまいました。

14時から17時までなら出ますよと言って出勤に変更し、
13時半に家を出て仕事に。近い職場なんですよ~。
行ってみたら、想像以上の人手不足。
確かに疲れているけれど、もう1時間くらい増やすくらいなら平気。
というわけで、いつものように18時まで仕事してきました。

帰宅して、夕食を作って、食べ終えて、今はまったりしています。
明日も仕事ですが、月曜日は休み。
月曜は、シュウトメちゃんの介護用品レンタルの一時回収に
業者の方が来てくださいます。
その後は、シュウトメちゃんの部屋の大掃除の予定。
本人がいると、大掃除させてもらえないんですよ。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h786.gif
それが終わったら、すっきりするだろうなhttp://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h415.gif
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
数はいろいろあったでしょうが、忘れ物をせずに自分で準備できたのはよかったですね。
お疲れさまでした。
後は、大掃除、頑張ってくださいね。
No title
おはようございます(^^)。


忘れ物もなく無事入所、、、兎に角一段落ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">少しは楽になれると良いですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で楽しく過ごしましょう!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">
No title
koalaさんの用意周到な準備があったのでしょうが、オシュウトメサンまだまだしっかりなさっているようですね。少し呆けが始まったのかと思っていましたが、失礼しました。

しかし、高齢者を介護することは実に大変だということがよく分かり、自戒しています。
死にたくもないですが、人に迷惑をかけることも嫌ですね。実感です。
No title
この過ごしにくい気候の時期を、お互いがちょっと離れてリラックスできるといいですね。
オシュウトメチャンも、少しづつ学習されておいでですものね。
No title
tetsumamaさんへ

なるべく「これは自分でもできる」ということの
現状維持をサポートしたいと思っています。
そのうち、無理になる日も来るかもしれませんが、
サポートさえしていれば、大丈夫かも。
それは誰にもわかりませんね。

シュウトメちゃんの部屋の大掃除は手ごわいです。(苦笑)
No title
みゆきママさんへ

朝の介助がないだけでも、腰の負担が全然違います。
中腰の作業はやはり腰にくるんだ・・と実感。

とにかく、無事入所したので、気持ちが一段落しました。
同室の人に引きずられるタイプなので、
いい人でありますようにと祈っていますが、どうでしょうね。
No title
sioさんへ

自分にはできないと思うと、どんどん出来ないことが増えてしまうので、
何とかサポートして、出来ることを維持していけたらと思っています。
それでも、出来ることは減ってきてしまうのでしょうが、
その気持ちの折り合いをつけるのは、難しいことなのでしょうね。
想像すると、今まで自力で出来ていたことが、
いろいろ出来なくなってくるというのは辛いだろうと思います。

シュウトメちゃんのボケは確実に進行しています。
電話に出て、普通に応対してしまうので、怖いです。
No title
もこさんへ

ありがとうございます。
梅雨時というのは、昔からシュウトメちゃんの体調が
崩れやすい季節でした。
気温の差が激しかったり、湿度が高いのが、よくないらしくて。
施設はセントラルヒーティングなので、家よりは
ずっと体調管理面でもいいと思います。
私の精神衛生上もとてもいいです。(笑)