FC2ブログ
2020/06/25
2020/06/25

2020年06月25日

        

出来たら降らないで欲しい~

category - 未分類
2020/ 06/ 25
                 
DSC_6261_(2)_convert_20200625223831.jpg

明日は久しぶりの旅行です。
梅雨時なので、雨に降られるかもしれませんが、楽しんできます。
最初に、レッドヒルヒーサーの森、というところに行きます。
聞いたことない方が多いのでは?と願っています。(笑)
伊勢神宮や鳥羽のあたりは人がいっぱいみたいなので、なるべく密になりそうもない場所を考えました。

楽しみなのは、土曜日に予約してある海女小屋ランチ。
14時からだと空いていて、お値段もお得になるコースがありました。さとうみ庵という海女小屋です。
アワビが好きなので、ちゅっと奮発してアワビ付きのコースにしました。



DSC_6260_(2)_convert_20200625223807.jpg

今日の晩御飯は洗い物を少なくがテーマ。(笑)
おからハンバーグ、マグロの中落ち、蒸した人参とカリフラワー、レタスときゅうり、ナスのお味噌汁、ヨーグルト。

旅行中は、猫の世話を子供(社会人)に頼んでいます。
私たちがいないと、子供たちにすごく甘えるらしい。
可愛いなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

オージービーフでローストビーフ

category - 未分類
2020/ 06/ 25
                 

DSC_6257_(2)_convert_20200625095838.jpg

昨日、ブログを書いてから、私のやりたいことは何かな~?ん~、とりあえず今はローストビーフ作りたいかも?と思いました。小さなことでいい、やりたいことを見つけて楽しんでやっていこう。

何しろ昨日は「役に立たない日々」を読み返してテンション上がっていました。
佐野洋子さんは、がんが骨に転移したことが分かって先生とこんな会話をしました。

「あと何年もちますか」
「ホスピスを入れて2年位かな」
「いくらかかりますか死ぬまで」
「1千万」
「わかりました。抗ガン剤はやめてください。
延命もやめて下さい。なるべく普通の生活が出来るようにしてください」
「わかりました」
ラッキー、私は自由業で年金がないから90まで生きたらどうしようと
セコセコ貯金をしていた。

佐野さんはその足で近所のジャガーの代理店に行き、そこにあったイングリッシュグリーンのジャガーを指して「それください」と買った、などというエピソードが書いてあるんです。


私は佐野さんと貯金額も相当違うし、がんの告知も受けていないですけどね、セコセコはしているのですよ。
佐野洋子さんとは比べられないほどセコセコしてます。

ジャガーは高すぎるし、運転下手だから乗りこなせないけど、
ローストビーフ用の和牛の塊くらいは買おう、今まで、高いだろうなんて思って、作ったことなかったんです。
一昨日行った回転すしより安いのにねぇ。

私が行こうと思ったお肉屋さんは、業務スーパーの斜め前にあります。ついでに業務スーパーで買いたいものもあるから、そちらへ先に寄ろう、と思って入りました。
そこで見ちゃったのが、オージービーフの500g入り1000円のパック。
オージービーフってなんて安いんだろう、これではダメかしら、とケチ心が揺らぎます。

やってみればいいんだよね、と結局ケチ心が勝利して、オージービーフのもも肉をご購入。

レシピはこれ見て作ったの。

本当に簡単!スパイスすり込んで、焼き色付けて、ラップに2重でくるんで、その上からジップロックを2重にして、時間通り茹でて、時間通り保温、その後冷ますだけ。
ソースの作り方もついていて、これも簡単。
肉を焼いたフライパンに調味料を入れてひと煮立ちしてアルコール分を飛ばすだけ。

DSC_6256_(2)_convert_20200625095924.jpg

粗熱が取れてから、冷蔵庫に入れたほうが切りやすいそうなので、そうしました。
薄く切って、味見をしたらとても美味しかったの。
そのまま薄切りにすればよかったのだけど、この味なら厚めに切って食べたいな~と思ったのが敗因。
厚く切ったら、やっぱりオージービーフって固いのよね。
でも初めて作ったんで、和牛でも同じだったかも?
厚めのを食べたかったら、一口サイズに、小さく切らなくちゃね。
500g1000円のお肉だってことを忘れてはいけなかった!(笑)

DSC_6258_(2)_convert_20200625095859.jpg


なんちゃってガスパチョも作りました。
あっという間に出来て、洗い物もほとんどありません。
フードプロセッサーも使わないでできます。


ところてんは絶対に合わないんだけど、今は仕方ない・・・

DSC_6259_(2)_convert_20200625095818.jpg

こちらは家の最後の百合の花。
あとはみんな散ってしまいました。

明日は自粛後初めての1泊旅行です。
混雑する所は避けて、ゆっくりしてきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