FC2ブログ
2020/02/08

2020年02月08日

        

コロナウイルス騒ぎで自粛していたけれど・・・

category - 未分類
2020/ 02/ 08
                 
DSC_5437_(2)_convert_20200208103051.jpg

昨日は用事があって、夫と私は2人ともお休み。
午前中の用事でしたので、いったん帰宅してから、久し振りの日帰り温泉へ。
コロナウイルス騒ぎで自粛していたのです。

ランチは行く途中にある鳥料理の美味しいお店で。
満席に近かったので、皆さん外食の自粛するほど神経質にはなっていないってことですね。

私は鶏もも肉の炭火焼き定食にしました。
たれはさっぱりとおろしぽん酢にしました。美味しかったです。

DSC_5438_(2)_convert_20200208103306.jpg

夕食は日帰り温泉の食事処で。
同居の子供たちにはあらかじめ「夕食各自ね~」と言ってありました。

外食すると、作るのも後片付けもいらないのでとても楽ですが、お金がかかります。
あと5年で年金生活に入ることになりそうなので、つい、このメニュー、家で作ったらもっと野菜たっぷりで○○円で作れるな~と脳みそがささやきました。(笑)

お風呂も岩盤も食堂も、空いていました。
いつもは土曜日に行くことが多いので、激混みですが、この日は平日。
昼間空いているのは何とも思いませんでしたが、夜になっても空いているので、影響が大きいんだなと思いました。
ここは平日でも、普段は夜はそこそこ混んでいるんです。

ウイルスは湿気には弱いので、お風呂は大丈夫かという気がしますが、岩盤浴は空気の入れ替わる割合いが少ないですよね。
でもきちんと清掃の方が毎日何度も入って掃除と多分消毒もしているので大丈夫なのでは・・
と思いつつ、岩盤浴は休憩場所だけにした私たちでした。
休憩場所は広くて密閉されていない空間なので、まあ大丈夫かと。

インフルエンザは体調を崩すので、感染者が日帰り温泉へ来ることはないですが、コロナウイルスは症状ゼロでも感染していたり人にうつしたりするのが怖いところ。
でも、国内発症で、重症化している人はいませんので、あまり神経質になる必要はないかなと思います。

私の職場は全員マスクをしなさいとのお達しが出ています。
手洗いも元々しっかりやっていますが、更にしっかりと。除菌ジェルもしっかり塗って、手が荒れるのでハンドクリームも欠かせません。

皆さんも、コロナウイルスやインフルエンザに感染しないで済みますように。
我が家は、昨年は、、義母さんが施設でインフルエンザを発症して自宅帰宅して大変でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト