FC2ブログ
2020/05/15

2020年05月15日

        

ソーシャルディスタンスを守っていないと、ウイルスをまともに浴びちゃうかも

category - 未分類
2020/ 05/ 15
                 
39県における緊急事態宣言の解除が発表されましたね。
私の住む愛知県も解除されました。
直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下だから、という理解でいいのかな?
もっと検査増がはっきり見込めて、薬とベッド数が確保されたからだと思っていたのでびっくりしました。

解除された都道府県では、コロナかな?と思ったらすぐ検査してくれて、陽性ならすぐ入院、投薬もしてもらえるという状況を想像していました。もう、そうなっているのかな?それならとても嬉しいです。あまりテレビを見なくなっているのでよくわかっていません。今日は出勤前にちゃんとテレビを見てお勉強?しようと思います。

DSC_5931_(2)_convert_20200515090836.jpg

私の勤務先は、解除で危険度がアップします。
職場もかなり対策はしてくれていますが、一層気を引き締めてコロナ対策しないと怖いです。

マスクしてください。
ほとんどのお客さまはマスクしてくださっていますが、ノーマスクの方もおいでです。
マスクはしていても、鼻マスク、あごマスクの方も。

先日はマスクしたお客様に「これ、どうやって食べるんですか?」と質問されたのですが、質問しにくいと感じられたのか、マスクを外して質問開始。勘弁してください・・・と思ったけれど、そんなこと言えませんしね。(涙)

DSC_5932_(2)_convert_20200515090919.jpg

元気だから感染していないと言えないところがコロナの恐ろしいところですよね。私自身だって、感染してて、人にうつすかもしれません。そういう意識を持って暮さないといけないのは窮屈ではありますが、そういう時代にめぐり合わせたのですから、みんなで意識してコロナ時代を生き抜きたいです。

店内は、アルコールで消毒しまくっていますし、手袋、マスク、ビニールカーテン、換気などしていますが、ノーマスクの感染者の方が普通にしゃべっただけで店内は怖いことになるようです。
もう一度復習でこんな画像を見て欲しいと思います。
でも、ノーマスクの方ってこんなの見ないんだろうな・・・。


↑クリックすると動画が見られます。

↓これは埋め込み動画です。

ソーシャルディスタンスを守っていないと、ウイルスをまともに浴びちゃうかも。
感染者の方が普通に話すくらいなら、お互いにマスクをして、2メートルも離れていれば、問題ないという気がします。

レジでは密を気を付けていても、案外、売り場で密になっていることもあります。
また、動画を見るとよくわかりますが、ウイルスは下に落ちますので、小さなお子さんもウイルスを浴びやすいんじゃないかと思います。
小さなお子さんが駄々をこねて床に手をつくなんて、かなり危ないと思います。その手で目をこすったりしたら・・・?

神経質になりすぎてもコロナ鬱になりそうです。
私は元々がいい加減なので、それは大丈夫そうですが。

ヒステリックで攻撃的なコロナヘイト、嫌ですね。
不満と不安が心の中で渦巻いている感じがします。
そのいら立ちは、本当に、あなたが今攻撃している人のせいですか?違うのでは?なんて言ったら殴られそう。

DSC_5930_(2)_convert_20200515090857.jpg

昨日の晩御飯はハンバーグのカレーソース。
見た目、まずそう。(涙)
ほうれん草のゆでたのを大量に刻んで入れたのが見た目の敗因。
ほうれん草はソースに混ぜ込まず、添え野菜にした方がよかったです。

DSC_5929_(2)_convert_20200515090817.jpg

どうでもいい情報ですが、コーヒー豆、久し振りに変えました。愛知県名古屋市の珈琲豆屋さん、加藤珈琲店のを愛飲しています。楽天でポチすると、注文を受けてから豆をひいてくれるようです(まわしものではありません)
冬からずっと「しゃちブレンド」を飲んでいましたが、「ラオスパレスカフェ」のセールをやっていた時にポチしました。
以前これも飲んだことがあって美味しかったし。

別にコロナで倒れなくても、いつの日にか、家族のご飯を作る毎日、コーヒーを飲んで寛ぐ毎日は、いつかは失われる時間です。
この平凡な時間は、いつか失う、かけがえのない宝物。
晩ご飯を写メする時に、今日も一日元気に過ごせました、ありがとうございます、って感謝の気持ちが湧きます。
ありがたい、ありがたい、ってなるべく言った方が、脳がありがたい理由を考えてくれるから、精神衛生にも効果大だそうですしね。(笑)
いつも長々と書いてしまいます。
最後まで読んでくださった方にも大感謝です。
ありがとうございます。
あなたにいいことがたくさん起きますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ




            
スポンサーサイト