FC2ブログ
2021/02/26
2021/02/24
2021/02/23
2021/02/21
2021/02/18
2021/02/16
2021/02/13
2021/02/11
2021/02/10

2021年02月

        

家具屋さんめぐりと久しぶりの外食

category - 未分類
2021/ 02/ 26
                 
20210226214631a0a.jpg



ステッィクセニョール(茎ブロッコリー)を買いました。

一袋120円也。

202102262146411f1.jpg



左上のお皿が、ベーコンとスティックセニョールと新玉ねぎの炒め物。
サーモンのお刺身は、サイコロに切って、麺つゆ+オリーブオイル。長いももサイコロに切って、軽く塩コショウして、サーモンと混ぜ、パセリを振りました。
わさび醤油もいいけど、オリーブオイル風味もたまにはいいです。

最近は、ちょくちょく、夫と家具屋さんに行っています。
キッチンボードとダイニングテーブルを買いたいのです。
キッチンのリフォームが済んでから買う予定ですが、いろいろ見ておけば、自分の欲しいものが見えてきますしね。

外出自粛中です。特に県外には出ないでと言われています。
家具屋さんは、一応そこで買うかもしれないというお店だけに行っているので、県外まで見に行く気にはならないし、今の私たちにはちょうどいいお出かけ先かもしれません。
不急の外出ではありますが、不要とまでは言えない。(笑)
家具屋さん巡りは、密にはならないし、なかなかいいです。

最初に、これがいいんじゃないかなと思ったものでも、いくつか見ていくと、こっちのタイプがいいかなぁなんて考えなおしたりもしますので、いろいろなお店を周るのも、意味があると思います。

家具屋さん近くのお店でランチしました。
久しぶりの外食です。

20210226214651282.jpg

私はお刺身定食を。

20210226214702112.jpg



夫は、海老フライ盛り合わせ定食。
このボリュームはちょっとすごいかも。
私も海老フライを1本もらいました。

でも、こんなの食べちゃうと、ああ、海辺に行って、海の見える席で海鮮食べたい!とか思っちゃう~。
家具屋さん巡りなどして、自粛疲れというほどの自粛はしていないのですが、自由に旅行に行けたあの頃が懐かしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

切り干し大根の煮物とぬか漬け

category - 未分類
2021/ 02/ 24
                 
20210224121425ec3.jpg



クリスマスローズが咲きだしました。
寒いけど、いいお天気です。

ブロ友の花梨さんが、コンソメとベーコンの味付けで、おからをつくっていらっしゃるとのことで、切り干し大根でまねっこすることにしました。


202102241214590a1.jpg



私がよく買うのは、愛知県豊田市産のベーコンです。

202102241215108d4.jpg



愛知県刈谷市産の切り干し大根と人参で、地産地消。
美味しくできました。

ぬか漬けでは、ブロ友ぷーにゃんさんのブログに、週に1度かき混ぜるだけのぬか床を使っているとの記事がありました。
週に1度かき混ぜるだけでいいなんてと驚いて、私のはダメなのかなと思って調べたら、
冷蔵庫の温度なら週に一回でいいそうです。

2021022412135102e.jpg

こちらも地元産のきゅうりです(笑)

私は去年の秋、捨て漬けは不要ですぐ美味しいというぬか床(タッパー付き)を買ったのですが、
やってみたら何だか塩辛いし、うまみも買ったぬか漬けの方が上、という残念な感じでした。
右下の丸いのは、ぬか床が水っぽくなってきたら、余分な水分が抜けるという容器で、コーナンで見つけて入れたものです。

ちょうど、干し柿を少しだけ作った時で、干し柿の皮を干したものを混ぜると甘味が出て美味しいとあったので、干して、入れてみたんですが、それほどでも~。
だし昆布を入れたら、あれ、塩気がありますよね…塩辛くなってしまいました。
干ししいたけの粉とか、色々入れまして、米を精米に行って、出た糠を混ぜで塩気を中和したり、ぬか漬けのうまみの粉というのを買ってきたり、試行錯誤で、キュウリやナスを漬けてきました。

何か月も試行錯誤をし続けて、最近、ようやく美味しくできるようになりました。



20210224121357fa2.jpg

テレワークの夫と軽いお昼ごはんを食べました。
夕食用に作ったコンソメベーコン味の切り干し大根と、きゅうりの糠漬けつきです。
メインは冷凍のお刺身用げそ。美味しいんですよ。

どうもテレワークって、おやつを食べちゃうんですよね。
10時半くらいにコーヒーを淹れて、お豆腐ドーナツをおやつに食べたので、お昼ごはんはこんな感じでした。
軽い食べ物ばかりなので、きっと3時にはおなかがすくけど、その頃、きっとおやつを食べるしね。(動かないのに・・・)

追記です。

今日の3時のおやつは、炊飯器で作ったおからケーキでした。

20210224162506bd1.jpg

ずいぶん気泡が入っちゃいましたが、ま、いいか。
製菓用のアールグレイの粉が茶色なので、この色になりました。
パッと見た目はチョコレート味みたいですけど、違います。
おからとホットケーキミックスで作ると、もちもちの食感になります。

追記の追記(笑)

ホットケーキミックス200g ふわっと混ぜておく
おから200g 切るように混ぜる
牛乳150cc 少しずつ混ぜる
オリーブオイル大さじ1 
砂糖大さじ1.5
アールグレイの粉 代わりに好きなものを入れてください

炊飯器の内側にオリーブオイルを塗り、炊飯キー。
終了したらもう一回炊飯キー(ケーキモードがないので)
スポンジケーキとも蒸しパンとも違うもちもちの食感です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

今日は自転車通勤

category - 未分類
2021/ 02/ 23
                 
昨日、一昨日と、とっても暖かな日が続きましたが、今日は寒いです。
天気予報、当たってますね。
今日は夫が出勤する日なので、私は寒空の下、自転車で通勤しなくては。
テレワークの夫に送迎してもらうのに慣れてしまって、やわな体になりました。
自転車通勤はいい運動になるんですが、寒い時期と暑い時期はなかなかに辛いものではあります。

でも、寒いせいで、職場はそう混雑しないかも?
祝日だからそれは甘い見通しか?(笑)
昨日、一昨日は、職場はずいぶん賑わって、密だよ~なんて思いましたが、今日はどうでしょう。


202102230808420df.jpg



こゆきちゃんと古新聞で遊びました。
すぐに本気になる可愛いこゆきちゃん。

20210223080800c88.jpg



ナナちゃんは夫の椅子でうとうとしています。
肘置きも、背もたれも、タオルでガードされています。
ナナちゃんはほぼ大丈夫なんですが、こゆきちゃんがたまに爪を立てるので。
前の椅子は、こゆきちゃんに傷だらけにされて引退、新しい椅子に替えたのですが、すでに危険な感じではあります。


20210223080833e19.jpg



昨日は海老のクリームシチューを煮て出勤しました。
右上のカナッペは、先日業務スーパーに行った時に買った冷凍食品。
こういうの、普段はあまり買わないのですが、お試しに買ってみました。
中国って書いてあったら心配だけど、フランス直輸入ってあったから。(単純)
オーブンで焼くだけというもので、ちょっとつまむのにいい感じでしたよ。
20210223080821942.jpg

豚肉を西京味噌に漬けておいたのを焼きました。
一切れお味見したら、味が少し薄いし甘めだと感じたので、西京味噌+酒+醤油を少量を温めてアルコール分を飛ばしてソースにしました。
そんなソース無しで美味しい時もあるのに、アバウトな漬け方してるからこうなるのよね。
次回作る時は、ちゃんと調べて、調味料も測って、漬ける時間も(これは2日漬けたもの)調べて、きちんとやってみようか。(根がいい加減な性格してます)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

顔合わせが無事に終わりました

category - 未分類
2021/ 02/ 21
                 
20210221105207ca4.jpg



こちらはとてもいいお天気です。

昨日は、長女の結婚の両親顔合わせに行ってきました。
コロナ禍のため、お互いの親が会う機会を持てなかったので、昨日は初対面でした。
緊張しましたが、無事、和やかに終わり(そうでなければ困りますが)ホッとしています。

来月、婚姻届けを出すそうです。
婚姻届けにそれぞれの親が署名、捺印しました。
婚約指輪と結婚指輪を見せてもらいました。

一緒に住むアパートができるのが3月末で、4月にぼちぼちと家具や電化製品などを揃えて、4月中に住めるのが目標だそうです。
長女の仕事の引継ぎは3月8日までとなっています。

引っ越しの日程が決まっていないせいか、何となく実感が湧きませんが、今更ながら、いろいろ反省点が思われます。
もっと家事をきちんと教えておくつもりだったのに、とか。
でもまあ、いい年齢の大人2人が一緒に暮らしていくのですから、試行錯誤しながら、いい家庭を作っていってくれるのを祈って、信じるしかないですよね。


20210221105216705.jpg



お婿さんのご両親は、犬派だそうで、25キロのワンちゃんを飼っておいでとか。
うちは野良猫派。(笑)


20210221105223249.jpg

昨日は疲れてしまったので、お寿司と唐揚げを買ってきて、サラダとお味噌汁だけ作りました。
これは一昨日の晩ご飯。
鯛のムニエルでレモンバター醤油ソース。

長女はちゃんとお魚料理も作るだろうか・・・などと、余計なお世話の心配が頭をもたげるハハなのでありました。
私の両親もそうだったんだろうな。
ホント、余計なお世話ですよねぇ。
わかってるので、口にチャックしております。
私の両親も…(以下同文)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

おからとかひじきとかは、おばあちゃん料理の定番

category - 未分類
2021/ 02/ 18
                 
20210218112444b9c.jpg



昨日はリフォーム業者さんとの打ち合わせがありました。
これで決定!と思いつつも、やはり考えたらここはこういう風にした方が‥という変更希望が出てくるものみたいです。(我が家だけ?)

2021021811245293e.jpg



床や壁、引き戸を決めるカタログも持って来ていただきました。

まだ工事まで一か月以上あるので、急がなくていいのが気楽です。


20210218112940eb0.jpg

昨日は寒かったですね~。
お鍋にしました。




20210218112728a4c.jpg

一昨日はこんな感じ。
見てみると、副菜が似た感じですね~。

昨日は、おからと水だこのお刺身でした。
一昨日は、黒ムツの漬けとひじき。
その前日はカレーを煮て仕事に行ったんですが、黒ムツの刺身が安かったので買ってきたんです。
漬けにしておくと、翌日でも美味しいですよね。
我が家は、酒とみりんと醤油を同量にしてたれで漬けにします。
酒とみりんは煮てアルコール分を飛ばすので少し量が減りますが、冷めて醤油と合わせる前の量がそれぞれ醤油と同量。
甘めにして、胡麻をいっぱいまぶして、お茶漬けにしても美味しいですよね。
どうもお刺身の安売りとかに弱いです。(笑)
すりおろしたとろろに漬けと三つ葉を載せて、混ぜて食べました。

おからとかひじきとかは、おばあちゃん料理の定番ですよね。(笑)
子どもの頃は、嫌いではないけれど、それほどに好きではなかった気がします。
多分、もっとお洒落な料理がいいのに、くらいに思っていたことでしょう。
この年になってみると、体にいいし、優しい味だし、おからやひじきの煮物のような、おばあちゃん料理が好きになってきました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

