FC2ブログ
2020/06/17

2020年06月17日

        

10万円の給付金、入金されていました

category - 未分類
2020/ 06/ 17
                 
DSC_6199_(2)_convert_20200617144005.jpg

アオスジアゲハが、庭のランタナの蜜を吸っていました。

DSC_6196_(2)_convert_20200617144021.jpg

遊びに来てくれてありがとう。
ランタナの蜜、美味しいですか?(笑)

政府からの10万円、家族4人分、夫の口座に入金されていたので、子供たちに渡しました。
「本当に届くんだ~」って笑って受け取ってたけど・・・そりゃ、遅くたって届きますよ。
アベノマスクも、義母さんの分が1枚届いただけだな~、ミスかな~、いらないけど…と思っていたら、届いたもん。
義母さんと私たちは世帯を分けてあるので、夫の名で2枚届きました。
もう店頭にいつでもマスクが並びだしてから届くというおまけつきでしたが。

マスクにしても、10万円の給付金にしても、甘い蜜を吸う人たちがうたくさん介入して、それぞれに、取り分をかっさらっていく仕組みが何より優先なのが、国民としては悔しい限りです。
あんな黒塗りだらけの書類を提出して、罪に問われないのがそもそもおかしいでしょ?
政府に不都合な開示請求があると、お決まりのように黒塗りだらけの書類が出てきます。
非難は起きるけど、罰は下らないから繰り返される黒塗り書類でごまかすやり方。
透明なお金の流れが作れる世の中というのはおとぎ話なのか。

うちは玄関の引き戸の調子が悪いです。
家が古すぎて、屋根が昔の作り方で重いので、傾いてきていて、コロを取り換えてごまかしてきたのですが、もう胡麻化しきれないところまで来てるようです。
鍵をかけないで引き戸を閉めると、きちんと閉まらないで隙間ができることが多々。
我が家は、母屋と離れがあって、私たち夫婦は離れに住んでいます。キッチンもお風呂も母屋にあるので、毎日何度も私は母屋と離れの玄関を往復しています。
そのたびに鍵をかけるのは大変なので、鍵をかけない状態で玄関がきちんと閉まることは重要なんです。
だって・・・今の時期は蚊が入るんですもん!

玄関の引き戸を替えて、替える際にひずみを調整すれば大丈夫らしいので、夫婦で20万円の給付金は、その足しにさせていただくことに。

友人は、もう建て替えちゃえば~なんて言うけど、そんなことしたら老後がヤバい私たちです。


DSC_6191_(2)_convert_20200617144040.jpg

昨日の晩御飯のメインははまちの照り焼き。
お刺身用のはまち2パック半額セールのをゲット。
少量をりゅうきゅう(緑の小鉢)にして、あとは照り焼きにしました。
りゅうきゅうは大分に旅行に行った時に初めて食べて気に入りました。
お醤油とみりんとすりごまをたっぷりのつけ汁で漬けにした刺身で、大葉やネギなどを刻んで混ぜるだけ。お醤油とみりんの比は、甘め好きなら同量、甘さ控えめなら2対1で。
はまちの照り焼きの付け合わせはセロリのきんぴらです。
野菜の天ぷらは塩で。
カリフラワーはゆでて胡麻ドレッシング。
地元のこだまスイカと枝豆は、我が家の食卓では今シーズン初です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

            
スポンサーサイト