FC2ブログ
2019/12/02

2019年12月02日

        

深先生の「ええよ~」

category - 未分類
2019/ 12/ 02
                 
DSC_5184_(2)_convert_20191202081800.jpg

今日は雨。
キャティオの猫ベッドが出しっぱなしで、濡れております。
明日、洗って干さないと。

朝は雨でも2匹ともキャティオに出ていきました。
背中を少し濡らして帰ってきました。
雨だってわかってても、とりあえず猫パトはしたいのかな?

DSC_5185_(2)_convert_20191202081827.jpg

帰ってきたら、ぬくぬくと毛づくろいのこゆきちゃん。

DSC_5186_(2)_convert_20191202081957.jpg

ナナちゃんに至っては、呼んでも振り向いてもくれない。
熟睡中なのか、聞こえてるけどスルーなのか?
そんな風にされるとちょっと寂しいんだぞ~、ナナちゃん。
猫はツンデレなので仕方ないのですが。

寂しいと言えば、朝ドラで、深先生(イッセー尾形さん)が信楽から出て行ってしまうのが寂しいです。
以前も、喜美子が、信楽に帰ってしまう時に、ちや子さん(水野美紀さん)が見られなくなるのが寂しかった~。

昨日の仕事のレジで、お客様が、クレジットカードを選択されました。
カードを受け取った後、「あ、マナカも使えるんだ」とおっしゃったので、「マナカに変更されますか?まだ大丈夫ですよ」と言うと、「あ、大丈夫」とおっしゃる。
「このままクレジット決済でよろしいですか?」と聞くと、まさかの「ええよ~」のお答え。
深先生だ!
(↑朝ドラ見ていない人には意味不明ですね、ごめんなさい)
お客様のお隣の奥様が笑って、私も思わず笑って「私も見ております」と言うと、「ええよ|~とおっしゃったお客様も笑われて、楽しいレジタイムが終わりました。

レジって、今は機械で払う所も多いし、支払いだけでなくすべてセルフのレジもあって、それはそれで便利ですけど、人間が対応するレジにもプラス人間味という利点がありますよね。

さて、今日は出勤前に眼科に行って、義母さんの目薬と眼軟膏をいただいてきます。
本人は連れて行かないで、お薬だけお願いしてきます。

義母さんは、脳出血の後遺症で、左半身が麻痺していて、左目も完全には閉まりません。
どうしても乾燥してしまうので、ドライアイ用の目薬を差したうえで、1日2回、眼軟膏を左目に入れます。
それでも冬は乾燥してしまうので、目は乾燥から自分を守るために目やにを出すんです。
最初、義母さんの目やにを、人の目やにですからね、ちょっと気持ち悪いなと思っていたのですが、義母さんの目が頑張って、目を守ろうとして出しているんだという見方に気が付いたら、気持ちが変わりました。

眠る時だけでも、眼の軟膏を入れてから、眼帯やガーゼを左目につけてくれたら、多分目やには収まるんです。
以前は、それをしてくれたのですが、数年前からすぐに外してしまうようになって、今はもう諦めています。
乾燥が進むと、目が真っ赤になって、もっと進むと、目の表面に傷がついてかなり痛むらしいです。
そこまでにはならないので、仕方ないかなと。
義母さん、眼帯すると、異物感があるから取っちゃうんだよね。
そんなに嫌なら、しなくてもええよ~。
深先生のセリフを、お客様の真似をして、日常生活で(ひそかに心の声で)使ってみると、いい感じでした。(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト