FC2ブログ
2020/05/07

2020年05月07日

        

私は家族が大好きで、それはとてもありがたいこと

category - 未分類
2020/ 05/ 07
                 
DSC_5884_(2)_convert_20200506093954.jpg

早咲きのグラジオラスが見ごろです。
ブロ友さんのブログでは、深紅の珍しいグラジオラスが載っていて素敵でした。
我が家のは赤紫で、あちこちに咲いています。


DSC_5882_(2)_convert_20200506094017.jpg

シランとマーガレットとグラジオラス。
どんどん増えるので、過密状態です。


DSC_5883_(2)_convert_20200506093937.jpg

こちらは、もう終わりかけの姫キンギョソウ(リナリア)とシラーと並んで咲いているグラジオラス。

夫のコロナ太りにショックを受けましたが、結果が出てしまったものは仕方ありません。

いい奥さんなら、カロリー計算の勉強などして、ちゃんとご主人を痩せさせられる気がします。
どうも私はこういう事態になると、私が何とかしなくちゃいけないの?そんなに頑張れない・・・という方向に心が走ってしまうのですが、怠け者なんでしょう。
夫も自分の健康管理をしないわけで、割れ鍋に綴じ蓋、こういう面では怠け者夫婦なんでしょうね。
責めないで開き直りたいと思います。(笑)


DSC_5885_(2)_convert_20200507064755.jpg

うちの場合、量を減らすのが大事かなと思います。

昨日もご飯を半量にするからと思っておからをたっぷり作りましたが、かなりおなかいっぱいになったので、おかずはもっと減らすべきでした。

じゃがいもとホタルイカと絹さやの炒め煮のじゃがいも、半量でよかったですね。
私はいつも作りすぎる。
亡くなった実家の母に似てる。

仕事から帰宅してから、ホタルイカの下処理するの、正直面倒でしたが、低カロリー食材なんだから、面倒なのは我慢しようと思って作りました。ジャガイモも、ホタルイカの下処理の間蒸して加熱。油はオリーブオイル少々でコクを出して、ニンニクも入れて免疫力アップして、等と、カロリー計算は面倒で出来ない私ですが、それなりに考えては作るんですよ。
でもジャガイモ多かった。美味しかったですけどね。

デザートはわらび餅。
朝ドラの音ちゃんの故郷は愛知県豊橋市ですが、その豊橋市から、作り立ての和のおやつを持って来て売っている方がいるんです。そのわらび餅を家族で1パックだけ買って分けました。
ダイエットさせるのにデザートってどうよ?と言わないで~。
2パックにしなかったところが偉いと自分で自分をほめときました。(笑)

あとは夫が歩いてくれるといいなと思います。
私は今日は自転車通勤だし、立ち仕事だし、ウォーキングには誘えないなぁ・・
人は自分の思ったようにならない、それは当たり前。
私の都合で生きてるわけじゃないから、好きにしていい。

割れ鍋に綴じ蓋でもいい。
カロリー計算は面倒で出来ないって言ってるのも、ありがたいことにそれをしなくてはいけないほどの状況ではないから。
私は家族が大好きで、ご飯作りも家族の身体を作っていると思ってそれなりに考えてやってます。
とりあえず今の状況ならそれでオッケーでは?
自分も大好きだから、もっともっと努力しなくちゃダメ、なんて追い込むことはしない。
思ったより私自身疲れてるみたいだから、休息は大事。
何だかある意味、開き直ってきました。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

            
スポンサーサイト