FC2ブログ

Post

        

今日は感謝の気持ちで、注意深く働けました。

category - 日記
2014/ 01/ 27
                 
今まで、間抜けなミスをしたことは数え切れず。(爆)
そのたびに、自分を責める気持ちが湧いてきました。

今回は、「私って大間抜け」までは思ったのですが、
「私はなんてダメなんだろう」とか「こんな自分は大嫌い」といった
自己否定言葉は湧いてこなかったです。
だから、凹んでも、復活は早かったです。年の功?(笑)


--------------------------------------

魚の入った発泡スチロールの箱は、傾くと、
中の氷が溶けた水が、横から染み出してしまうのです。

時々、あまりに水がこぼれて、床がびしょびしょになってしまう場合もあり、
その場合は、レジについているブザーでスタッフを呼びますが、
それほどでないのにスタッフが駆けつければ、
箱を傾けたのはお客様なので、却ってお客様に失礼です。

後ろのお客様の魚の水漏れを気にしても、
目の前のお客様の応対を終えるまでは、
私にはどうすることもできないのは明白でした。

どうすることもできないことに気を取られて、
目の前のお会計に注意出来なくてミスをしました。
おまけに確認作業も怠って、自分のミスを発見する機会を失いました。
ミスしても、確認作業さえしていれば、その場で対処できました。

目の前のことにしっかり注意していないからそうなるんです。
私にはそういう癖があるな、と思いました。


今、何が大事なのか、その大事だと思うことに集中して、
きちんとこなしていくことを心がけようと思いました。
凹まないと言えば嘘になりますが、かなり冷静に、
大事なメッセージを受け取ったと思えました。

--------------------------------------

たくさんの人が働いているので、中には人がミスをすると、
居丈高になってしまう人だっています。
自分は居丈高にならなくても、あの人は昨日こんなミスしたのよと
そういう人に教えそうな人もいます。
しかし、昨日は、そういう人はみんな仕事休みでいませんでした。
みんな優しくて、あり得ないほどのラッキーさ。

改めて、みんな優しい・・・と有り難く思いました。
今日は感謝の気持ちで、注意深く働けました。
3日坊主になりませんように。
元々の性格が、注意深くないんです。(涙)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

本当に毎日の暮らしの中で、気付かされる事が多いです。
でも、しっかりと状況を考えて省みておられる事も感心しました。
私も読ませていただいて、考える事も多いです。全て、つながっているんですね。そう思いましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
おはようございます(^^)。

自分を否定しちゃ駄目ですよ!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
今、今が一番大事なのです、過去は忘れましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
そうすると全てが上手く行きますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

全てにOKするように成ると人生感が変わります。
楽しく成りますよ!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

アイ・ラブ・ユーhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
ライムさんへ

書と散策を日課にしていらっしゃるライムさんに
その様なことを言っていただくと、こそばゆいわ・・・。

全てつながってるんですね。
最近、しみじみそのことを感じる機会が多いです。
No title
みゆきママさんへ

自分を否定しないと決めると、けっこうやめられるものですね。
ただ、否定したい気持ちが湧き上がってきたなら、
どうしてそう思うの?って聞いてほしがっている小さな私が
心の奥にいそうなので、聞いてあげたいと思います。
今回は、大した事態でもないためか、そういうのは
全く湧き上がってきませんでした。

みゆきさんは全てにOKできるようになって、
人生が変わり、生まれ変わったのですね。
素敵なことです。

ブラボー。そしてアイラブユー。
No title
偉いなぁ~!って思います。こんなに謙虚になれないです、私。
私も冷静になろうと思います。
No title
ミセスRさんへ

全然偉くないんですよ。
本当に、アホなミスをしました。
レジのキーの押し間違えだなんて。
私はパートの従業員、ミセスRさんは責任者で、
全然立場がちがいますから・・・。