FC2ブログ
2020/02/06

2020年02月06日

        

ああ年金

category - 未分類
2020/ 02/ 06
                 
DSC_5432_(2)_convert_20200206113233.jpg

この間、年が明けたと思ったら、今日はもう2月6日。
時の経つのが早すぎて驚いています。

義母さんの一時帰宅の最初の夜、義母さんが寝付けなかったのは、紅白が始まると思って待っていたのだとわかって、笑い話にしたけれど、笑っている場合じゃない、本当に時の経つのが早すぎて、自分の中にある体内カレンダー?が付いていけないと言っている気がします。

この分だと、あっという間にGWが来て、あっという間に猛暑日だと大汗をかき、あっという間に11月が来て、あら私60歳になったわ、って言っていそうな気が・・・。
怖いですねぇ。

夫の所にいろいろ書留が届くようになりました。
5月で60歳、夫は定年を迎えます。

定年後は契約社員として5年間残る予定ではありますが、とにかく60歳で定年ですので、各種手続きが必要みたいです。

昨日は、会社でお給料から引き落として積み立てていた個人年金と一般積み立ての満期が来ます、という通知が書留で届きました。
受け取り方法を選んでくださいと、説明書が封筒に入っていたのですが、私たちの頭にはちょっとややこしい。

要は一括で受け取るか、毎月5年間、10年間、15年間受け取るか、いろいろ選択肢があって指定するんです。
一括が一番簡単なんですけどね、毎月年金形式にすると、この場合は毎月いくら、この場合は、追加増資が必要、などと書いてありました。
どっちがお得?よくわかんない。
大した金額じゃないのに、税金が少ない方法があるんだろうかという方向に頭がまわる、私たち夫婦の経済感覚。
これはお金持ちにはわからないだろうな~。(苦笑)

「先に定年を迎えた○○さんに聞いたら?」と夫に言ったら、「あの人は金持ちなんだよ?個人年金なんか必要じゃないからそもそもやっていないよ。」という答えが。
そうだった、同じ会社に勤めてるけど、向うはお金持ちだった。そうか、個人年金で困らないようになんて思わないよね。

とりあえず、説明書をよく読んだ上で、わからないことを電話でもして聞いた方が良さそうです。

個人年金じゃなくて普通の年金、皆さんは65歳から受け取りますか?
うちはそうしようと思っているんですが、65歳になるまでに、年金は70歳からの支給になりました、年金額も減ります、って政府で言われそうで怖い。
天下り一切禁止にしたら、巨額な税金が浮くのになぁ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト