FC2ブログ
2020/02/18

2020年02月18日

        

自虐に聞こえたら見苦しいから注意しなくちゃ

category - 未分類
2020/ 02/ 18
                 
DSC_5445_(2)_convert_20200218110840.jpg

毎晩のメニューのメインを何にするか、ここ何年もの間、
私は買物する時に考えています。計画性がないです。

午後1時からの勤務なので、出勤前に副菜を準備することは多々あり、副菜で和洋中はほぼ決まりますけれど、メインまで作ってくることはあまりありません。
行き当たりばったりです。(笑)

先日、職場で魚とワカメを買った時のこと。
煮物はできているし、ホウレンソウがあるから胡麻和えにして、お味噌汁にお魚。完成図を思い浮かべた私。ちょっとさっぱりし過ぎていないか?という気持ちが湧きました。
レジで支払いの時に、バイトの大学生さんの前でつい「老人食だ~。」と声が出ました。

それを聞いたバイトのA君、「え?koalaさん、それ、言っちゃあかんやつですよ。ヘルシーってことでいいじゃないですか。」
あ、フォローさせてしまったか…。

もし、私が同年代の友人と買い物に行って、「老人食だ~」って言ったら、お互いケラケラ笑うところなんだけど、若い子に言ったら、相手は返答に困るという視点が、私にはなかったのです。
こっちはケラケラ笑ってくれてオッケーなんですか、向うはそうわけにもいかない立場。
そりゃ困るよね。「確かにこれは老人食ですね」って言うわけにもいかないですよ。

このバイトの大学生の子、いつもはっきり自分の意見を言えて、いい子なんですよ~。
相手が返答に困るようなこと言っちゃダメですよ~、自虐に聞こえますよ~と、おばちゃん相手に諭してくれたんだと思います。

う~ん、そう考えると、私は何も考えずに、そういう発言をちょくちょくしてきて、若い子側としては、こういうのはちょっと嫌だな、聞きたくないな、って思ってたんだよね、悪いことしちゃった。
さりげなく注意してくれてありがたいです。

自虐のつもりはなかったのだけど、大学生くらいの若い子にとって、年寄りになっていく事って、辛いイメージしかないのかもしれません。
私の若い頃ってどうだったんだっけ?
自分が年寄りになるなんて、遠い話過ぎて想像もしてなかった気がします。

実際に年を取ってみたら、確かに見た目は劣化するし、体力知力も劣化するのだけど、背負うものがだんだん減って、身軽になって、視野は広がって、なかなかいいものなんですけどね。

相手が返答に困るというのもありますが、自分としても、自虐に見られたらやっぱり嫌だなぁと思いました。

A 実年齢より若く見えますね
B  実年齢より上に見えますね

アラカンの人に、どっちを言われたいかと聞いたら、全員迷うことなく「A」と即答しますよね。

自分で年だからって連発する人がもしいたら、「そんなことないですよ、まだまだお若い」とかフォローしなくちゃいけないような気持ちになりますよね。
そんな面倒くさい人は近くにいないし、自分もそこまでいっていないはずだけど、そうか、自虐の人って面倒くさい人ですよね。気をつけよう~。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト