FC2ブログ
2020/02/13

2020年02月13日

        

健康は大切!

category - 未分類
2020/ 02/ 13
                 
DSC_5444_(2)_convert_20200213065854.jpg

先日、大腸内視鏡の検査結果を聞きに行きました。
「とてもきれいな大腸です。が」
そう、「が」がついたんです。
腸の奥の方に、脂肪の塊が見つかりました。

これ自体は良性で、がん化することもないものだそうです。
ただ、まれに大きくなることがあるんですって。
「念のために来年も検査した方がいいと思うんですが。
異常なしでも、年に一度念のために検査する方はたくさんいますよ。」とドクター。

「1年もあとで大丈夫ですか?気を付けることは?」
「1年後で充分です。もちろん何か調子が悪かったら受診してくださいね。気を付けることもないですし、心配することもないですよ。」
心配したって1年後の検査の結果を見ないとなすすべはないですもんね。

帰宅して調べたら、大腸脂肪腫というものみたい。
大腸良性腫瘍の2%で、その88%は2センチ以下で無症状。
という事は残りの12%は2センチ以上で症状が出るわけね。
そうなる可能性は低く、予防方法はない、毎年検査して経過観察ということみたい。

大腸がんは、自覚症状がないので、毎年検査したら安心だと、夫は一昨年から毎年受けています。
私は1年おきでいいかなと言っていましたが、毎年の方が良さそうです。
毎年大腸検査を受けなさいという神の声と解釈しようかな。(笑)

それにプラス、脂を取りすぎて余った脂が脂肪腫になったんじゃないの~?と自分の食生活を顧みるのも大事かも。
医学的に正しいかどうか知りませんけど、脂が不足してたらそんなのできないんじゃないかという気がします。

自分の身体は半年前に食べたもので出来ているって言いますよね。
脂肪腫がいつできたのか不明ですが、出来た半年前に脂を取りすぎてたのか??(謎)
オリーブオイルとごま油は割に意識して調理に使っているんです。
メインのおかずを揚げ物にするのは避けてるんですけど、副菜には揚げ物は時々作ってます。


さて、今日は仕事前にダンベル&エアロビ教室に行く日。
隔週の教室なので、月に2回です。
他にやはり隔週水曜日のヨガ教室に行っています。

そこに月1回ではありますが、毎月第2水曜日に、コアチューニング教室というのが新設されたので、昨日はそれに参加してきました。
簡単な運動で、身体の中心部が整う運動という事で、気持ちいいですし、今後も参加したいと思います。

地元のスポーツクラブのメニューで、いくつ参加しても費用は変わりません。
定年などで仕事をやめた方が多く参加していて、その方たちは、太極拳とか卓球とかフラダンスとか、実にいろんな教室に通っています。
目指すは健康な老後、です。
見習いたい、素敵な先輩がたくさんいて有難いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト