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2020/05/10

2020年05月10日

        

作りすぎ注意!食べ過ぎるから

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2020/ 05/ 10
                 
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昨日は運動のため、近場の公園にお昼少し前に行きました。
密にはなりそうにない公園に、早朝や夕方、お昼ごはんの時間帯に行くようにしていますが、昨日はお昼ごはんの時間帯に出かけました。

徒歩圏内ではないので、車で行きましたが、やはりお昼のために帰っていくんじゃないかなという方たちの車が何台も出ていきました。

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薔薇が見ごろでした。

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マスク越しでもいい香りが楽しめました。

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田舎はありがたいなぁと思います。
2m以内など当たり前で、過密になりそうにもない公園で、きれいな薔薇に囲まれて。
花が終わりかけのクリスマスローズのあたりなどは貸し切りで散歩できました。

帰宅して遅めのランチを夫と食べて、家の片づけを頑張りました。
今、みんなが家にいて、片づけを始めて、ごみが出るものだから、ごみを直接搬入する施設が密になっているそうです。
ゴミは当分自宅に置いて、ほとぼりが冷めたころに出しに行こうと思います。

懐かしい写真も出てきましたが、義母さんと子供たちが一緒に写っている15年くらい前の写真を、義母さんの施設に持って行こうということになりました。
危険なので面会はなしで、事務所で渡します。
ただ、15年前に脳みそがトリップしてしまうと怖いので、15年前に一緒に旅行した時の写真ですと大きな字で書いた手紙を添えないとね、ということに


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美味しく食べて、量が少なくて口さみしいこともなく、夫のコロナ太りがよくなるようにと思って作っています。夫婦で胃袋が大きい(口卑しいともいう)のですが、昨日は、これくらいが適量かなと思う量で作れて、ちょっと安心しました。
なんだか、これぞ地味めし!って感じですが。
上と下の画像、ご飯が違うんです。
昨日は長女がご飯炊いてくれたので、白米。
一昨日は私が炊いたので、バーリーマックス大麦入り。


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実は一昨日の作りすぎ失敗例。
昨日は仕事は休みでしたが、一昨日は仕事がありました。
おなかペコペコで帰ってきて、コロナウイルスがついてるかもしれないので、さっとお風呂に入って洗い流し、ご飯を作ります。
作っているうちににおいに食欲を刺激されて、作り過ぎちゃうのよね。

おまけにこの日は、最初、上の真ん中の小鉢の中のお肉だけがタンパク質メニューだったので、あ、足りない!と思って、胡麻の入ったお豆腐を追加(一番小さい小鉢)、その後、そう言えばエリンギがあったと思って、長芋のソテーにエリンギのソテーを足して、量がかなりアップしました。
もずくもあまりに大量。ダイエット食材と言えども限度がありますよね。
写真を写した時点で、ああ、作りすぎた、と気が付いたのにそのまま出しちゃった。

これからは、作りすぎたと感じた時点で、別の食器におかずを移して、翌日の朝食のおかずにしようと反省しました。
多すぎかと思っても、食いしん坊だと全部食べちゃう。

友達がラインで、おなかペコペコだと作り過ぎちゃうから、仕事から帰ったらカップスープでもいいからおなかに入れると言いよってナイスアドバイスをしてくれました。

それに一昨日気が付いたんですが、帰宅して慌ててお風呂に入るのも、その「慌てて」というのがストレスになっています。
コロナ前の私は、お風呂が好きなので、のんびり入っていたんです。でも家族の夕食が遅れると思うとカラスの行水に。
これは仕方ないので、その分、仕事休みには意識してバスタイムを長くすることにしました。
だから昨日はゆっくりお風呂を楽しみましたよ。

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