お寿司をのどに詰まらせて亡くなった方は案外いるらしい

category - 未分類
2021/ 02/ 16
                 
202102161146247ab.jpg



曇りガラスの向こうはナナちゃんです。
ここ開けてね~と言っています。

ぐるっと外に通路が作ってあるので、自力で居間まで戻れるのですが、このガラス戸を開けてもらうのがショートカット。

2021021611461433e.jpg

ママ、ただいま。
ご飯の時間だと思って帰ってきたよ~って感じ?
この後、2匹でお食事タイムになりましたとさ。

20210213083615c5a.jpg

満ち足りたこゆきちゃんは、毛づくろい。
ナナちゃんは、またお外に出かけました。

今日は強い風が吹いてるのですが、基本テレワークの夫、今日は出社日です。
自分で自転車で出勤する日がよりによってこんな風の強い日になるとは。
テレワークなんか関係なかった日々には、風が強かろうが雨が降ろうが、自分で出勤するのが当たり前だったのですが、送迎が普通になってしまうと、大変に感じられるようになるのですよね。楽なのにはすぐ慣れちゃうから。

職場の先輩のご親族が亡くなられたのですが、お寿司がのどに詰まっての窒息死だそう。
びっくりして聞いていたら、職場の別の30代の子が、私のおじいちゃんも同じだったと言っていて、またびっくり。

私の身近な高齢者は、介護の必要な義母さんとか伯母だったので、最初は、そんな高齢の人にお寿司を食べさせるのに、半分に切るとかしないの?と思いました。
でも違うんだ、とすぐ思い直しました。

介護が必要で、自分で食べている間も、気遣いや見守りは絶対に必要だという高齢者と、自分でまかせて食べさせるのに、何の躊躇も必要ない高齢者とでは、きっと、全然違うんですよね。
亡くなったのですが、お医者様が、これが詰まっていました、と見せて下さったのは、ほぼ噛まれていない状態の握り寿司だったそうです。

とっても元気で、しっかりしていた人なのに、噛んで食べないと、のどに詰まって危険かもしれないという認識が持てていなかったということですよね。
いつも食事を噛まずに丸のみしていたとは思えないので、おなかが空いていてがっついてしまったのでしょうか。
身近にそういうご親族を持つ方が2人いるということは、お寿司をのどに詰まらせて亡くなってしまった方は、日本中に案外たくさんいるのかもしれません。

義母さんは、そもそもこちらが危険だという目で見ていたので、食べ物を小さくしたり、口に入れたら、「しっかり噛んでね」と声掛けしたり、まだ食べ物が口の中に残っているのに、次の物を入れようとしたりするのを「今、口に入っているのを食べてからね」と止めたりという介護が必要でした。
でも、必要性を感じなかったら、自分の食事は自分でって、任せちゃいますよね。
しっかりしている人に、食事を口に入れるたびに「しっかり噛んでね」なんて言ったら、うるさい!しつこい!って怒っちゃいますよね。

そう言えば、昔、玄関で、義母さんが転んで骨折したことがありました。
義母さんはびっこを引いて歩くので、スリッパが玄関に出ていると邪魔なんです。
隅に片づけておきなさい言われていました。
でも、家族の誰かが忘れて、玄関に置いてあることがたまにありました。
何度言ったらわかるんだ!と義母さんはムカッとしたんです。
同じことを何度も注意していると、頭に血が上ることもありますよね。

義母さんは、怒りに任せて、そのスリッパを蹴っ飛ばそうと思ってしまったんです。
そもそも左半身不随なので、どういう体制で蹴っ飛ばそうとしたのかわかりませんが、義母さんは、廊下から玄関の下に落ちてしまいました。
我が家の玄関は、上がり框になっていて、高さがあるんです。
しっかり骨が折れていました。

あの頃、私は義母さんが歩くのを見守らなくてはいけないという気持ちはゼロでした。
任せていて大丈夫だったんです。
玄関に置かれたスリッパに怒って、蹴っ飛ばそうとするなんて、想定外でした。

