FC2ブログ
2020/05/05

2020年05月05日

        

私って本当にダメな主婦だという気持ちでブルーになるときもある

category - 未分類
2020/ 05/ 05
                 
足が攣った話を書きましたが、友人が、足の前側が攣るのは老化ですよ~と教えてくれました。
足首のストレッチで防げますよ、とも教わりました。

DSC_5876_(2)_convert_20200505205816.jpg
  運動不足解消!夫とウォーキングしてきました。

そもそも足が攣るというのはどういうことなのか、調べてみました。
筋肉は、伸びすぎない、また、縮み過ぎないような仕組みがあるそうです

筋肉が引き延ばされ過ぎると、縮め!という指令を出してくれるのが「筋紡錘」
逆に筋肉が縮みすぎると弛緩しなさい!という指令を出してくれるのが「腱紡錘」

「筋紡錘」と「腱紡錘」がきちんと働いてバランスを取ってくれているのが正常な状態ですが、「腱紡錘」の働きが鈍くなると、筋肉が収縮し続けて、足が攣ってしまうんだそうです。

「腱紡錘」の働きが鈍くなるのは、電解質の異常によるらしいです。特にマグネシウムとカルシウムの不足が多いようなので、摂取を心がけるといいらしい。

DSC_5877 (2)
  散歩した公園に咲いていた茎の長いタンポポに似た花

また、睡眠中は、「腱紡錘」の働きが鈍くなるそうです。
加えて、汗をかくことでミネラルバランスも崩れやすく、布団から足が出たりして、足が冷えると、血流が悪くなって電解質が運ばれにくくなることもあって、睡眠中は特に攣りやすいんだそうです。

友人が言っていた「老化で攣りやすい」というのも真実で、加齢でも「腱紡錘」のセンサーが衰えること、また足の筋肉量が減ることでやはり年を取ると攣りやすいとのことです。

筋肉量が減ると、血流が滞って、電解質も運ばれにくくなります。加齢による血行不良もありますしね。

調べてよかったです。友人にも大感謝。

筋肉をなるべく失わない!運動って大切ですね。
そして血行不良を避ける!特に末端!
足首、手首をぐるぐる回したり、伸ばしたり、縮めたりして、血行不良を防がなくてはと思いました。

DSC_5874_(2)_convert_20200505205744.jpg

昨日の晩御飯は中華風の焼きそば。
麺は4人で2人分の麺の量にして、野菜を大量に。あと豚肉。

実はね、久し振りに体重を測ってみたんです。
コロナ前は、日帰り温泉によく通っていて、そこで体重を測っていたので、あまり自宅では測っていなかったんですね。

コロナ太りはしてるな~おやつも増えてるし~と思って、多分2ヵ月ぶりに体重測定。

思ったよりは増えていませんでした。700gくらい増えてた。
夫にも、測ってみなさいよ~、案外増えてないかもよ、と誘ったところ・・・まさかの4キロ増し!

これではいかん!と少し離れた公園に行って歩いてきました。
公園のはしごして、1時間半くらいですけど。
田舎なので、広い公園に行けば、全く密ではありません。
駐車場の車はそこそこあるんですが、公園も広いですし。

都会の公園では、駐車場が閉鎖されているところも多いらしいですが、都会は、広めの公園でも、密になるほどの人口密度なんですよね。

消費カロリーは知れていますが、それでもせめて歩かないとまずい状況です。
かなり小柄な私と、全く同じ量の食事を3食食べて、私は+700g、夫は+4キロって変じゃない?
運動不足+別に太りそうなものを食べてたんだと思う・・・

子供たちと別メニューがいいんでしょうが、それは面倒。
量で調整しましょうか。

DSC_5879_(2)_convert_20200505211758.jpg

上は私たちアラカン用で、下は子供たちアラサー用。私たちはお肉が半分量。

DSC_5880_(2)_convert_20200505211722.jpg

そしてところてんを食前に食べることにしました。
ご飯はお茶碗に半分の減らしました。


DSC_5881_(2)_convert_20200505211739.jpg

食べ過ぎなんだろうなとは思うけど、胃袋がこの量に慣れています。切り干し大根をたっぷり煮ました。

まずところてんを食べ、サラダを食べてから、残りのものを食べることで、なんとかならないかな。

主婦って損だと思う瞬間。
健康管理は自分自身でして欲しいと思っているのだけれど、体重が増えたとか、血圧がとか、そういう事でどうしても責任を感じてしまいます。

毎日一生懸命やってて罪悪感を背負うって、辛いなぁ。

食事量をぐんと減らしたら、カップ麺など食べかねない夫。
いや、それは私もか?(笑)

ギャル曽根ちゃんは、いっぱい食べさせつつご主人をスリムにしたんだよね、などと考えだすと、もういけません。
私って本当にダメな主婦だという気持ちでブルーになります。
もういや、こんな生活!という気持ちが湧いたりして。

いえ、実際はやけっぱちになるほどのことではありません。
4キロ増はいいことではないけれど、壊滅的なことじゃない。
もう少し食事を減らして、もう少し運動すれば大丈夫。
私が自分を責めてブルーになるほどのことじゃない。
これは多分コロナブルー。
ストレスは丸めてポイしたいですね。

外に出て、お月さまでも眺めながら深呼吸してきます。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ


            
スポンサーサイト