FC2ブログ
2021/04/30
2021/04/29
2021/04/27
2021/04/26
2021/04/25
2021/04/23
2021/04/22
2021/04/20
2021/04/19
2021/04/18

2021年04月

        

ラジオ体操第3って知ってますか?

category - 未分類
2021/ 04/ 30
                 




6月15日に、勤務先の健診があるのですよ~。
コロナ騒ぎ以来、ヨガ教室もエアロビクス教室も行っていない私、運動不足で、健診結果が心配です。
コロナの最初の頃は、それなりに自分でしてたんだけどな~。
さて、少しは運動しよう、一番簡単なのはラジオ体操かなと、YouTubeで検索したら、ラジオ体操第1、第2、第3という動画を発見しました。
第3ってあったの??

やってみたら、第3もいいですね~!
この動画、スタジオ撮影じゃなくて、屋外撮影なので、そ点も気持ちいいです。
第1、第2、第3と続けてやる点も、運動量が少なすぎず、疲れるほどでもなくて続けやすい気がします。
毎日やろうと思います。
気が変わったら、別の動画の運動に変更しちゃうかもしれませんが、ラジオ体操って、かなり考えられて作ってあるので、毎日続けるにはとてもいいはず。


 ついでにこの運動もしようかな。
毎日続けるのが大事よね、きっと。


今日はいいお天気でしたね。
昨日は仕事でしたが、雨のためか、祝日なのにたいして混まなかったです。
今日と明日は連休をいただいています。
昨日の雨で土が湿ったので、草取りを頑張りました。

202104302213115f2.jpg



晩ご飯は、豆ご飯を炊きました。
豆を茹でた汁で炊き込んで、後で豆を混ぜた方が、豆の色はきれいですが、炊き込んだ方が、豆の風味がご飯にしっかり付きますよね。
私は炊き込む派。昆布とお酒と塩と豆を一緒に入れて炊飯してます。
鮭は、西京味噌とみりんを混ぜたものを塗って、冷凍してあったゆずの皮の切ったものをまぶして1時間。
250度のオーブンで12分焼きました。
サラダはレタスとルッコラ、煮物は高野豆腐と昆布とさやえんどう、味噌汁はカブの実と葉っぱ。

202104302212502ff.jpg

昨日は仕事前にカレーを煮ていきましたが、実は友人が送ってくれたレトルトに具を足したものでした。
友人がラインで「具が減ってる!足して作って!」と教えてくれていたので、じゃがいもと玉ねぎをたっぷり増やして合わせて少し煮込んでおきました。
出勤前にそうしておくと、帰宅する頃にはもっと味がなじんでる。



20210430221304e76.jpg



新しいキッチンでの初めての揚げ物は、イカのから揚げでした。
そのまま食べても、カレーのトッピングにしてもいいですよね。

20210430221257473.jpg

サラダはレタスとアイスプラント。
これはアイスプラントのアップです。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



            
スポンサーサイト



            
                                  
        

キッチンの床は全面貼り換えになりました

category - 未分類
2021/ 04/ 29
                 
20210429110412b7c.jpg

今日も雨。
GWは家にいてねと空が言ってるみたいです。
お花の水滴、きれいです。



202104291058312f2.jpg



キッチンリフォームでは、最終日に、お掃除スタッフさんが冷蔵庫を移動した際に傷を作ってしまうということがありました。


工務店さんと話しました



上の3回、ブログ記事にしました。
ブログには書かなかったのですが、他にも3点、向うのミスがありまして、それも話し合いの時に指摘させて頂いていました。

それに加えて、実は最後の「工務店さんと話しました」の後にまた・・・
工務店さんが冷蔵庫を移動してくれて帰ったのですが、帰られてから、最初にお掃除スタッフさんが冷蔵庫を置いた場所を掃除したら、またもやそこに傷が見つかりました。
それも3ヵ所!前のと同じような引きずった傷です。

傷がわかりにくい模様のクッションフロアなんです。
それはいいことなのですが、傷が凸凹している箇所から劣化が始まるのは明白です。
工務店さんも、私たちも、最終チェックのつもりでよく見ればよかったのですが。
傷の向きから見て、最初のお掃除スタッフさんがつけて行ったものだなと思いました。
工務店さんに連絡しました。
向うもかなりきまり悪かったですよね。


