FC2ブログ
2020/02/26

2020年02月26日

        

コロナウイルス、早く収束して欲しいですね

category - 未分類
2020/ 02/ 26
                 
DSC_5459_(2)_convert_20200224090427.jpg

庭の水仙が見ごろです。

DSC_5458 (2)

このミニ水仙は、切り花になりませんが、可愛くて気に入っています。

DSC_5457 (2)

我が家で一番多いのはこの水仙。
お仏壇やお墓のお供え花の定番です。

愛知も千葉も、スポーツクラブでのコロナウイルスの感染がありました。
インフルエンザだったら、感染者がスポーツクラブにトレーニングに来るなんて考えられませんけど、コロナウイルスは違うんですね。
知らない間に感染して、感染を広げる可能性があるというのは怖いですよね。

お出かけ大好きだけど、自粛しております。
でも今日予約したマッサージ(接骨院)と、明日のダンベル&エアロビ教室(公民館)は行くつもり。

気休めかもしれませんけど、その前後に、ティーツリーの入っているアロマを吸い込んでおきます。
私の持っているのは、ティーツリー(殺菌効果)とラベンダー(鼻と喉)を合わせたアロマで、100均のスプレー容器に入れた水にアロマを垂らしたものをいつも持っています。
ちょくちょくマスクにスプレーしてます。
インフル予防と花粉症対策なんですが、コロナには効かないかな・・・
猫にはアロマはタブーなので、我が家では部屋にスプレーはできないんですが、何も飼っていない方、お好きな香りのアロマオイルを水道水に1滴2滴混ぜてお部屋にスプレーすると、乾燥防止にもなっていいですよ~。

話をコロナに戻します。
私は産直で働いています。
昨日は出勤した最初の仕事は、お客様用カートの持ち手の消毒でした。
タイムカードの横には体温計が置かれるようになりました。
こめかみから少し離れたところに当てるとすぐに測れるタイプの体温計で、出勤時に測ります。
お客さまも、出入り口のアルコール除菌を使う方が増えているように感じます。

職場では、毎日何度も手をアルコール消毒しますが、手が荒れますので、ハンドクリームも欠かせません。

来月は学校が春休みになるじゃないですか。
うちは関係ないけど、旅行の予定を組んだご家族の中には、やっぱり出かけるという人も多いはず。
早く収束してくれないかな・・・

嘘か本当か知りませんが、こんな記事を見つけました。
あり得ると思います。ウイルスや細菌の動物実験に使った牛や豚や牛乳を横流しした人が逮捕された記事も読みましたし、何があってもおかしくないですよね。
考えても仕方ないので、自分なりの対策を講じるだけですが。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト