FC2ブログ
2020/07/01

2020年07月01日

        

今日から7月

category - 未分類
2020/ 07/ 01
                 
DSC_6402_(2)_convert_20200701062739.jpg

7月になりました。
今年は本当に時間が経つのが早く感じます。
あっという間に夏が来て、コロナは収束していません。

今朝、カレンダーをめくったら、今月はこんな爽やかな、海を思わせる絵でした。

DSC_6055_(2)_convert_20200602202808.jpg

昨日までの6月のカレンダーの絵はこの猫ちゃんでした。
色もガラッと変わったので、夏!という気持ちになりました。
昨日はブログをサボったので、晩御飯2日分を載せます。
ある程度落ちた後は、体重の変化がないのですが、旅行であれだけ食べて太らなかったという事で良しとしましょうか(笑)

ご飯だけじゃない、晩御飯では、エビフライも唐揚げも味噌カツもカレーもほぼ封印して(お昼に食べることもあります)協力してるんだけど・・・。
夫のコロナ太りが解消したら、お米を食べる生活に戻したいのですが、本人はやる気あるのか?

私は基本的に、健康に重大な影響がなければ、あまり体重には興味ないです。
健診で「やせ過ぎです」って判定が出たらどうしましょう。
(↑全く心配ないです。)

お腹の肉だけ落ちるというならダイエットしてもいいけど、そうじゃないものねぇ。

DSC_6399_(2)_convert_20200701062722.jpg

一昨日の晩ご飯。
牛肉と夏野菜を、ごま油でオイスターソース炒めにしようと思っていたら、オイスターソースが切れてました。
オリーブオイルとバルサミコ酢、醤油、オリゴ糖、ワインの味付けに変更しました。

なんか茶色めしになってますね。サラダにトマトでも入れるとよかったかな。(今更…笑)

長野県産ビーツを茹でて、2日に分けて食べようと。
赤いビーツが主流ですが、サラダに入っている白っぽい角切り野菜が今回茹でたビーツです。
あまり一般的じゃないけど産直には時々ある野菜で、甘いカブといった感じ。
フェンネルも、身と葉っぱ、両方サラダに入れました。

カボチャも2日に分けて食べるサイズのを購入。
地元のお百姓さんの作ったもので200円でした。

DSC_6400_(2)_convert_20200701062704.jpg

この日もビーツはサラダに。他の具を変えました。
カボチャの残り半分は、薄味で煮て卵とじにしました。
ピーマンを半分に切って、昨日の残りのフェンネルの葉を刻んだものを混ぜたとろけるチーズを入れ、豚の三枚肉を撒いて、塩入スパイスを振って焼きました。

大根の煮たのは、仕上げに合わせ味噌、酒、みりんで味付けし、お味噌汁は赤だしの具沢山。

旅行に行くと、見栄えのする美しいお料理をいただくので、帰宅してしばらくは、自分のご飯を撮影すると、うわ、ダサい!田舎のおばちゃん料理だなぁと、少し気持ちが凹む部分もあるのですが、お洒落さを追及する間に、食べる前にフライパンなどの洗いものを済ませてしまいたいので、スルーしてます。

何かで読んだ話では、お料理の手際の良い人は、料理が出来上がった時に、洗い物も済んでいるそうです。
私はそのへん、上手に出来ないんですよね。
主婦歴長いのにねぇ。(笑)

今日から7月。
実り多い一か月になりますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ






            
スポンサーサイト