20210429110344209.jpg



結局、クッションフロアは全部貼り換えさせていただきます、ということになりました。
これは、もちろん、お掃除スタッフさんの冷蔵庫移動のやり方が悪かったわけですが、私たちが選んだクッションフロア自体が、かなり傷がつきやすいタイプだったということですか?と聞きました。
そうですとはおっしゃらなかったけれど、もっと丈夫なものがありますと、別のカタログもいただきました。差額は頂かないので、選んでくださいとのことでした。

結構気に入っていたんですが、安かろう悪かろうのクッションフロアだったのかな。

貼り換えには責任者さんが立ち会うとのことで、日程は向こうにお任せになります。
食器戸棚やダイニングテーブルは5月9日に届くのですが、日程は伸ばせるので聞いてみたら、工事の際は責任を持って移動させるので、問題ないそうです。


20210429110007092.jpg

昨日の晩ごはんはタコめし。
好物だから、小盛りになんてできないわ~。(笑)

ゴーヤがお店に並び始めましたね。
ゴーヤチャンプルーを作りました。ちょっと夏気分?

あおさのお味噌汁ともやし・きゅうりのサラダ、ゆず刺身こんにゃく、さくらんぼ。

もやしって、水からゆでて、沸騰したらすぐにざるにあけて、味付けするといいんですって。
知らなかった~。
やってみたら正解でした。シャキシャキしてて味も沁み込み、水っぽくない、美味しいもやしになりました。

今日は雨なので、車通勤にします。
傘さして、従業員用駐車場まで歩くことを思うと、買物は最小限にしたいので、カレーを作っていくことに決定。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

介護食器

category - 未分類
2021/ 04/ 27
                 


リズムシリーズ 小鉢(大・小)中皿 3枚セット


リズムシリーズ
画像はお借りしたものです。

義母さんは今、この食器を使っています。
施設で準備していただいた介護食器をいくつか試した結果、義母さんにはこれが一番合っていたそうで、購入して持参していただけますか?と連絡がありました。
アマゾンで買いました。(楽天の半額でしたよ。)

自分で食べるって大事なことだと思います。
コロナ禍の1年でガクッと衰えてしまった義母さん、3月の時点では、自分で食べなくなっていて、スタッフさんが食べさせていたと聞いています。

4月10日に、特養へお引っ越しして、スタッフさんは多いけれど、まだ入所者さんは少ないという恵まれた環境で、ちやほやされて元気が出て(?)、自分で食べるようになったみたいなんです。
でも自分で食べる力は落ちているので、食べやすい食器で、食べる力を回復できたらいいなぁ。


同時にスプーンとコップのおススメもありましたので、購入、持参させていただきました。

スケーター すくいやすい カーブネック スプーン 

画像が大きすぎてすみません。
このスプーンは初めて見ました。






この画像を見て、これは確かに今の義母さんにぴったりかも!と思いました。



コップはこちらです。

スケーター ストローコップ 280ml シニア向け ベーシック


自宅でも、ストローを使ってお茶を飲ませていましたが、もっと大きなコップでした。
この画像は、保管する時の形です。





飲むときは、当然こんな風に使います。

しかし、特養でここまでして頂けるとは驚きです。
伯母は、右半身に麻痺がある車椅子の身で、ここの倍以上の費用が掛かる有料老人ホームにいましたが、こんな食器を使ってはいませんでした。

私は、介護食器には、全く詳しくありませんでした。
知ってたら、伯母に買って行ってあげたのにと思いますが、もう伯母はこの世にいません。

義母さんは、1年半くらい前までは、お箸も使って食事出来ていたのですが、だんだんスプーンになり、今はきっと普通のスプーンでは食べにくい状態になってしまっているのでしょう。

それにしても、介護用品の世界は、介護保険が出来てから、どんどん進化が進んでいるので、施設利用の方も、自宅介護の方も、何か困ったことがあったら、気軽にプロの方に相談した方がいいと思います。
特にこのスプーンには感心しました。

私は施設のお蔭でとても楽をしています。
考えたら、最近の食事も、義母さんと同居していたら、義母さんに出せない物ばかりです。
20210427225149e6f.jpg