のどにお寿司を詰まらせて亡くなった先輩のご親族の方、別の先輩(年齢は若いです)のおじいさんも、同様だったんだろうなぁと思いました。

いろいろな意味で、明日は我が身。
気をつけよう。




2021021611465408e.jpg



昨日はカレーを出勤前に作って出かけたので、帰宅してからは楽でした。


20210216114641f2f.jpg




一昨日は、いわしのかば焼き。
いわしはいわしで美味しいのですけど、長いこと、鰻を食べていないぞと思いました。(笑)

昨日はナンを、一昨日はご飯を、夕食時に食べました。
夜はご飯や粉ものをなるべく食べないことにしていますが、例外もありです。

さて、強風の中の通勤、行ってきます~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

キッチンとダイニングの照明はこれにしました

category - 未分類
2021/ 02/ 14
                 

リフォームの工事は、3月29日からちう連絡を、工務店さんからいただきました。
工事終了は4月7日の予定です。

まだ先なんですが、キッチンの備品の移動をしなくちゃいけないのは大変そう。


リモコン付シーリングライト3灯ベルクschonシェーン【照明天井照明照明器具おしゃれ6畳8畳北欧ledリビング用食卓用ダイニング用居間用キッチン天井スポットライト間接照明ライト寝室電気カフェ風シンプルナチュラルかわいい白黒可愛い】


【シーリングライトリモコン付4灯天井照明ALTER(オールター)スポットライトおしゃれお洒落LED電球セット照明電気間接照明西海岸カリフォルニアブルックリンナチュラル北欧テイスト男前ミッドセンチュリーシンプルリビングダイニング】

キッチンとダイニングの照明は、上の2つを購入しました。
下の画像の商品の色はダークブラウンですが、私が購入したのは白です。

こういう形のシーリングライトはたくさんあって、黄色とか、緑などのポップな色も可愛いと思いましたが、我が家は狭いので、白が落ちつくかなと思って白を選びました。
今まで、スチール製のシーリングライトを使ったことがなく、今回が初めてです。

しかし、昨日の東北の地震で、ミスチョイスだったかという気持ちが湧きました。
スチールって重いので、地震で落ちてきたら怖いよね。
考え過ぎかしら。
照明を選ぶのに、重さはあまり気にしていなかったです。
大きな地震がないこと、落ちてこないことを祈ります。

深夜に地震に見舞われた福島、宮城の皆さま、お見舞い申し上げます。


地震のニュース関連で、ペットボトルランタンというのを知りました。


非常持ち出し袋の懐中電灯の電池が切れていないか、チェックしておきましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

ヘアスタイルを変えました

category - 未分類
2021/ 02/ 13
                 
202102130836299e3.jpg



一昨日は美容院に行ってきました。
画像は、時間調整のために入ったカフェで飲んだもの。
カフェは若い人たちでにぎわっていました。

ちゃんとした美容院は何年ぶりかわからないくらい行っていませんでした。
行ってよかったです。
20日に、長女の結婚のお相手のご両親との顔合わせがありますから、きちんとしておかなくちゃと思っていたのです。
やはり美容院は違うなぁと実感しました。
ずっと前に行っていた美容院に戻るのは敷居が高いので、友人の行っている美容院を紹介していただきました。

この5年間、スーパーの中にある1000円カットで毎月カットするだけで済ませてきた私です。
最初は、腰痛で美容院が辛かった時に友人にこぼしたら、日帰り温泉の中にあるカットハウスでいいじゃない?と言われて目からうろこ。

あそこはおじいさんが行くところだと思っていたけれど、そうでもないんだって。
そのカットハウスのパーマはあまり好きじゃなかったのですが、店員さんは女性が多くていい感じ。とにかく早くて、安い。

その後、近くのスーパーの中のカットハウスに変わりました。
そこはなかなかカットの上手なお姉さんがいますが、使命制ではないので、誰に当たるかは運しだい。
でもとにかく早い。
シャンプーさえもなくて、家でシャンプーして来てくださとのこと。
カットだけで10分で終わります。お値段も、もとは1000円、今は1100円。
予約ももちろんいらなくて、仕事の日だって、出勤前に行けます。
混んでいたらその日はやめておけばいいだけ。
女性客も多いので、入りやすいです。

