FC2ブログ
2020/08/11
2020/08/09
2020/08/06
2020/08/05
2020/08/03
2020/08/02

2020年08月

        

暑い毎日

category - 未分類
2020/ 08/ 11
                 
連日の猛暑、すごいですね。
一昨日は、自転車で職場に向かいましたが、信号待ちをしている時間の長かったこと!
上からの熱気、アスファルトからの熱気、日陰なし。
帽子をつけて、首には保冷剤入りのネッククーラーをしていましたが暑い。
でも車で行くと、駐車場から徒歩10分くらい、自転車だと12分くらいなので、まだ自転車の方がマシなんです。

夫がお盆休みなので、昨日は送ってもらいました。
今日も送ってもらおうと思います。

DSC_6612_(2)_convert_20200811090731.jpg

こゆきちゃん見っけ!
寝室のカーテンの奥が最近のお気に入りです。

DSC_6613_(2)_convert_20200811090754.jpg

反対側にまわって写してみました。
暑いんですよ。
寝室は今の時間、エアコンつけてないし。
居間はエアコンついてるのに、暑い寝室にいる猫の不思議~。

DSC_6615_(2)_convert_20200811090834.jpg

ナナちゃんのお気に入りも、最近は寝室なんです。
ベッドの下にいることが多いです。
でも、今日は今のところ、パソコンの横でお昼寝(朝寝?)中。

00390002_(2)_convert_20200811090710.jpg

気持よさそうです。
ナナちゃん、夜はベッドの上で寝ます。
私と夫とナナちゃんは川の字になってます。

こゆきちゃんはといえば、カーテンの陰にいるんですよね。
寝る前には、こゆきちゃんをいっぱいなでなでして寝ます。
撫でられて気分がよくなった時のこゆきちゃんは、たまにベッドの上に上がってきます。
可愛くていっぱいまた撫でちゃいます。

でもそのうち降りて、カーテンの奥にもぐっていきます。
隠れてる感が好きなんですよね、きっと。

DSC_6614_(2)_convert_20200811090811.jpg

昨日は夕食にも、しっかり炭水化物取りました。
茶そばが食べたくなって。
夜の炭水化物抜きには慣れちゃったので、特に苦痛ではなくなりましたが、炭水化物が不可欠なメニューが夕飯に出せないでメリットがありますね。

夜の炭水化物抜きで夫が痩せるというのは、もう私の中では幻になっています。(笑)

前はそれで8キロ減らしたことがあるんですが、あの時は運動もしてたのよね。
もう少し本人がストイックになってたし。
今は、アイスは食べるし、コーラは飲むし、という感じです。
Mサイズがはまっている間は別にいいんじゃないかというムードに、本人もなってきている様子です。
身長的にもⅯサイズの夫が、Lサイズになってきたら危険かも。
大事なのは内臓脂肪量と筋肉量ですよね。
特に私たちは夫婦で椎間板ヘルニア持ちなので、腹筋と背筋で
守らないといけないんですが。

骨盤を立てて椅子に座り、腹筋に力を入れて、足を上げるだけでも運動になるからというのですが、本人は気がないみたい。
腰痛から自分を守る手なんだけどな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

夫の椅子を新調しました

category - 未分類
2020/ 08/ 09
                 
DSC_6610_(2)_convert_20200809113446.jpg

夫の椅子がボロボロになってきたので、新しいのを買いました。
私のはまだ大丈夫なので、夫だけ新調~。

二人とも、居間では、お互いに自分のリクライニングチェアを使うのが好きです。パーソナルチェアに慣れてしまうと、ソファに戻れません。楽です。

電動タイプもいいなと思ったようですが、電動タイプはどうしても幅が広くて、幅の狭そうなの椅子でも90センチくらいはあるんですよね。
私たちの居間は細長くて、猫のためのスペースもあるので、90センチは邪魔すぎます。

今までのは70センチくらいの幅でした。
同じメーカーの同じシリーズを買えばいいんですけど、定年過ぎて収入が減ったんだから、そんなに高いのは買わないと夫は言います。

3軒お店を見て回って、値段と座り心地を考えて、夫が選んだのは右の茶色のリクライニングチェアでした。

今まではオットマン付きのでしたが、これは足元が持ち上がるタイプで、オットマンはいりません。
なかなか本人が気に入っているので、よかったです。


DSC_6609_(2)_convert_20200809113427.jpg

昨日の晩ご飯、オクラのグリーン以外は茶色めし!って感じですね。
こうやって画像で見ると、おばあちゃんが作ったご飯的な雰囲気が。(笑)
オクラのおかずは、サバの味噌煮缶をフライパンに開けて、2分間茹でてさまして輪切りにしたオクラとショウガ汁を混ぜただけの手抜き料理です。