昨日の晩ごはんです。
(黒ムツの煮つけ、小さなお皿に無理やり入れたものだから、すんごい形になっております。)

この中で、義母さんに食べられるものは、皆無!
澄まし汁の具をのぞけば飲めるかなというレベル。

202104272251557ee.jpg

お昼には、友人に頂いた、タイのスープをいただきましたが、香辛料がもうNGです。

2021042722520149b.jpg

肉じゃがのジャガイモと人参はつぶせば食べられるけど・・・

施設のお蔭で、食べたいものを作って食べるだけという気楽さをいただいています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

鼻キス♪

category - 未分類
2021/ 04/ 26
                 
202104261157386ad.jpg

ナナちゃんとこゆきちゃんの鼻キス!
出勤前に良いもの見ちゃった。

今日は、義母さんの福祉レンタル品の返却日で、スタッフさんが、介護ベッドを分解して運んでいかれました。
車いすと玄関用スロープもお返ししました。
特養に入所すると、介護レンタルは使えないんです。

キッチンリフォームのため、いろんなものを義母さんの部屋に移動してありました。

まだ新しい食器戸棚は届かいので、今までの食器戸棚も、義母さんの部屋に置いたまま。

義母さんのお部屋で介護ベッドを分解するので、義母さんのお部屋を大掃除しました。

車いす用に付属していたレンタル品のクッションがないことが判明!

クッションは今まで2つ購入していて、2つ目に購入した背中部分もついている長方形のクッションをずっと愛用していますが、最初についていたクッションはどこにしまったのか・・・
探したけど見つからなかったです。

調べたら2014年に車椅子を借りているので、その時に一緒についていたはず。
洗い替えを買って、交互に使っていたのですが、購入した方はあるのに、なぜかレンタル品が見つかりません。
弁償という手もあるけど、流石に捨てるとは思えないので、とりあえずもう少し探します。

さあ、猫に元気をもらって自転車通勤で行ってきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

工務店さんと話しました

category - 未分類
2021/ 04/ 25
                 
20210425112835cd5.jpg



いいお天気の日曜日。
コロナ感染者数は激増してるけど、きっと職場は混んでます。

昨日は、工務店さんとお話しする日でした。
ほぼ夫が話してくれたので、私からは特に言う事はなかったですが、こうやって話す場をつくってよかったです。

今回のリフォーム工事では、最終工程のお掃除の方が、冷蔵庫移動でクッションフロアに傷をつけてしまったのですが、そのお掃除のスタッフさんの対応があまりにひどかったのでした。

夫は怒っていましたが、社会人の先輩として、こんな仕事をしてはいけない、それはきちんと怒らなければいけない、という気持ちが強かったんだなぁ聞いていて感じました。

20210423185802439.jpg

さて話は変わって、最近、ダイソーで買ったグッズです。
米粉を入れています。
粉をつける作業って、けっこうありますよね。
使ってみたらとっても便利でした。
いろんな便利グッズが出ていて、お店を周るのも楽しいですね。
さて、ランチして支度して出勤だ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

友人宅で美味しいランチ

category - 未分類
2021/ 04/ 23
                 

20210423185711d8e.jpg




今日は友人宅にお邪魔しました。
美味しいパンを買ったから、うちでランチしない~?などという素敵なお誘いでお邪魔すると、魅力的なパンがいっぱい。

20210423185719ceb.jpg



いろんな種類を食べたいから、半分にカットして食べようね、と友人。
とっても美味しいスープとサラダまで用意してくれて、主婦の鑑~。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

2021042318573795d.jpg



食後に、友人の畑へ行って、苺狩り。
他にも、玉ねぎ、紫玉ねぎ、スナップエンドウ、絹さやエンドウを収穫して、お土産に頂きました。

2021042318572734f.jpg

とれたての苺~。

2021042318570158f.jpg

友人宅に行く前に、洗濯槽のオキシクリーン洗浄をセットしていきました。
お湯は45度が一番効果的で、6時間以上つけても効果はないとか。
けっこう汚れが取れて満足。
洗濯物に汚れがつくと困るので、すすぎも念入りにしました。


