FC2ブログ
2014/03/31

Post

        

忙しくしておりましたが春も楽しみました

category - 日記
2014/ 03/ 31
                 

 
自宅のヒヤシンスが満開。
子供たちの車庫前の花壇です。
周囲の雑草のグリーンが映えていますね。(苦笑)
 
今日は市役所でシュウトメちゃんに関する各種の手続きができました。
メインの用事が片付くとホッとしますね。
なんといっても、明日から16日までショートステイです。
その後、デイサービスが使えるかどうかの瀬戸際なので、
この手続きができるかどうかは大問題。
 
もちろん、この手続きが終わったからと言って、即大丈夫ではなく、
シュウトメちゃんの介護度が、区分変更に当たるほど
重大かどうか、適正な介護度の判定のため、市役所から
ショートステイ先まで、チェック訪問があります。
その際には私も同席します。
 
自宅よりきっと元気になるシュウトメちゃんではありますが、
私の目から見たら、介護度は大幅にアップしているので、
市役所の担当の方もそう思ってくださるといいのですが・・・。
 
気疲れして帰ってきましたが、今度はシュウトメちゃんの眼科に。
本人は連れて行かないで、足りない目薬だけを頂いてきました。
 
あとは、ポリデントなどのショートステイに必要なものの買い出し。
シュウトメちゃんが「それはある」と言って安心していたものも、
チェックしたら足りなかったりするので、毎日買い出ししてます。(笑)
 
車で走ると、そこかしこに見える満開の桜。
きれいだなぁ・・・。

4日5日と京都に行くので、そこで桜は堪能できますが、
地元の桜も見たいじゃない~♪
シュウトメちゃんの行く眼科の近くには、桜の名所が。
車で5分です。
自分に言いました。
「今から、桜休憩だ~。行くよ~。」(笑)
 
忙しいという字は、心を亡くすと書きますが、
心を亡くしちゃいけませんね。
 
桜はとてもきれいでした。
子供たちの小さい頃、この公園にどれだけお世話になったことか。
少し大きくなってからも、夜桜に連れてきたりしました。

思い出いっぱいの公園で、たくさんの人が桜を楽しんでいました。
スマホで写真も撮ってきたので、また明日にでもアップしますね。

ヒヤシンスも桜も満開、ムスカリも咲き始めて、時は春です。
皆さんも、春を楽しんでおいででしょうね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様ですm(__)m

Koalaさんの日常、本当に頭が下がります。

桜をはじめ、季節の花々に癒されてくださいねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s274.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
こんにちわ(^^)。

良いですね!春を楽しんで…心の余裕が素敵ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
ヒヤシンスも綺麗ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

春爛漫、どうぞ大いに楽しんでくださいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
すっかり春ですね。
ヒヤシンス、とってもきれいです。

介護認定となると、
「できます‼」「大丈夫です‼」
と頑張っちゃう人、多いんですよ。
No title
スズパックさんへ

いえいえ。介護環境がなかった時代はついこの間まであったのですよね。
紙おむつなんかないから、布おむつを当てて、
それを毎日洗っていただろう長男のお嫁さん・・・。
現代でよかったです~。

スズパックさんも、春の花に癒されてね。
No title
みゆきママさんへ

日本のお花見を思い出しますか?
そちらの朝日に輝く海は最高ですね。

ヒヤシンスがきれいなんですが・・・・
周囲が草むらにしか見えないですね。(笑)

アイラブユー
No title
tetsumamaさんへ

ヒヤシンスは大好きです。
そのうちチューリップも咲いてくるかな~。

>介護認定となると、
「できます‼」「大丈夫です‼」
と頑張っちゃう人、多いんですよ。

そうなんですよ。
シュウトメちゃん、そのタイプなんです。(涙)
No title
ヒヤシンスは本当にいい匂いで、側を通っただけで匂いますよね。
花壇のそばに駐車場があるので、時には車から降りた途端にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s373.gif">

色違いが交互に咲いて、丈もどっしりと流石日当りのいいお庭という感じです。
うちのはひょろひょろと背が高いので、花が咲くと茎が持ちこたえられずに
すぐに倒れようとします。
8本ある全てに支柱が必要です。

母も先日介護認定が上がったようですが、数千点(?)しか使っていないようです。
使わずに済むのもありがたいことですよね。

チェックはケアマネさん、市役所の方、ヘルパーさんが家に来られます。
私は同席したことがないのですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">
仕事を理由に、なんだか辛くて・・・
No title
悦子さんへ

実はこの花壇、日当たり、悪いんですよ。
車庫2台分の屋根が陰になる時間が結構長くて。
この写真を写した時は、日当たりがいい時間でしたけど、
お花たちにとっては結構苦難の住まいで申し訳ないのです。

介護の単位数を気にしなくていいって、それはもちろんお幸せですよ。
うちはどう介護しても、例えば、自宅のお風呂に入れるのは
もう危険すぎてダメなので、それだけでも大きいです。

私はチェックには同席してますよ。(笑)
普通は家にいらっしゃるのですが、今回は
16日まで施設にショートステイなので、
施設に市役所の方が出向いてくださいます。