日帰り温泉が好きな私としては、パーマかけない方がうんと楽だと気が付きました。
5年間、大変お世話になりました。
また戻ってくるかもしれませんが。

久し振りの美容院は心地よかったし、今は腰も痛くない。
2か月後の予約をして帰ってきました。


20210213083606e99.jpg

庭では水仙が見頃です。
いい春が来ますように。






20210213083622aea.jpg

昨日の晩ご飯、サラダ以外は茶色めしでした。

キッチンのリフォームは、3月29日から工事開始との知らせをいただきました。
まだ1か月半ほどあるのね。
キッチンがしばらく使えなくなるので、レンジ料理のレシピ開拓しておかないと困るかも?
カセットコンロで調理もできるけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

調理用トングの買い替え

category - 未分類
2021/ 02/ 11
                 
20210211100655c4c.jpg


皆さん、調理用トングって使っておいでですか?
私は細いタイプのを2年くらい使っていましたが、半年ほど前、このタイプのを近くのホームセンターで買いました。
大きいのは使いやすい!
気に入ってこればかり使ってきました。



202102111007183e9.jpg



寿命でしょうか?
使い方が悪かったのかな?

こんな風にベロンとはがれてしまったので、新しいのを買いに、これを買ったホームセンターにいきましたが、同じものはもう売っていませんでした。

あったのは、オールステンレス製のもので、店員さんに聞くと、オールナイロン製のものが、今は品切れで、来週入荷するとか。
う~ん、持ち手はステンレスの方がいいなぁ。
先っちょはナイロン製がいい。

ちょうど楽天のお買い物マラソン中ですので、探してみました。
いろんなのが見つかりましたが、耐熱温度280度というのを発見!
揚げ物をするときに使えるのね!

そういえば、今使っているトングの耐熱温度、覚えていません。
もしも耐熱温度を超えた温度で使ってしまったら、材料がじわっと溶け出して料理に入るのかな?
キャ~、それは怖い。

OXOシリコンスプーントングトング(中)

私が愛用してきたトングは、700円前後だった気がしますが、これは2200円。しかも送料別。
でもこれは耐熱温度280度。
しかも、OXO(オクソー)の商品です。

OXOのコンテナボックスにパスタを入れていますが、これがとても使いやすくて気に入っているので、メーカー的にも信用できるし、今まで使っていたものは半年でダメになったけれど、もっと使えるのでは?と思い、ポチしました。

送料はもったいない気がするので、同じものを2個購入。
春に結婚する長女にあげればいいよね。


20210211100737dc2.jpg


昨日の晩ご飯のメインは手羽先。
ニンニク、しょうが、ごま油、醤油、オイスターソースに漬けこんで、冷凍してあった手羽先を、冷蔵庫に移して解凍。
解凍中にもじわじわ味が染みるはずなので、しっかりお肉に味がついたと思います。
軽く焼いて、調味料と水と酒を足して、煮込みました。
お米の代わり?に、薄味で煮たおから。

テレワーク&ステイホームの夫は、運動不足ではありますが、体重は現状維持できています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

猫の本能

category - 未分類
2021/ 02/ 10
                 
20210210120045987.jpg



こゆきちゃんがなにかをじっと見ています。

20210210120059e9a.jpg



屋根の上のスズメたちでした。
本能が騒ぐんでしょうね。

202102101218453ef.jpg

ナナちゃんが見つめているのは、外を歩く野良猫ちゃん。
野良猫ちゃんの画像も撮りたいところですが、こちらは、写すために私が外に出ると、野良猫ちゃんが逃げてしまうでしょうから、我慢しました。

さあ、仕事に行きましょうか。
今日は暖かい日でありがたいです。




202102101202373e7.jpg

昨日は寒かったですよね~。
ごま豆乳鍋に、すりごまをたっぷりプラスして食べるのが好きです。
お刺身は黒ムツ。メインは切るだけで楽しました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