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2020/01/16

2020年01月16日

        

優秀な主婦でなくたっていい~と開き直っている私

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2020/ 01/ 16
                 
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昨日の晩御飯、これに野菜の天ぷら少々とお浸しをつけようかと思っていました。
天ぷらはカロリー高いけど、春菊ときのことか。だったら油のカロリーはあるけれど、食べた満足感もありますよね。
お浸しも食物繊維たっぷりだから、血糖値の上昇を抑えます。

とは思っていたんですが、なんだか疲れちゃって、これでいいんじゃないかな、かなり具だくさんの豚汁もあるし・・
でも少し夫には物足りないかなと思いながら出しました。
迷ったんだけど~。

案の定、食べ終わってすぐに、お菓子を食べだした夫。
う~ん、仕方ないか。
仕事のストレスがある時は、食べて発散というのもあるしね。

夫は50代になってから血圧の薬を飲んでいまして、痩せると正直に下がるみたい。他の血液検査の結果も下がるんです。
そちらはまだ治療対象になるほどではないので、飲んでいるのは血圧の薬だけ。

できたらそのまま他の病名をつけないで年取って行って欲しいし、血圧も薬が減らせたらいいなと思っています。

でもそれは人生で最も大事なことではないし、基本は自己責任だと思っているので、余計なことは言いません。
本人のストレスになるだけなので、以前は結構言ってたんですけど、やめました。お口にチャック~。

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本当はね、2日間、そこそこさっぱりしたメニューが続いたので、そろそろ味噌カツでも?と思って買い物したんです。
でもカツ用のお肉を見ていたら、これをカツにして揚げたら美味しいだろう、喜ぶだろうけど、カロリーも塩分も結構なものだよね~?という気持ちが湧きました。

4人家族で、カツ用のお肉を3枚にして、こんな風に切って、野菜たっぷり混ぜて・・・と、ヘルシー路線にメニュー変更。

この前日は、スンドゥブがメインでした。


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豚肉も入れたけれど、アサリと豆腐が主役で、玉ねぎ、キャベツ、ニラもどさっと。
スンドゥブって、他のお鍋よりもちょっと塩分強そうですけど、食べ応えはありますよね。

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サラダ4人前~。
レタスとブロッコリーとミニトマト。

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日向夏って皆さん食べますか?
皮を薄く向いて、白いところを残してカットして食べる、さっぱりフルーツです。
一人分のお皿と、皮をむいた日向夏を写しました。
今はとにかくフルーツがすごく甘いけど、私はたまにあんまり甘くないさっぱり系のものが食べたくなります。

私はここ10年ほどあまり体重の変動がなく、血圧も長いこと低かったのが更年期過ぎて普通になってきてちょうどいいのですが、血糖値が高め。治療するほどではないけど。
夫の血圧も、私の血糖値も、体質が大きいかなと思ってますが、主婦の努力で何とかなりそうというのも事実です。

昨日は最初の予定通り、味噌カツがよかったかもしれません。
生きている人間が、ああ美味しいな~!と満足できる食卓がいいんですよ。
それが体にいい食材で、メニューのバランスが取れていて、カロリー消費に見合った摂取カロリーで、塩分も多すぎず・・・と考えることはいっぱい。

優秀な主婦の方は、カロリー計算もお手のものなんだろうと思いつつも、私はそこまで出来ない~というかしたくない~、優秀な主婦でなくたっていい~と開き直っている私。
完全に開き直れたらお見事なんですが、小心者なので、ちょっとストレスになっています。
今日は仕事前にエアロビ&ダンベル教室。
パート主婦だからこういうことが出来るけど、夫にはそんな時間がなくて出来ないというのが大きいですよね。

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