FC2ブログ
2020/05/24

2020年05月24日

        

冷やしうどんの美味しい季節がきました

category - 未分類
2020/ 05/ 24
                 
DSC_5981_(2)_convert_20200524104636.jpg

こんなの買ってみました。
豆乳とスープで食べるつゆだくやっこ。
まわしものではありません・・・
中身の画像、撮っておけばよかったですね。
お豆腐とだし汁、豆乳、ごまが入っていました。

だし汁はお好みのつゆで代用できますし、お豆腐もまろやかでおいしいお豆腐がセットされていましたが、お好みのお豆腐で同様にできます。


DSC_5982_(2)_convert_20200524104702.jpg

冷やしうどんに使いました。

DSC_5984_CENTER_(2)_convert_20200524110313.jpg

我が家はうどんはこれを愛用しております。
冷凍なんですが、麺が太めでもちもちしてて美味しいです。

具は、私はトマト、めかぶ、青じそ、ひき肉のそぼろを入れましたが、これも自由に好きなものを入れればOK。

ド~ンとしたタンパク質のメインはないですが、お豆腐に豆乳、ひき肉とささみで足りているのでは。

ささみは昨日、今日と連続で出ましたが、安かった日に2回調理分のささみを買ったから。

筋を取って、2つに分けそれぞれ味付けし、ジップロックに。オリーブオイルを入れて空気を抜きました。
1つはカレー粉と塩、スパイスで味付け、もう1つはハーブソルトで味付け。2回に分けていただきました。
塩とオイルに浸かることで、お肉の賞味期限も伸びますし、ぱさぱさしないで、しっとりした味わいが出るし、味もよく沁みます。

ジップロックに入れた状態で冷凍もできるようですし、面倒でなければ、ジップロックではなく、瓶に入れて、そのまま熱湯で加熱したらかなり日持ちして美味しいと思います。
私は面倒なのでしませんが。(爆)

たった今、病院から電話がありました。
退院?それとも悪化?とドキドキしながら電話に出ましたら、部屋が変わりましたのでご報告を、ということでした。
知らなかったですが、今まで個室だったそうで、それが大部屋になったそうです。
今まで個室だったのも知らなかったです。
コロナで面会できないんだもん。

入院時に、個室希望かどうか聞かれて、大部屋で大丈夫ですと答えたんですが、大部屋が空いていなかったのかもしれません。
慣れた頃に部屋が変わって、脳が混乱してボケないかな、大丈夫かなとも思いましたが、個室よりも人の声が聞こえていたほうがいいような気もします。
病状に特に変化はないようです。

今日は昨日と同じくらい暑い夏日。
でも真夏とは違うので、自転車通勤日和ではあります。
義母さんが入院してからお休みをいただいていたので、久し振りの出勤です。頑張って働いて来ようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ







            
スポンサーサイト