FC2ブログ
2020/05/09

2020年05月09日

        

安倍首相、「こ、これに、これに、これに書いてないじゃないですか」と答えたそう

category - 未分類
2020/ 05/ 09
                 

DSC_5891_(2)_convert_20200509095547.jpg

  庭のチェリーセージ(ホットリップス)が満開です


安倍首相トンデモ発言のニュース2件を見つけてしまって、心底、この人が首相だなんて・・と情けなくなってしまいました。

下に線がある記事のタイトルをクリックすると記事に飛べます。

小沢氏「こ、これに、これに、これに」答弁の首相に「何も考えていない可能性がある」

「一体どれぐらいの国民が感染してるんですか?このコロナウイルスに。今、現在」と質問された首相は1分以上答えられず、「今の、その、現時点で、今の感染者数というご質問はいただいてなくてですね」、「今しておられることについては質問の通告はされていないということはまず申し上げておきたいと思います。それはそうですだって、こ、これに、これに、これに書いてないじゃないですかと述べた。

小沢氏 安倍首相の「休業補償を行っている国は例がない」発言に「何かの冗談?」


安倍晋三首相が13日に自民党の役員会で「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚いと発言した


これ、本当に発言したの?いくら何でも・・・と思いましたが、嘘だったらきっともっと大問題になってますよね。
ため息しか出ない~。
そもそも、感染拡大が収束したあと、落ち込んだ消費を喚起する大規模なキャンペーンを実施するため1兆8482億円っておかしくないですか?
収束する前に倒産してしまう中小企業がたくさんあるのに。
まずはそれを救うために予算を組むべきじゃないんですか。

あと、医療崩壊しないために、医療従事者の方たちの負担を最小限にする予算、治療薬を使う予算、検査する予算、ベッド数をもっと確保する予算。
1兆8482億はそちらに使って欲しいです。

倒産して失業者があふれてから、落ち込んだ消費を喚起する大規模なキャンペーンしてもらっても・・・
中小企業は日本の宝で、真面目に税金を納めてきた人たちが働いているのに、税金を吸い上げた(過去の安倍首相の発言)あとに倒産しそうで困ってても、そのうち融資や10万円が届きますよ~って?
キャンペーンには利権が絡みますか?

DSC_5892_(2)_convert_20200509095603.jpg

  チェリーセージホットリップスはアップで写すとこんな感じ

厚労省の発言にも心が揺れました。

相談目安「37.5度以上」削除 新型コロナで新指針 厚労省


従来の目安では、「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」のいずれかに該当する場合、同センターに相談するとした。しかし、「37.5度」という数字の印象が強く感染を疑われる人が相談・受診を過度に控えているとの指摘があった。また、目安に該当しないとして診察やPCR検査が受けられないケースもあったとされ、厚労省は見直しを進めていた。

相談、受診を過度に控えていたんじゃなくて、相談にも乗ってもらえなかったんじゃないかと思います。
保健所の方も、断れと言われて断っていたと思います。

厚労省が検査数を極端に絞る方針だったから、切り捨てられたと感じますが、そうではなくて、それは実は、37.5度という数字の印象が強かったせいだそうです。

加藤厚労相、「『37.5度』は基準ではなく誤解」と発言 今日にも「目安」を改定

受診の目安について「37.5℃以上の発熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」などと示してきた。

 この日の会見では「目安ということが、相談とか、あるいは受診の一つの基準のように(とらえられた)。我々から見れば誤解でありますけれど…」と、あくまで基準ではなく目安のつもりだったと発言。
「これについては幾度となく、通知を出させていただいたり、『そうではないんだ』ということを申し上げて、相談や受診に弾力的に対応していただいた」などと述べた。

検査してもらえなくて辛いという声がたくさん出てるんですけど。

最初は医療崩壊を防ぐために必要だったと思うんです。検査数を抑えている間にベッド数を大量に確保して、体制を整えて、検査数を増やすのかと期待していたら検査数はそれほど増えませんでした。

あまりテレビを見ないようになったんですが、この間見たテレビでは、PCR検査に当てられた予算がものすごく少なくて、そもそも予算内で出来る検査数は極端に少ないと聞きました。
4月末には、志位和夫氏が、国の予算にはPCR検査センターを整備する予算が1年もついていないと言っていました。

感染者数が落ちついてきて、それほど予算を掛けずに検査で来そうだから相談目安を変更したのかな?
自分たちは悪くないという言い訳を前面に押し出しつつ。

私の住む愛知県では、ドライブスルー方式の検査が始まります。感染が多かった名古屋市では、すでに行われていますが、県でやっていただけるようです。

安倍政権は国民の命を守るために頑張ってくれる人の集まりではないですが、いっぱい非難されて支持率がどんどん減れば自分たちのために動いてくれると思います。
日本国民がこんなにも政府に舐められていると思うと悲しいですが、地方自治体が県民を守るために奮戦してくださっています。ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ


            
スポンサーサイト