FC2ブログ
2020/05/28

2020年05月28日

        

義母さんは今日退院、夫はダイエット開始

category - 未分類
2020/ 05/ 28
                 
DSC_6010_(2)_convert_20200528081424.jpg

昨日は夫は朝6時からテレワーク、私は仕事休みでした。
テレワークが終わったら散歩に行こうと誘いましたところ、徒歩で遠回りして公園に行き、買い物して帰るという、1時間半くらいは歩くな~という提案をされました。
運動不足を感じている証拠でいいことです。

DSC_6011_convert_20200528081510.jpg

公園にいた猫ちゃん。

公園を出て、買い物のためにホームセンターに入りました。
ホームセンター内で、電話が鳴ったので、病院かも?!と慌てて電話に出つつ、ホームセンターの外に出ました。

電話は病院からで、義母さんの退院許可が先生から出ましたので、明日(木)、明後日(金)どちらかで退院してくださいとのこと。う~ん、わかるけど、夕方6時過ぎの通告ってひどくないですか?私の職場、もう閉まってるし。

土曜日は私も夫も休みなので、土曜にしていただけないでしょうかとお願いしましたが、退院の話をした翌日か翌々日に退院するのが原則とのこと。
病床を空けないと、次の人が入院できませんから、義母さんのベッドが空くのをとても待っている人がいると思えば、即刻退院するのが望ましいです。
実母の時に、違う病院ですが、ベッドの空くのをじっと待っていた経験もあり、その気持ちもよくわかります。

夫は木曜日の午後なら休めるが、義母さんを連れて退院手続きとなると1人では厳しいと言います。わかります。
昨夜は、施設の方に、急ですが...とお願いして、木曜午後からの受け入れ、夕食の手配もお願いし、病院には木曜の午後からとお伝えし、今朝は私の職場にやはり急ですが・・・とお休みのお願いをして、手配完了。

義母さんが回復して、元の施設に戻れて、ありがたいです。


DSC_6008_(2)_convert_20200528081633.jpg

昨日の昼間は、炊飯器ケーキを焼きました。
今は品薄のパンケーキミックスですが、ずっと前に買ったものが残っていましたので、使おうと思って。
家にあった、バナナ、リンゴ、アーモンド、チョコもあったので刻んで入れました
パンケーキミックスは180gだったので、牛乳90ccとヨーグルト100g。

DSC_6009_(2)_convert_20200528081533.jpg

チョコレートが多いとチョコレート色になるけど、少ないとこんな感じ。

DSC_6012_(2)_convert_20200528081608.jpg

晩ご飯は、ご飯半膳分の上に、めかぶ、とろろ、納豆、トッピングに梅干しのちぎったの。

食べながら夫が、「これからはもう少し量を減らしてくれ、痩せないといかん」と言いました。
反射的に、(あなたは量を減らすと、おやつ買ってきて食べちゃう人じゃん)と思いましたが、せっかくのやる気をそいでしまってはいけません。
「例えば、今日のご飯なら、どれくらい減らすとちょうどいいの?」と聞きました。
「この煮物(大根と厚揚げ)がないくらいかな」
「わかりました。」


昼間焼いたおやつのケーキ、1切れだしたら、後から自分でもう一切持って行って食べてた夫。
あの時は痩せる気がなかったのか、あっても食べちゃったのか。(苦笑)

せっかく夫がその気になったので、子供たちと少し別メニューにして、ひと頑張りしようと思います。
でも夫、運動もしてね。
私はずっと同じメニュー食べてるけど、コロナ前から500g増えただけですよ。(心の声です。口にしちゃダメ~)

よく聞いてみたら、スーツのズボンがきつかったんだって。
買い替えるのは嫌だから、ぜひ痩せていただきたい。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
            
スポンサーサイト