FC2ブログ

2020年01月12日

        

物がいっぱいの今の状況は全く私のせい

category - 未分類
2020/ 01/ 12
                 
長いこと使ってきたオーブンレンジの調子が悪くなりました。
ジャパネットの初売り福袋で、オーブンレンジと炊飯器のセットが福袋になっているのを見て、それを購入することに。
炊飯器は別に壊れていないんですが、探したところ、炊飯器が無料でついてくるという感じのセール価格でした。

オーブンレンジ単体で同じくらいの機能のものを買っても、セットより安くはないと考えたら、炊飯器レシピもいろいろあるので調理用に使ってもいいかなと思って決めました。
昨日、商品が到着しました。

すぐ使う人もおいででしょうが、私が思ったのは、古いオーブンレンジはすぐに処分したいということ。
私の市では粗大ごみなので、粗大ごみを直接搬入すればすっきりします。

他にも粗大ごみがあったので、今までありがとうと感謝を込めて捨てに行きました。

他の粗大ごみは電気ポットとスーツケース。
電気ポットは昔は必需品でしたが、今はティファールですぐお湯が湧くのでいらないですよね。
スーツケースは随分ぼろっちくなった古いもの。
両方とも、ずっと前に処分してもおかしくないものでしたが、
また今度捨てに行こう、なんて言って、後回しにしていたのでした。

粗大ごみに限らず、そういう物がいっぱいあります。
実家と叔母宅の片づけという大命題がありましたが、そちらはやっと片付きました。
今度は自宅の不用品を捨てていかないとね。

義母さんと同居していた頃、義母さんはとにかく捨てたくない人でしたので、物であふれていました。
その頃と比べたら、格段に物は減りましたが、まだまだどっさりあります。

昔、物があふれていたのは、義母さんのせいだったかもしれませんが、今の状況は全く私のせい。
まだ使えるのに捨てたら勿体ない、捨てると困るかも。
そういう思いをきれいになくしていくことが、断捨離なんでしょうね。

世間は三連休ですが、今日明日と私は仕事です。
元気で仕事に行けることってありがたいです。
結構休みが取れることはもっとありがたいです。(笑)

午前中に義母さんに会いに行ってきました。
上の義姉さんの長女さんに2人目の子が生まれたんだよ♪という嬉しい報告ができたのですが、義母さん、ふ~んという感じで実感がなさそう。
2人目を欲しがっていた孫に待望の2人目が生まれたんですが、滅多に会わない外孫って、意識から離れちゃうのかな。
会いに行った時、なぜか左足の靴を脱いでたから、脳の問題なのかもしれません。
考えても仕方ないですね。
姪っ子ちゃん、2人目の赤ちゃん、おめでとう!

もうすぐ出勤します。
皆さんにとってもいい一日になりますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト