FC2ブログ
2020/10/31
2020/10/30
2020/10/28
2020/10/27
2020/10/26
2020/10/25
2020/10/23
2020/10/22
2020/10/21
2020/10/20

2020年10月

        

夫とプチ外出

category - 未分類
2020/ 10/ 31
                 
20201031071408a9b.jpg




昨日は私がお休みで、夫は半日のテレワークでした。
夫が、せっかく半日空いてるから、海辺で魚でも食べようかと言うので、南知多まで、でかけました。


202010310714232a3.jpg




料理屋さんの近くにある「つぶて浦」に寄りました。
海がきらきら光って、とてもきれいでした。

202010310714411a4.jpg



この景色が貸し切りという贅沢。
鳥居は伊勢神宮に向かっているそうです。

20201031071449e79.jpg



昔、神さまが力比べをして投げた岩が、鳥居の前の岩だという言い伝えがあります。


20201031071458931.jpg



かなり大きいのですよ。

202010310715079e3.jpg



波の音を聞いているだけでも、いい気持ちです。
海辺は寒いかと思って、上着を持って行きましたが、必要ありませんでした。

20201031071518727.jpg



こちらは荒熊神社。
昔は熊が出たんでしょうか?

20201031071531320.jpg



鳥居のある階段を上っていくと、きらきらした海が見えます。
小さな神社でしたが、気持ちのいいところでした。

温泉に入って帰宅するつもりだったので、タオル持参で来ていました。
県民に愛されている、内海海水浴場のある海岸のホテルに行きました。

2020103107154368a.jpg



誰もいなかったので、写真撮っちゃった。
この温泉が貸し切りって、素敵でしたよ。


20201031071554b35.jpg



露天風呂からの眺めよりも、内風呂の方が良かったので、主に内風呂でのんびりしました。

20201031071604381.jpg



外に出るとこんな景色なんですよ。
子どもたちが小さかった頃はよく海水浴に来た海岸です。




20201031071622965.jpg


帰宅して、ちょっとうたた寝しました。
半日でしたが、食べて、歩いて、温泉ですから、よく眠れました。
その後作った晩ご飯、メインはチキンステーキ。レタス添え。
お鍋気分だったので、味噌鍋をしてどんぶりによそいました。
あとは豆腐ステーキとヨーグルト。

いい一日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

エネルギーバンパイヤ

category - 未分類
2020/ 10/ 30
                 
20201030092227d20.jpg

窓からキャティオの出たナナちゃん。
後ろに控えるこゆきちゃん。
決して一緒に出て行かない2匹でした。

20201030092253d60.jpg



チューリップを植えて、目印にビオラも植えました。
庭いじりはいい気分転換になります。

義姉さんが、長女さんの家に週に何度も行って、愚痴を吐きだし続けるので、長女さんがまいっています。
大昔に起きたことの愚痴や、人の悪口を延々と繰り返し、愚痴を止めようとすると、死んでやると脅すところまで、あまりにもそっくりな義姉さんと義母さん。
母娘で同じタイプのエネルギーバンパイヤ。
このマイナスエネルギーを浴び続けると、心底きついんですよね。死んでやるって脅すし、聞いたふりしているしかないですが、そんなに上手にスルー出来なくて。私も例えでなく実際に吐き気がして苦しかったです。
そう訴えても、人のことなんかどうでもいいのがエネルギーバンパイヤなので、変わりません。

聞かされている側は、この愚痴や悪口で、この人が幸せになることは1ミクロンもないとわかるので、姪も義姉さんに、何とかこのネガティブさを減らせないものかとあれこれ話しかけるでしょう。
でも相手は、人の話を聞く気は全くないし、自分を改めないといけないなんて思うはずもない、自分は正しい!というプライドの高い自己中な人なので、努力は空振りするでしょう。

関わらないで済む人なら、距離を置けばいいのですが、姪の場合は、困窮している立場の、実の母親なので、見捨てる覚悟がないと、距離は置けません。
私も同居の嫁という立場で、相手は一人では生活していけない左半身不随のおばあさんなわけで、距離を置くのは難しかったので、姪の気持ちはよくわかります。
でも多分、義姉さんは、義母さんのマイナスエネルギーを浴び続けた被害者だから、辛かったよね?っていう方向から説得できる可能性があるんだろうか・・・?

誰でもそういう要素はあるんだけど、普通は、自分のストレスを人に丸投げしないで、自分でストレス解消法を見つける努力をするよね。
私も、義母さんのマイナスエネルギー満載の愚痴と悪口を、30年以上、ほぼ毎日聞かされる立場から逃げられなかった嫁なので、エネルギーバンパイヤになる要素が高まっているかもしれません。
気をつけよう。
今日のブログ、大丈夫かな。

とりあえず、私と夫は腰痛担当という事で、深入りし過ぎないように、依頼心を高めないためにも、それ以外の援助はしないように、姪や甥がダメージを受けすぎないように、上手にフォローできたらいいのだけれど・・・

相手の優しさにつけこんで、マイナスエネルギーをまき散らすことで自分の心のバランスをとってきた人に対処するのは困難度大。それが現実。

義母さんは、年を取って、気力も体力も衰えてきたので、エネルギーバンパイヤ傾向は弱まってきました。
でも義姉さんが義母さんの年になるまで25年弱もあることを思うと、気が遠くなります。姪は自分の家庭を義姉さんから守らないと。


2020103009224160e.jpg

昨日の晩ご飯は照り焼きチキン。
テレビで出てきて、食べたいというリクエストがあって作りました。
ポテト+ゆで卵のサラダ、大根と梨とレタスのサラダ、キウイ、わらび餅、ヨーグルト

夫が久々に体重計に乗ったら、コロナで増えた2キロ分が減っていて、元に戻ったそうです。
それはよかったね~。
っていうか、全然体重計に乗っていなかったの?って聞いたら、見たくないからねとの答え。
それ、ダメな発想じゃないの~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

歯は大事よね

category - 未分類
2020/ 10/ 28
                 
今日は歯科検診に行ってきました。
特に異常はなくてホッとしました。
でも、長年指摘されている、左の奥歯は、もう限界みたいで、ブリッジにしたほうがいいかなと。
痛くないようだから、まだ先伸ばしにしてもいいと言われて、ずるずる先伸ばしにしていますが、どちらにしても時間の問題ですもんね。

来週は歯石を取っていただきます。
歯は大事にしないとね。
できれば8020を目指したいわ~。

20201028120105eb7.jpg


昨日は鯛めしを作りました。仕事から帰ってきてから作る元気はないと思い、
出勤前に作って、帰宅してから温めて。
フライパンで鯛を焼いて、昆布を多目に入れて、炊飯器で炊いてみたのたけれど、なかなか美味しかったです。

202010281201174ee.jpg


メインのおかずは、豚肉と野菜の炒め物。
西京味噌漬けの豚肉を使いました。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

面会は1人だけ、時間は15分という面会だったの、とお客様

category - 未分類
2020/ 10/ 27
                 
202010270913078d6.jpg



今日もすっきりした秋晴れです。
小鳥の鳴き声が爽やかな朝。

昨日の職場は、さほど忙しくもなく、いい感じの1日でした。
レジが混んでいないと、少しおしゃべりしたいお客様などはお話ししやすいらしく、昨日は数人のお客さまとレジで計算中にお話ししました。
いつもお取り寄せしているお品が勤務先で売っているのを見つけて嬉しいというお話で、穏やかな笑顔が素敵なお客さまでした。
お母様の施設へ行った帰りに寄ったの、とのことでした。
施設では、長いこと、コロナで面会謝絶だったのが、やっと面会許可が出て、今日会えたということで、心が弾んでおいでのようでした。

でもね、面会は1人だけ、時間は15分という面会だったそうで、2人で出かけたのに、私しか会えなくて、とおっしゃる。
おまけにマスク越しだから、耳の遠いお母さまに声が聞こえないみたいで、お母様が可哀想だったんですって。
2人きりだったから、さっと横に行って、耳元で大きな声で話してあげちゃった、いいわよね、それくらい、って。
厳密にいえばいけないんでしょうけど、「私もそうしたと思います。お母様だって、久し振りに会った娘さんが何をいってるのかわからないのは辛いです。」と答えちゃった。
我が家など、義母さんが施設で、家に泊れないって泣いて、1泊したくらいですけど、そのお母さまの施設が神経質になるのもわかります。

でも、それなら、窓のある面会の部屋を用意するのは無理だったのかな?
窓を開けて、ビニールシート越しにだったら、2人でも3人でも面会させてあげられるんじゃないかな?
などなど、ちょっと考えてしまいました。
施設側も対策がとても大変で、ご苦労はお察しするのですが。
換気と消毒だけでも、本当に大変だと思います。

20201027091250367.jpg



これから寒くなっていくと、どこでも、換気は辛いですよね。
私の職場でも、1時間に1回10分間、自動ドアを切って、ドアを全開にしています。
真夏も辛かったですが、真冬はもっと・・・仕方ないけど。
アルコール消毒もそれはもうひんぱんなので、多分結構な量の蒸発するアルコールを吸い込んでます。
喉が弱いので、刺激になって咳が出そうになり、我慢すると涙が出て、怪しい店員になっている気がします。(苦笑)

202010270912374e1.jpg

昨日の晩ご飯のメインはタイのハーブ焼き。
鯛を4尾買ったのですが、2枚おろしにしていて、これは一人一匹では多いなと思い、半身ずつになりました。買うときに迷ったんですけどね。2尾だけ買っておけばよかった。

カボチャのサラダ、ネギ焼き、春菊の天ぷら、
大根とパプリカのサラダ、みかん

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

あり得ないような単純ミスして反省

category - 未分類
2020/ 10/ 26
                 
20201026083308f75.jpg


気持のいい秋晴れの朝。
気温は22度まで上がるそうです。
最近の気温のアップダウンは大きくて、気管支の弱い私には咳の危険が心配。
普段なら、マスクしてる人がたまに咳をしても、大したことじゃありませんが、コロナ禍で咳してる人がいたら、周りは怖いですよね。
怖がらせないようにしないといけません。




20201026083336206.jpg

こゆきちゃんは夫の椅子の背もたれの上部に。
こういう狭い所に座るのが大好きなこゆきちゃんなのです。



20201026083351e6c.jpg



ナナちゃんは、キャティオの中に置いてある木箱の中の猫ベッドで朝寝中。

先日、仕事でありえないミスをした私。
慣れてる仕事なのに、自分でもショックでした。
1000円の商品券をお預かりして、100円の商品券と入力しちゃいました!
1と0と00のキーが並んでいるので、順番に押せば1000になります。誰がやったって。
なのに、0を2回押しちゃったみたい。
頭の中では当然、1,0,00の順に押した気になって。
商品券はお釣りが出ないので、残りの現金を出しておいでのお客様を前に、900円多い残りのお金を示すレジ。

一瞬、何が起きたかわからなくて。
理解した次の瞬間も、どうしたらいいかわからなくて。
だれかに聞かないと!と、呼び出しブザーを押しました。

最初に来てくれた人にはわからなくて、2番目に来てくれた人が操作して、レジを商品券を押す前の状態に戻してくれました。ほっ。
お客さまも優しい方で、ミスは問題なくクリアできたのでした。

元に戻す操作ボタンがわかってよかったです。
それにしても、私は、何というミスをするんだろう!
そもそもボタンを押し間違えた、そして金額がきちんと1000円になっているか確認しないで、流れ作業的に商品券ボタンを押しちゃった。
確認して、あ、100円になってる!と気が付いていれば、そこでもう一度0を押せば1000円になるのに。

気を引き締めて仕事しないといけませんね。


20201026084007acc.jpg

昨日は炊飯器で豚のひれ肉の塊をゆで豚にしました。
塩コショウを刷り込んで、じゃがいもとお湯を入れて炊飯キ―をオン。
ジャガイモはポテトサラダに使いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

義姉さん受診のリサーチで整体を受けてきました

category - 未分類
2020/ 10/ 25
                 
20201025083036d1d.jpg



義姉さんの腰痛は、かなりひどいとのことで、早めに整体に連れて行った方がいいように思います。
義姉さんは、一度リハビリを受けて、逆に酷くなったことがあり、懲りてしまって、それ以降は治療はしないで、痛みどめで何とかしているだけだそうです。
夫が整体に連れて行っても、リハビリの時と同じことが起きるかもしれません。
無理に連れて行っても・・・と思いますが、義姉さんも、腰痛は何とかしたい大問題で、整体に行ってみたいと言っていますが、リハビリの時に経験で二の足を踏んでいる感じ。

実は、病院でリハビリを受けて懲りた話、昨日の夕方に聞いたんです。
昨日の午後は、後述しますが、義姉さんの治療のリサーチのために、初めての整体院で治療を受けてきたんですよ。
行く前に、リハビリを受けてひどくなって・・・という話を聞いていたら、直接先生に聞けたのに。

そういうことではありましたが、夫は、義姉さんのためだけではなくて、義姉さんを抱える甥や姪のためにも、何とかしてあげたい気持ちが強いです。
腰痛以外の義姉さん問題は、甥や姪に任せたので、腰痛治療の送迎と料金負担が、今できる自分の仕事だと思っているのでしょう。

私も夫もそれぞれ椎間板ヘルニアもあるので、腰痛が起きやすく、いろいろ治療院は経験してきましたし、今もメンテに通っています。

夫の通っている所と私の通っている所は違います。
なかなかいいのですが、2ヵ所とも、義姉さんには向きません。
以前は同じ鍼治療院に通ったこともありました。
そこも腕がいいのですが、そこは確実に義姉さんには向きません。
私が以前通って良かったところもありますが、やはり義姉さんには向きません。
ちょっと気難しいのです。
でも痛いのは辛いので、治療は受けたいと言ってます。

少し遠いのですがとても腕がいいという評判の治療院があったので、そこはどうだろうか?という事になり、夫はなんと、「koala、送迎するからそこの治療を受けてきて」というじゃありませんか。
私だけ?2人で受けようよ?

夫が言うには、夫は痛みが引いたかどうかは分かるけれど、それ以上の感性がないそうです。
そういえば、一緒に鍼治療に通った時に、「ここが緩んだねぇ!」とか私が感想を言うのを聞いて、「俺はそう言うの、全然わかんない、」と言っていました。
「それに、今全然調子悪いとこ、ないし。koalaは、立ち仕事だし、手も酷使してるし、軽くたって、腰痛とか肩こりとかあるでしょ?」

2020102508302396f.jpg





そういうわけで、私は昨日の午後、その整体に行ってきました。
予約制ではなく、待っていた順番で治療を受ける方針でした。
6人の患者さんが待っていました。

結論から言えば、腕もいい、親切な先生でした。
私はストレートネックで、肩と首が凝りやすいのですが、体幹がまっすぐのまま下を向くとよくないと教わりました。
少し上半身を前に傾けて重心を前にしてから、首を下げると、首の負担が少ないそうです。
座った姿勢から立ちあがる際、足首を少し奥に引いてから立ちあがって歩き出すと、お尻に力が入った歩き方ができて、腰の負担が減るという事も教わりました。

整体師さんは、骨と筋肉のバランスに詳しいのですが、この先生は特別詳しいように感じました。
それで、骨と筋肉のバランスの調整をしてくださるのですが、これが義姉さんには痛い、怖い、ってなるだろうなという気がします。

そこで残念なのが、治療の際に、義姉さんが腰痛のリハビリを受けてひどくなって・・・という話を聞いていなかったこと。
知っていたら、この時、直接先生に聞けたのに。

料金を支払うとき、次回の予約とか、何も聞かれなかったので、こちらからお聞きすると、1ヵ月以上経ったらいつでもいいですよとのお返事でした。
私にはかかりつけの整体があって、2ヵ月に1回の施術で満足しており、かかりつけを変える気持ちはなかったですが、この答えにはびっくりしました。
骨と筋肉のバランスを整える技は、頻繁にするもんじゃないんだとわかりましたし、1回の治療での効果に自信があるのでしょう。
HPで宣伝することすらしていない整体で、お金儲け主義とは無縁。
患者さんは口コミで来る人数で充分なんでしょう。
待合室にエコーネス社のストレスレスチェアまであったので驚いたんですが。高い椅子なんですよ。

夫にどうだった?と聞かれて、う~んと悩んだ私。
義姉さんは私の何倍くらい痛みを感じるのか、わかりません。
丁寧な施術で、効くと思うけど。
一晩経って、効いた感覚はあるのですが、それは体をいじられて、体の緊張がゆるむ際の重だるい感覚があるという事でもあります。
リハビリを受けて懲りた義姉さんは、動けなくなるような感覚だと感じるかもしれません。

「効くと思うけど、そういうことを考えると、義姉さん向きじゃないかもしれない」と答えました。
「あそこがいいだろう」と思う整体があったので、そこに連れていくことに決めました。
以前、グルーポンでチケット販売していたので、チケットを購入、私と長男が1回ずつ受診しました。
予約制でマンツーマン、受診前に詳しくいろいろチェックシートに記入したり話をしたり。
前にリハビリで懲りた話もゆっくりできるし、痛いことは一切しないし、説明が詳しい先生でした。

私はまるで整体マニアのよう??
肩も腰も痛めつける生活をしてきてしまったのよ~。
親指の付け根が最近痛くてボコッと膨らんできたので、昨日の先生にそのことを言うと、「あ、腱鞘炎ですね。骨がずれてます。これは気を付けないと、痛みが酷くなるとステロイド注射しないといけなくなるし、疲労骨折する人もいますよ」
さらっと怖いことをおっしゃる。
「レジで食品を入れるビニール袋を丸くするのに酷使してるんですが・・・10年ほどやってます。」
「う~ん、それはここに来ますね。あと、草取りを長年やり続けた人に多いです。」
「結婚して20年間は毎年、草取りで手首の腱鞘炎になってました。腱鞘炎って手首だと思い込んでて・・・」
患部の周りを手の甲側はこする、手のひら側は揉むと少しいいそうです。
できる範囲で、骨をはめておきますと言われてやっていただきました。


昨日は、整体から家に帰ったら夜の7時過ぎ。
急いで作った担々鍋とサンマの塩焼き。
鍋は一人分ではありません。当たり前か。(笑)

20201025083045340.jpg

やはりさんまの塩焼きって美味しいですよね。

202010250833384b5.jpg

一昨日の晩ご飯。
画像が撮ってあったので、一応アップしました。
メインは、前にポチした、あまりもの救済の福袋に入ってたラザニエッテ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ


                         
                                  
        

こゆきちゃんのタタカイ

category - 未分類
2020/ 10/ 23
                 
20201023074231dd9.jpg





私は猫のフンを捨てるのに、新聞紙で作った袋を使っています。
作っていると、寄ってくる物体があるんです。
私はその物体を、新聞紙で覆ってあげます。
さてその物体の正体は?

2020102307424631d.jpg



かくれんぼしてるみたいなんですが、ヒントが見えてます。
バレバレですよ、こゆきちゃん。


202010230743028af.jpg





隠れて隙を伺う風情ですが、私に飛びかかってくるわけではありません。

DSC_7073_(2)_convert_20201023075435.jpg

なぜか新聞紙と戦いを始めます。
そして、新聞紙を食いちぎって勝者となった?こゆきちゃんは、満足してこの場を去るのでした。

20201023074456a24.jpg

昨日はホッケの干物を食べました。
デザートは桜餅。
ご飯を抜いて、代わりに桜餅食べるってどうなの?とは思いますが、たまにはこういうデザートもいいですよね。

ホッケの上の丸いのは、おからボールです。
おから、卵、片栗粉、鶏がらスープのもと、塩コショウ、ショウガ汁を混ぜて、ボールにして、ごま油で焼きます。食物繊維がいっぱいとれます。
他には、大根と人参、きゅうりのサラダ、以下のお刺身、具沢山のお味噌汁。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
                         
                                  
        

11月の16日~18日は長野県に

category - 未分類
2020/ 10/ 22
                 




2020102211065903a.jpg

めっきり秋らしい気候になりました。
フジバカマが咲きだしています。

今年はいつまでも残暑が厳しくて、紅葉が遅れるかなと期待して、夫が平日に連休を取れる、11月16~18日を長野で過ごす予定なのですが、急に涼しくなったので、やはり紅葉は例年なみかもしれません。(涙)
私たちが行くころには、落葉状態かもと思うと、少し悲しいですが、直前の紅葉情報で行先を決めるのも悪くないですね。

諏訪大社秋宮にある「万治の石仏」を見に行く気満々になっています。
ハーモ美術館にも行ってみたい。
諏訪湖の周りにはたくさんの小さな美術館があって、いくつかには行ったことがあるのですが、ハーモ美術館にはまだ行ってません。
泊まるのは諏訪湖のほとりじゃないんですけどね。
宿泊先の近くに行動範囲を限ることもないので、間際の状況を見て、観光先を決めたいと思います。

1泊目は高遠さくらホテル
桜の名所、高遠城址公園の近くですので、春に予約を取るのは難しいホテルです。秋の平日なら泊れますね。
11月の中旬はギリギリ紅葉が楽しめる?と思いたいです。

2泊目は駒ケ根にある二人静という旅館
千畳敷カールにアクセスのいいお宿です。
千畳敷カールは以前初夏に行きましたが素敵なところでした。
この宿に泊まりたかったのですが、とれませんでした。
夏と秋の紅葉時期はハイシーズン、でも千畳敷カールの紅葉はもう終わっているので、予約出来ました。

GoToトラベルで息を吹き返すのは、ある程度以上のレベルのお宿というのは、無理ないなぁと思います。
私はそんな高級宿は狙ってないけど、格安宿は狙わないもん。

恩恵を受けといてなんですけど、追加支援するなら、今度は1泊3500円で一律補助とかにしたら、安い宿も救えるよね。
いいアイデアだと思ったけどすぐ消えちゃった。
キャンペーンを担当する人たちはすごい高給料とも聞いたけど、どうなんでしょうね?


2020102211064500e.jpg

ナナちゃんはキャティオ内を散策中。

20201022110624557.jpg




昨日は会社でインフルエンザワクチンを打ちました。
毎年、会社で接種してくれます。
でもこのワクチン打ってても、感染する時は感染するので、個人的にはあまり信用していません。
打つと、腫れぼったい痛みが残るし、そのうち痛痒くなってくるので、ワクチンってやっぱり毒だもんねぇと思うんですが、お客様相手の仕事ですから、これもマナーかも。

鶏手羽と野菜のトマト煮を作って仕事に行きました。
帰宅してから温めてメインの出来上がり。
頂き物の、紫色のジャガイモもゆでてから出勤しました。

もう少し凝ったサラダを作るつもりだったけれど、気力がわかず、リンゴを切ったのを混ぜて味付けしただけ。
ウインナー焼いて、ヨーグルト添えて。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

GoToイートのチケット、買いましたか?

category - 未分類
2020/ 10/ 21
                 

20201021104321082.jpg




寒くなってきたので、こゆきちゃんは羽毛布団の上。
自分の体重で沈み込むと、ぬくぬくの環境の出来上がり。

2020102110432242f.jpg




みなさん、GoToイートのチケット、買いましたか?
我が家では私だけ買っただけみたい。
ネット予約してあったのを、ファミマで購入してきました。
2万円支払い分で1000円チケット20枚+500円チケット10枚。
心が弱いので、これ、義姉さんにあげるという手も・・という考えも頭をよぎりましたが、その甘さが逆に悪い結果を生んできたのだと反省し、その類の考えを封印しようと思いました。

これは我が家の外食費に充てようと思います。

義姉さんを長女さんが心配して、腰が痛くてもできる内職を探してあげるからやってみないかと言ったら、いつまで私は働かなくてはいけないのかと答えたという義姉さん。
子供さんたちはみんな子育て真っ最中で、家やマンションのローンがあるのに、自分の不足分のお金を弟や子供たちが出すべきだと思ってる?
昔は子供が親を養うのは当たり前だったけれど、今はそうじゃないです。
実際に親族に援助したことのある友人は、全く感謝されないどころか、逆に中途半端な援助を恨まれたとか。
一生面倒見られないなら中途半端な面倒を見ちゃいけない、期待させたのは罪、なんだそうです。


11月の中旬には旅行に行きます。
義姉さん問題が起きる前に、GoToトラベルを使って宿泊予約をしておいたものです。
長野県に2泊。
11月の中旬は長野の紅葉にはちと遅い。
でも平日に夫が休みを取れて、のんびりできるのを優先して予約しました。
紅葉の残っている所と、紅葉にあまり関係なく諏訪大社あたりを散策して、温泉のある宿に安く泊まって。
義姉さん問題とは切り離して、せっかく夫婦そろって元気で生きている時間を楽しんで来ようと思います。


20201021104323bf4.jpg

昨日の晩ご飯のメインは、サーモンのソテー。
もやしの卵炒め
蒸し野菜(人参とカボチャ)
納豆と納豆昆布、キムチ
ナスのお味噌汁 みかん
夫がキムチが食べたいと言ったので、こんなメニューに。
昨夜は私も夫もご飯をいただきました。

夫が痩せたかと言えば、全然痩せません。
ご飯食べていないんだからと、夜にお煎餅を毎晩食べてまして、痩せる筈はありません。

私の頑張りの効果はないよね、と言うと、効果あるじゃん!こんなに食べてて体重増えないもん、と言ってる。(呆)
本人がいいなら別にいいけど、私は夫に(体重を減らしたいから、夜は米抜きにして欲しい)と頼まれたんだけどなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ





                         
                                  
        

衣替えしないとね

category - 未分類
2020/ 10/ 20
                 
20201020065532329.jpg

スマホから更新してみます。
いつもはパソコン更新ですが、調子悪いので。

画像は今朝のにゃんこたち。
三毛猫ナナちゃんは、私のパソコンの下のマット、白+茶のこゆきちゃんは長細いマットの上で見つめあっていました。
こゆきちゃんの下のマットが歪んでます。
勢いよく走るとこんな風に歪むんですよね。
これはまだましな方です。

20201020065534dd3.jpg

昨日は炊飯器で簡単なリンゴケーキを作りました。
リンゴのバター焼きにオリゴ糖を絡めてさらに焼いたものを、少しとっておいて、他は炊飯器の底に敷きます。

リンゴたっぷりが好きなのでリンゴは3個使いました。
ホットケーキミックス200g、卵1つ、牛乳を混ぜたものと、とっておいたリンゴのバター焼きを混ぜて炊飯器に入れ、炊飯キーを押します。
完了したら、私はもう一度炊飯キーを押します。
炊飯器によって違うかも。
竹串をさして、なにもついて来なかったらオッケーです。

ホットケーキミックスを使った味ではありますが、家族もリンゴのバター焼きが大好きなので、家で作る簡単デザートはこれで問題なし。

20201020065533c39.jpg

昨日の晩御飯のメインは豚肉のマーマレード焼き。
レタスを添えて。
大根の味噌焼き。
レンチンした大根をごま油で焼いて、味噌とみりんを合わせたものを入れてさらに焼き、青じそをトッピング。
キャベツとニンジンのコンソメスープ。

急に寒くなりました。
半袖はもういりませんね。
セーターも出さなくちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