20210423185635386.jpg


靴屋さんに行き、新しい靴を買いました。
私は足の幅が狭すぎるのですが、そんなことは知らずに、長年の間、普通の靴を履いてきたものだから、外反母趾になってしまいました。
病院に行ったら、靴を変えるのが一番、と言われ、専門の靴屋さんへ。
こんな私の足に合う靴はお高いのですが、外反母趾の痛みが嘘みたいに消えました。
この靴のお値段?47000円です。(涙)
靴底の貼り換えは6000円で3週間必要ですが、そういうメンテをすれば、長いこと履けます。
今日は貼り換えの靴も持参してお願いしてきました。



20210423203035589.jpg

今日の晩ごはんは、友人からのいただき物がいっぱい。
つみたてのスナップエンドウが、びっくりするくらい美味しい!

202104231856530cf.jpg

これは昨日の晩ごはん。
豚肉の生姜焼きですが、玉ねぎとロイメンレタスもプラスして、野菜たっぷりバージョンにしました。
サラダにパリパリ麺をかけました。

20210423185646793.jpg

糖質コントロール商品のパリパリ麺。
糖質オフって言葉に弱いの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

ナースコールを強く引っ張って断線させちゃう義母さん

category - 未分類
2021/ 04/ 22
                 
20210422095421b18.jpg



昨日は仕事はお休みで、美容院で髪を染めてもらったり、友人の勤務先のお店でバーゲンの服を買ったりしました。

ただ、義母さんの入所先の特養から電話があり、本格的に義母さんがボケてきちゃったのがわかりました。

20210422095341e6f.jpg



電話は、まず、コットンと綿棒をお願いします、という話でした。
義母さんは左半身麻痺の影響で、左目が完全には閉じないので、乾燥が酷いんです。
コットンで目やにを拭き、綿棒で軟膏を目に入れて下さるのですが、それがもう少ないみたい。
夜、寝る前に軟膏を入れて、ガーゼを貼らせてくれるか、アイパッチをつけさせてくれたら、数日で割によくなるんですが、義母さんは嫌がってすぐに外してしまいます。

わかりました、とお答えしたら、最近のご様子ですが・・・という話になりました。

ナースコールを強く引っ張ってしまって、中で線が切れちゃうほどだそうで、ナースコールが壊れてしまったとか!
ナースコールの使用歴は長いのに、今までそんなことはありませんでした。
もちろんお詫びしましたが、その前に絶句してしまいました。
施設の方は、それ(壊したこと)は全く気にしないでくださいと言ってくださいました。

202104220953550ef.jpg



義母さんは、40年以上前に、脳出血で倒れ、後遺症として左半身まひになりました。
左手が使えない分、右手に頼って暮らしてきたので、年齢の割に、腕の力は強いんです。

ナースコールを引っ張って壊しちゃうようになってしまったのね、義母さん。
コロナ前まで、毎月演歌のDVDを買ってあげたのを、帰宅時に喜んで見ていた義母さんは、そんなこと全くなかったのに。

面会謝絶になって、がっくりきてしまって、急速に弱ってしまったお年寄りは、全国でけっこう多いのかもしれません。
可哀想だけど、どうしようもない現実です。

20210422095321096.jpg

昨日の晩ごはんは、前日と同じく鯵。
なぜなら、一昨日、6匹500円でゲットした鯵だから。
メインが1人100円しないっていいなぁ。(笑)

たまに鯵などを晩ごはんに出すと、義母さんは言ったっけ。
「わしの分はタイやヒラメにしてくれ、蕁麻疹が出やすいんだから」って。
お医者様が、食材のアレルギーではないですよって言ってくれたのだけど、確かにアレルギーの人には背の青い魚はよくないかもと思いつつ、生活費を1円も出してくれないでよく言うよ、たまには青魚だって食べたいよ、と思ってたなぁ。
あの頃の義母さんは、かなり憎らしい感じだったけど(苦笑)頭はしっかりしてた。

お医者様は、ストレスのためかと思われるので、出すなら精神安定剤だけど、たくさんお薬を飲んでいるので、増やさない方がいいと思う、蕁麻疹が出たら、その都度対処しましょう、という方針でした。
そういえば、もう長い間、蕁麻疹は出ていません。
呆けて頭がぼおっとしてきた分、ストレスから解放された?

上の文章を書き終えてから、施設に頼まれていた、コットンと綿棒を持参しました。
ナースコールの件で、謝られてびっくりしました。

○○(義母)さんは、いきなり呼ばれてびっくりすると、ナースコールを引っ張ってしまうようです、こちらの落ち度で、驚かせてしまって申し訳ありませんでした、○○さんは全く悪くありません、っておっしゃるんです。
いきなり近くで声をかけられたという風にならないように、遠くから声掛けするように注意します、とのこと。

部屋のドアを解放中に声をかけられて引っ張ったの??
ナースコールを壊したのは1度ではないようなので、状況を分析してそういう結論に??
よくわかりませんが、ナースコールを壊した義母さんに、○○さんは全く悪くありません、驚かせてしまってすみません、だなんて。
こんな親切な対応をして下さることに頭が下がります。
とんでもない声掛けをしたとは思えませんので、義母さん、呆けてるから過剰に反応しちゃったのね、きっと。
いいところに入所出来て、優しくしていただけて、義母さん、幸せです。

以前、別の施設でお世話になっていた時は、何かあるたびに主任さんから抗議の電話をいただく経験を重ねてきた私は、苦情には慣れていました。
そこは人気のある老健で、義母さんは真冬と真夏の季節入所をしていました。

義母さんが、思い込みで、服がなくなったなどと苦情を言ったりすれば、「お嫁さんが持ってきた服が減っていますか?!ここが嫌なら、いつ出ていってくださってもいいんですけど!」と電話が来て、「いつものおばあさんの勘違いだと思います、申し訳ありません」と答えるしかなかった日々。

義母さん、よかったねぇ。
すごい力で、ナースコールを断線させちゃうほどボケたかと暗くなってたけど、こんな対応されて、気持ちが緩んだわ~。

ここのスタッフさんって、何か用事があって電話したり、電話を受けたりの際に、ほぼ必ず、本人(義母さん)の状況を説明して下さるの。
開設したばかりだからというのもあるけれど、面会できない家族としてはとてもありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ






                         
                                  
        

夕方忙しかった記憶、一緒に晩御飯を食べた楽しい記憶

category - 未分類
2021/ 04/ 20
                 
20210420120413968.jpg



本当にいいお天気!
こんな日に仕事に行かなくちゃいけないなんて。
いや、稼ぐのは大事だってわかってますけどね。

キャティオの高い所に、猫たちは今、いません。

202104201204234e0.jpg



いらなくなったコタツにビニールのテーブルクロスをつけたものが、キャティオに入れてありますが、こゆきちゃんはそこでひなたぼっこ&うたた寝。

20210420120430cc9.jpg



あったかくて気持ちいいにゃ~。

20210420120443aa8.jpg



ナナちゃんは、そのコタツの下にある、私のヨガマットのお古の上で、やはりひなたぼっこ&うたた寝です。
あられもない姿です。

20210420120452d24.jpg



極楽にゃ~ん。
それにしてもヨガマットで爪とぎして、そこに泥が入るものだから、すっごくキタナイですね。(汗)


2021042012143539c.jpg

この間、認知症の人は、夕方寂しくなってソワソワするって書きました。
私ももし、もっと年を取って認知症になったら、施設に入るだろうから、そこでソワソワして家に帰りたいって言うんだろうな。
昨日の晩ごはんを作りながらそんなことを思いました。

晩ご飯を作らなくちゃ。子供たちがおなか空かせてるから。
そんな理由は、意識にはのぼらなくても、その「子供たち」はもう還暦になってたとしても、夕方忙しかった記憶、一緒に晩御飯を食べた楽しい記憶が、お花畑になった脳みそにちらちらしているかもしれないなっていう気がしました。

義母さんの心が落ち着きますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

我が家の離れは、こゆきちゃんの爪被害物件

category - 未分類
2021/ 04/ 19
                 
2021041908400269d.jpg



こゆきちゃんは時々、ここを登ろうとします。
今回は写真撮影のためスルーしましたが、見つけると、ダメ!と言ってすぐやめさせます。

202104190840412c0.jpg



もうここまでのダメージが。
もう少しましな時に、壁紙を買ってきたんですが、その時点で木がすでに凸凹してて。(嘆)
ナナちゃんは一切これはやりません。
登るという遊びをしたければ、キャティオを作ったので、キャットウォークや階段を使えるし、外のエクステリア材を登っても、ひさしに上がれるですが、こゆきちゃんは、どうしてもここが昇りたくなるらしいです。

20210419084017d78.jpg

この部屋は離れの居間です。
母屋はお客様を通しますが、離れにほぼ家族しか入らないので、まあ仕方ないかと思ってます。

時計とダメージ部分の間に、透明の紐があるのが見えますか?



20210419084009122.jpg

離れは、私たち夫婦が寛ぐスペースなので、3部屋しかなく、居間と玄関の間の廊下には、こんな柵をつけて、猫の脱走防止にしています。
猫中心の暮らしになってしまったので、見苦しさより猫優先でこのようなことに。



20210419084146978.jpg



左目がないけど、とても元気なこゆきちゃんです。


20210419084054fb8.jpg

ママのお膝でうたたねしようかな。



202104190841151a4.jpg



今日は私の出番はないの?とナナちゃん登場。

202104190842035fb.jpg



ナナちゃん、何考えてるのかな?

今朝は夫が班長になったので、任期初の交通当番がありました。
7時40分からなので、5分くらい前にと思って出たら、8分前に着きました。
そしたら、相方さんが、時間になっても来なかったです。

最初は遅刻かな~と思い、次に、忘れたのかな~と思い、最後に、もしかして私が場所を間違えたのでは?と不安になりました。
間違ってたら、私がサボったことになっちゃう。

確か○○前の交差点と書いてあったのだけど、見間違え??でも今更どうしようもないし・・と不安を抱きながら交通当番を終えて帰宅して、さっそくチェック。
間違ってなかった・・・よかった。


20210419084423a1b.jpg

昨日はアサリと春キャベツ・新玉ねぎ・にんにくを入れた酒蒸しにしました。
何だかとても小粒なアサリでしたが、味は美味しかったです。

ネギトロとポテトサラダ、ところてん、ぬか漬け、ご飯も食べました。
みょうがのぬか漬けが美味しかったので、また作ろうと思います。
ぬか漬けを朝食べることが多いのですが、昨日の朝はピザトーストだったので。

肉や魚をぬか漬けにして焼くと美味しいらしいですね。
もちろん、そのまま食べる野菜を入れるぬか床に入れないで、ビニール袋で作りますが、やってみようかな。
以前に福井でへしこという魚のぬか漬けを焼いたものを食べたことがありますが、ものすごく塩辛くてギブアップ。
まあ私は保存食を作るわけではないので、塩辛くはしないで作れると思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

フレームカバーという物をつけてみました

category - 未分類
2021/ 04/ 18
                 
20210418111425bcf.jpg




ビルトインコンロ用のフレームカバーという物をつけてみました。
コンロの隙間にゴムが入るのを防ぐもので、100均でも似たようなのが売っているらしいです。
今まで使ったことがなかったのですが、細い隙間に入ったゴミって、取れないですもんね。
202104181116214eb.jpg





仕上がりはこんな感じです。
ステンレス部分がエンボス加工なので、ちょっと接着が弱いかなと気になりますが、仕方ないですもんね。
20210418111531208.jpg
皆さん既にお使いかもしれませんが、使っていない方もおいでかもと思うので、商品の説明を貼っておきます。


20210418111610bf4.jpg





立ち仕事で足が疲れた状態で帰宅後の調理するので、こんな椅子は10年前から使っています。
というか、リフォーム前に使っていた椅子、ちょうど10年使ってきたものなんです。
私ってものもちいいわ~。(笑)


20210418111810cc6.jpg





これを機会に新調しました。
キッチンワゴンも。


202104181124579d5.jpg

昨日は、1枚300円くらいの国産ステーキ肉(ランプ)が売っていました。
固いよね、そのお値段のこの大きさのお肉、と思って迷ったけど、ステーキ、食べたいなぁと思って購入。
想定内の固さ。小さめに切って食べるのがコツ。(笑)
イベントで磯部もちを売っていたので、ご飯はパスして、炭水化物はこれで摂取ということに。

今日は快晴。
職場は混むだろうなぁ。
人手不足の日曜日の激混みは辛いけど、がんばってきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