FC2ブログ
2010/08/15

Post

        

本日、炭水化物の多い夕食~

category - 日記
2010/ 08/ 15
                 

 
富士山のお皿が並ぶと、ホントに可愛いでしょ?(笑)
 
☆卵ときゅうり、スモークサーモンのちらし寿司
スモークサーモンは長女の大好物
 
☆そうめんチャンプルー
いただきものベーコンと昨日の残り野菜のコラボ。(笑)
ベーコンはシュウトメちゃんのNG食材なのですが、
脂の少ないタイプだし、シュウトメちゃんには少なめによそいました。
 
☆冬瓜の煮物
仏様にお供えした煮物の残り食材。(笑)
浄土宗のお仏壇のある家には、13・14・15日の間、
仏様にお供えする献立があるのをご存知でしたか?
今日は最終日で、朝は冬瓜、人参、蓮根、油揚、里芋の煮物、
ご飯、お味噌汁、漬物をお供えしました。
煮物は以前はこれにささげ、ごぼうが入りましたけれど、
昨年から、お寺からの通信に、2種類減らした献立が載っているので。
だんだん現代にあわせて、楽になっていくようです。
今日の午後におはぎをお供えして、3日間のお供えは終了しました。
 
☆おはぎ
お供えのおさがりです。
 
☆刺身こんにゃく からし酢味噌
 
☆巨峰
いただきものです。
 
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
目にも鮮やかな食卓ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

koalaさんはお姑さんのお食事をされている上に、さらに仏様のお献立まで…
本当に頭が下がります。

その上で、この美しい食卓を整えていらっしゃっるなんて素晴らしいですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
田舎の母も、朝昼晩、仏様にお供えしていました。
お嫁さんて大変ですよね。

お姑さんと同居なさっている、koalaさん尊敬です。

そーめんチャンプルー美味しそう。近々、私も作ってみます。
No title
さっぴぃーさん、こんばんは。
田舎でも、だんだん仏様のお世話が簡略化されてきましたけれど、
私の住んでいるのはド田舎なので、あまりサボれません。(笑)

そーめんチャンプルーなどの麺類は、食欲の落ちる時期でも食が進んで助かります。