FC2ブログ
2020/02/28

2020年02月28日

        

きょうから義母さん一時帰宅

category - 未分類
2020/ 02/ 28
                 
DSC_5462_(2)_convert_20200228100223.jpg

テレビをつけると、コロナウイルスの話でもちきりです。
手洗い、うがい、マスク、栄養と睡眠。
出来る範囲で予防しないとね。

今日の夕食を施設で頂いてから、義母さんは自宅に帰ってきます。
今は嵐の前の静けさ。(笑)
今回は、どこにも出かけません。
とにかくコロナとインフルにかからないようにして、無事に施設に帰れますように。

さて、私は居間に180×45センチというキッチン用サイズのカーペットを買って敷きました。
私のちょっとしたストレッチ用ですが、柄が気に入ってます。可愛いでしょ?(笑)
もっと厚みがあって格安のもあったんですが、毎日目に入るものだから、気に入った柄を探した方がいいと思って選びました。

以前はヨガマットが敷いてあったのですが、猫がヨガマットで爪とぎするのが大好きでボロボロになりました。
削られたヨガマットが小さなゴミになってしまうので撤去。

ヨガマットも敷きっぱなしにしないで、ストレッチする際に出せばいいのですが、その辺、私は不精なんです。

敷きっぱなしだと、今、ちょっと1分だけやろうかな?という気持ちになれて、毎日の積み重ねで、やらないよりましなことになりそうなんですが、ヨガマットを敷いて、終わったらしまって、という作業、(さっとできるのにね)を考えると、またまとまった時間取れる時にやろうかなとストレッチをスルーしちゃいます。
敷きっぱなしならさっと1分だけ、というのが3分になったりしますしね。(低レベルの時間ですね・・・恥~)

私は23歳で嫁いで以来、介護の経験を重ねてきました。
出来たら、私自身は、介護の負担を人にかけさせたくないと思っています。
もちろん、そうなっちゃたら仕方ない、運命ですけどね、防げるものは防ぎたいという思いは、介護経験のない人より強いかもしれません。

動きの癖という物は誰にでもあると思いますが、それは体のねじれ、ゆがみに繋がります。
私は何度かぎっくり腰を繰り返し、その後、椎間板ヘルニアだと言われました。
痛みの強かった時は、仕事もできず(直立もお辞儀も、痛くて不可能でした)、家事にも支障がありました。

接骨院に長く通いましたし、足の裏側の筋肉を伸ばすといいと言われ、10年以上、毎日前屈は欠かしません。
強い痛みが出る前のメンテナンスが大事と思い、本当はもっと運動するといいのだけれどと思いつつも、不精な私にできる範囲で運動しています。

自立神経整体のクリニックと出会って、今は2ヵ月に1回だけそこに通っていますが、最近、3ヵ月に1回くらいのサボり気味になっていました。
私は骨盤がゆがんでいるので、毎回調整して頂いていますし、その時調子の悪い場所を調整して頂いています。

先日、グルーポンというサイトで知った別の整体で、施術を受けてきました。
格安のお試しチケットをグルーポンで買ったんです。
80分のコースのチケットで、初回カウンセリングを含めると2時間弱。
じっくり調整して頂きました。
自立神経整体もかなりいいですが、ここもかなりよかったです。

じつは長いこと通ってきたアロマオイルマッサージの先生があまりにも副業に凝ってしまい、そこに通うのを辞めたのですが、2ヵ所の整体にそれぞれ隔月で通おうかな?似たようなことをしてくれるんだけど若干アプローチの仕方が違うし、それぞれ隔月なら月1回で予算的にも続けられそう・・・という気持ちになっています。保険がきかないのでそこそこお金がかかるんです。

調整は先生任せと言うのではなくて、自分で直すやり方も聞いているので、それをもっと真面目にやって、それで調整しきれない分をプロに任せて。

痛くなってから対処するのでは遅いと、強い痛みにかつて苦しんだ身としては思うのですよ。
わざわざ痛くなるまで待つなんておかしくない?って。
そう思いつつも、ストレッチをすぐサボる私なんですが。

でもマットも敷いたし、コロナ騒ぎで自宅にいる時間は長いし、ちょっと頑張れそう。
義母さん帰宅中は無理ですけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト