FC2ブログ
2014/03/27

Post

        

人力車のように進む車いす

category - 日記
2014/ 03/ 27
                 
シュウトメちゃんが自宅にいるのがわかっていましたが、
4月4日・5日と京都に友人と1泊する予定があります。
日程が動かせない事情があって、予定通り行くつもりです。

ちょうど金・土曜日なので、2日ともシュウトメちゃんは
朝から夕方までデイサービスがあります。
金曜日の食事は用意して出かけられますが、
土曜日に関しては長女に頼んであります。
肝心のシュウトメちゃんにはまだ言っていないのですが、
そろそろ白状しなくてはね。

ところで京都のニュースで、こんな素敵な記事を読みました。

---------------------------------------

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140320000029

補助器具を取り付け、人力車のように進む車いす(東山区・清水坂)




車いすの利用者に夜の京都観光を楽しんでもらいたい-。「京都・東山花灯路」を開催中の推進協議会が、障害のある人や高齢者を招待し、車いすにけん引式の補助装置を取り付けて人力車のように進む観光ツアーを初めて企画した。ライトアップされた清水寺(京都市東山区)を訪れた参加者は「こんなにきれいだったとは」と感激していた。

ツアーには、車いすに取り付ける補助装置を開発、販売する会社「JINRIKI」(長野県)が協力した。前輪を持ち上げた状態で引き、後ろから押すこともできるため、坂道や段差をスムーズに移動できるという。

17日夜にあったツアーには、京都市在住の3人が参加した。ボランティアスタッフらが引っ張って清水坂を上り、清水寺を拝観。「清水の舞台」の真横まで車いすで進み、幻想的に演出された境内と、遠くに浮かぶ京都タワーなどを眺めた。

伏見区から訪れた前田美智子さん(72)は「テレビで見て、いつか来たいと思っていた。言葉にできないくらい感激です。乗り心地もよく、お姫さま気分を味わえました」と話していた。

協議会が身体障害者団体連合会を通じ、計12人を招待した。
---------------------------------------

 

社会がどんどんこういう方向に進んでいくといいなと思います。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

良いですね、観光が楽に楽しめる…https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

そうですね、早目にお話に成られた方が良いかもで~すhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">

今日も素敵な一日を!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
「人力車」と言うのがまたスゴイです\(^o^)/
ただ引いてあげるのでは無く、趣あって素敵ですよね♪
No title
これ良いですね。
歩行が困難な人でも、綺麗なもの見たり、好きなところへ出かけたり~、(*∩∀∩*)ワクワク♪することはアドレナリンが出ます。
引きこもってるより、出かけた方が「もっと元気になろう」って
気分になります。
No title
良いですねえ~♪

母は背中が曲がっており、常に地面と対話しながら歩いています。
家の中でも「今夜のお月様は綺麗よ~、見える?」
「どれどれ、何処?う~ん、・・・・ あっ、見えた!」
こんな感じなので、これがあれば楽にお星様もお月様も見ることが出来そうですね。

京都、楽しんできてくださいね。
私も5月の湖東三山の帰りは京都で1泊。
参考にさせていただきます!
No title
初めて見ました!人力車風車椅子…
これなら、外へ出る方が増える!?
押す人、引っ張る人、みんな高齢者ですねぇ。
No title
おはようございます。

友人さんとの京都、楽しんで下さいね。春真っ最中の頃ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
みゆきママさんへ

車椅子を押すのに押しにくいのが、坂道と舗装していない道です。
この器具は、車椅子に付け加え、車椅子の機能を
維持しながら、必要に応じて、人力車方式に替えられるもので、
観光地などでは活躍しそうです。
No title
CIBさんへ

京都ならではの発想という気がしますね。
この製品は、車椅子に取り付けて、
車椅子としても人力車としても使えるのがミソだと思います。
No title
ねえねさんへ

京都のライトアップはそれはきれいなのですよ。
でも、人出も多いので、前後に空間を確保するこの人力車風車椅子は
安全の上でもいいと思います。
ひとの多い場所で、車椅子を押すのは前の人にぶつかりそうで怖いし、
坂道となればなおさらで、出かけるのはまず諦めてしまうでしょう。
こういう形での車椅子の利用が増えたら、
それを邪魔だな、という目でなく、暖かな目で見る人が増えたら
とても暮らしやすい社会だなと思いました。
No title
悦子さんへ

気が付きませんでしたが、背中の丸いご老人が、
上を見上げるのにも、この体制はいいですね。
これは既存の車椅子に装着するもので、
取り外し自由な商品らしいですよ。

自宅でお月様を見上げるには、寝椅子を外に出すのが一番かな。(笑)
私、実は自分用に外の寝椅子が欲しいなと思ってるんです。
月の輝く夜空を見上げるの、大好きなのですが、
首が疲れるんですよね。
No title
もこさんへ

押す人はこの日のためのボランティアらしいですよ。
車椅子の前後で車椅子を引っ張る+押すのはどうなのでしょうね?
力がいらなくて楽に思えますが、強く押すと引く人はやりにくそう。
本当に、老々介護の時代がやってきました。
明日は我が身です。(苦笑)
No title
ライムさんへ

黒谷さんのあたりにも行こうかなと思っています。
あの素敵な喫茶店、こそっと教えていただこうかなと・・・。

今年の桜は例年より5日遅いそうなので、
満開は拝めない可能性が大きいですが、
京都の春はそれはそれは華やかで素敵なので楽しみです。