DSC_6608_(2)_convert_20200809113357.jpg

一昨日の晩ご飯も、そういう目線で見ると、やっぱり「田舎のおばあちゃんが作った晩ご飯」って感じですね~!
メインが煮魚で、油揚げを切って焼いてたりするところとか。

大皿のゴーヤチャンプルー、白いゴーヤで作ってみました。

DSC_6606_(2)_convert_20200809120026.jpg

勤務先の産直で買ったものですが、白いゴーヤは苦みが少ないです。
私は苦いの好きですから、普段は緑の濃いゴーヤを買いますが、どのくらい違うのかなと思って。

DSC_6607_(2)_convert_20200809120011.jpg

切った面はこんな感じです。

たまにお客様に、この白いのは緑のとどう違うの?と聞かれます。
中には、ゴーヤが未成熟で、早く収穫したのが白いと勘違いなさっていたお客さまもおいででした。
そのお客様、声をかけて下さってよかったわ。誤解が解けて。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

愛知県は独自の緊急事態宣言

category - 未分類
2020/ 08/ 06
                 
DSC_6601 (2)

いろんな虫さんが、花の蜜を吸いに来ます。
穏やかな夏の日。
出勤前に撮りました。

愛知県はあんまり穏やかではありません。
独自の緊急事態宣言が出ました。
あいちトリエンナーレの裁判、第一回口頭弁論が開かれたのは昨日ですから、大村知事としては、別の話題で目をそらさせたいですよね。

あまりにもひどい税金の使い方をする責任者ばかりが目につきます。
今までは権力のある人がとんでもないことをしても、ごまかせてきたでしょうけれど、だんだん、ごまかしが通用しずらくなってきました。
もっともっとクリアになっていくといいですね。

日本は、コロナの死亡率は低いので、症状があればすぐ検査、陽性の人の周囲の人も検査、ウイルスを減らす効果の期待できそうな薬を投与、という流れがあれば、そんなに経済をダメにする程の自粛はいらないと思うのですが・・・・・

3月から大騒ぎして、もう8月。
愛知県には、民間でのPCR検査の業者がないらしいです。
保健所で対応しきれなくて、電話がパンクしてるとか。
陽性患者が家族への感染が怖くて入院希望でも、入院先が足りなさ過ぎて無理とか、そんな話ばかり聞こえてきます。
愛知県も、5ヵ月あったのに、何とかできなかったのかな?

田舎の主婦としては、淡々と暮らしていくだけですけどね。

スーパーに、一時消えていた食材がたくさん並んでいます。
外出を控えるためにも、台風や地震などに備えるためにも、多めに買って備蓄しようと思います。
今ならだれも迷惑しないから安心です。

家の居心地をよくするのも大事なこと。
ステイホーム時間が長いんですから、今までよりさらに大事。
今日は出勤前に寝室のカーテンの一部を洗いました。

義母さんのお盆の帰宅は、2泊3日の予定でしたが、日帰りに変更しました。
13日の朝にお迎えに行き、お昼ごはんを自宅で一緒に食べて、午後4時に施設へという予定にしました。

例年は、13日に、和尚様が家に来てお経をあげて下さるのですが、今年はコロナの影響でなくなりました。
お墓の前でお経をあげて下さるそうです。

DSC_6604_(2)_convert_20200806203329.jpg

今日の晩ご飯のメインはカマスのムニエルのバルサミコソースでした。
名前はちょっとかっこいい?ですが、見た目は地味~。(笑)
もう少し大きめのお皿に盛って、彩の良い野菜のソテーを添えるときれいですよね。

私はオリーブオイルとバルサミコ酢の組み合わせが好きです。
小麦粉ではなく米粉でムニエルにしました。

バルサミコ酢としょうゆとキビオリゴ(砂糖の代わりに使ってます)は2:1:1くらいが私の好みです。甘さはお好みで加減して、ムニエルや焼いたお肉などにかけて食べます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

アパート住いの友人の生活ぶりが素敵でした

category - 未分類
2020/ 08/ 05
                 
DSC_6599_(2)_convert_20200805202923.jpg

昨日は友人とランチして、その後友人が一時的に暮らしているアパートにお邪魔しました。
この友人は家を新築するために、アパートに引っ越したんです。


DSC_6595_(2)_convert_20200805202811.jpg

友人がショックを受けたうな重のランチ。
アパートに近い和食店で、引っ越した頃に食べたら、すごく美味しかったとのことで、おススメ!と言ってたんです。
私たちは迷わずうな重を注文しました。

出てきたら、友人は「え~っ!見た目からして全然違う!」
食べたらもっとショックだったようで、「koalaさん、ごめんね。この前は本当に美味しかったんだよ。」

一色産と書いてあったので、地元のブランド産地のうなぎではあるようでしたが、前に食べた時は、炭火焼きの焼きたてで、これは違ったんでしょう。

友人の落胆ぶりが可愛らしかったです。
たまにハズレの時ってありますよね。

DSC_6597_(2)_convert_20200805202834.jpg

友人のアパートは新しくって、小さいけど機能的。
新婚さんみたいでいいなぁ。

それにこのコンパクトさって、なんて暮らしやすくて楽なんでしょう。
本気で羨ましかったです。
友人も私が本気で羨ましがっているのがわかって、「koalaさんも借りたら?」なんて笑ってました。

新築のアパートなんて、暮すどころか、中を見るのも初めてでした。
1人暮らしも2人暮らしもしたことがありません。
23歳で結婚するまで、実家で親と暮らし、結婚後はすぐ同居で、夫のお母さんとおばあさんの4人暮らしの生活が始まりました。

「コンパクトだから、今まで使ってた家具も電化製品も入らないの。子供が昔一人暮らしの時に使ってたものを使ってる。」
楽しそうに話す友人は幸せそうでした。

我が家はモノが多すぎる。反省。
帰宅して、タッパーや食器を捨てる仕分けをしました。
でも大ナタがふるえないんだよね。


DSC_6596_(2)_convert_20200805202855.jpg

その日の夕食はこちら。
左上のお野菜、珍しいでしょう?
薄い紫はジャガイモ、濃い紫は人参。黄色とオレンジも人参です。長野県のお百姓さんが作っている野菜です。


DSC_6600_(2)_convert_20200805202751.jpg

今日の夕食はこちら。
メインは豚肉とキャベツのニンニク味噌炒め。
美味しかったです。

愛知県ってコロナが急速に増えてるんです。
ニンニクって、免疫力アップしてくれそうなので、積極的に摂ろうかなと思ってます。

コロナ感染予防は怠らず、断捨離しつつ、掃除して家をきれいにしつつ、生活を楽しみつつ、免疫力アップ食品を食べて、コロナと共存。
皆さん、頑張ろうね~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

                         
                                  
        

静かに深く あたたかく 大事なものは すぐそこに

category - 未分類
2020/ 08/ 03
                 
DSC_6591_(2)_convert_20200803215652.jpg

今月のカレンダーの絵です。可愛いです。
今年のカレンダーは、はせくらみゆきさんのもの。

DSC_6402_(2)_convert_20200701062739.jpg

ちなみに先月のカレンダーの絵はこんな涼しげなものでした。

DSC_6592_(2)_convert_20200803215711.jpg

今月の言葉。
とても今の心境にあった言葉で、心に沁みます。

すぐそこにある大事なもの。
当たり前になっていて、ありがたいことを忘れている宝ものを数えてみたら、たくさん、たくさん、見つかりました。

DSC_6590_(2)_convert_20200803215730.jpg

昨日の晩ご飯のメインは、イサキのカレームニエル。
もずくのスープ、この日はコンソメにしましたが、なかなか美味しかったです。
スープって、酢の物よりたくさんのもずくが食べられます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ



                         
                                  
        

義母さんがこの1週間に2回、嘔吐したそうです

category - 未分類
2020/ 08/ 02
                 
DSC_6581_(2)_convert_20200731075830.jpg

昨日は義母さんの指骨折の診察日でした。
2週間前に、左手の指を骨折していて、そちらが順調にくっつきつつあるようです。
指の腫れもひいて、青あざもなくなっています。

施設へ義母さんをお迎えに行くと、この1週間で2度の嘔吐があり、食欲も落ちているので、ついでに診察をと言われてびっくりしました。
義母さんは以前から、あまり嘔吐する人ではないのです。
熱もなく、他の症状はないとのことで、ひどい嘔吐ではなかったために、私への連絡はなくて様子を見て下さったようでした。

診察して頂いて、胃と腸のレントゲンを撮ることになりました。
胃は異常なく、腸のレントゲンでかなりの便秘が発覚しました。
私は便秘には縁がないのだけど、便秘のために気持ち悪くなったり嘔吐したりというのは珍しくないそうです。
そうなんだ・・・!

便秘と言っても、便は出ていたのです。
義母さんはもともと強度の便秘で、私が嫁ぐ前から、就寝時には下剤と睡眠薬を飲んでいました。
便は出ていて、本人からの残便感の訴えもなかった。けれど、
腸の中には便が結構な量、溜っていたみたいです。

元々衰えていた腸の機能が一層弱ってきたんでしょうか。

愛知県のコロナもどんどん増えています。

コロナがいったん落ち着いた頃に、「これなら義母さんをお盆に家に帰してあげられるね。お盆には、和尚様も読経に来てくださるから、同席できるし、義姉さんも久々に、義母さんに会いに来てくれるかも」なんて言って、「お盆には2泊3日で帰宅させますので、よろしくお願いします」とケアマネさんと施設の方にお願いしてあったのですが。

義母さんは体調不良だし、コロナはどんどん増えているし、雲行きが怪しくなってきました。
日帰りの方が義母さんのためなのかも。

和尚様が各家庭に読経にまわるのは、コロナのために中止になりましたし、下の義姉さんは義母さん会うのはパス、上の義姉さんも会いに行くけどごく短時間と言います。そりゃそうだという状況の愛知県です。

病院では、追加の別の下剤が出ました。
寝る前の下剤はそのまま飲んで、増えたのは昼食前の服用。
これが効いて、体調が回復するように祈ってます。


DSC_6587_CENTER_(2)_convert_20200802105159.jpg

昨日の晩ご飯画像、ぼけちゃいました。
2日連続でほうぼうがメイン。
一昨日、8匹320円(税込み)でゲットしたから、買った日には塩焼きで、翌日は煮つけにしました。
1匹40円とは・・・美味しいんですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