FC2ブログ
2019/12/31
2019/12/30
2019/12/28
2019/12/27
2019/12/26
2019/12/25
2019/12/23
2019/12/22
2019/12/21
2019/12/20

2019年12月

        

今年はお世話になりました

category - 未分類
2019/ 12/ 31
                 
今年は、ヤフーブログがなくなってしまうという事件があり、オタオタしながらFC2ブログにお引っ越しして不安でしたが、素敵なブロ友さんに恵まれ、楽しいブログライフを過ごすことが出来ました。
アラカン主婦ブログというランキングサイトも知り、そこをポチっとすれば同年代の主婦の方のブログがいっぱい並んでいて好きなのを読めるという楽しい世界を知りました。

皆さま、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


DSC_5247_(2)_convert_20191230094739.jpg


画像はネットでポチした来年用の枕カバー。
うちの枕は大きいので、ネットの方が種類が多いんです。

今使っているのは、布団カバーとおそろいの焦げ茶色×裏面がベージュという枕カバーです。
枕カバーは洗濯頻度が高くて、夏の間は毎日だし、ということで毎年変えてます。
夫とお揃いですから、あんまり可愛いのは選べません。
ちょっと地味だったかも。
布団カバーと揃えるとお洒落になるタイプ?(今更・・・)

この枕カバーを今夜替えるわけですが、私は義母さんの部屋で寝て、夫は還暦で神社のお手伝いで深夜出掛けるので、枕は使わないんですよね。(笑)

義母さんは、今日の午後4時に施設にお迎えに行きます。
自宅で年越しそばを食べ、紅白を見て、除夜の鐘を聞いて(今は義母さん、その時間にはいびきをかいて寝ていますけど)年を越し、朝起きたら、家族にあけましておめでとうといって、朝はおせちを食べるというのが、今の義母さんの楽しみ。
お雑煮はもう危ないので、おもち抜きになりました。

除夜の鐘が鳴るお寺は、私たちの家から徒歩1分の距離なので、本当によく聞こえるんですよ。
騒音だと思ったことなんてもちろん1度もありません。
最近は騒音だ、迷惑だという声も多く上がると聞いて驚いていました。

義姉さんたちの子供たちが小さい頃は、我が家に泊って賑やかなお正月でした。
その後、お正月のお泊りがなくなると、家族でお寺に行って、除夜の鐘を撞く列に並んで、鐘を鳴らしました。
今は義母さんのお世話があるので、家の中で除夜の鐘を聞いています。
我が家のお正月も、いろいろ移り変わっています。

昨年の大晦日は義母さんの部屋で寝てはいませんでした。
その後、義母さんが夜中に目が覚めると、大騒ぎするようになって、私が泊まることにしたのでした。

義母さんは口呼吸しかできないので喉が渇くんです。
喉が渇いたからお茶を飲もうかと自分でお茶を飲めるって、健康な時には当たり前にできることだと思うでしょ?
でも、加齢で出来なくなる時もくることがあるんです。

喉が渇いたという自覚が出来なくて、「心臓が苦しい」になっちゃうんです。「死ぬかもしれない」と恐怖を感じて大騒ぎしてしまうんですよ。
同じ部屋に寝てみると、喉が渇いて来ると呼吸音が変わるのに気が付きました。そこでベッドを起こして、お茶を飲ませて、もう大丈夫だね、お休みなさい、と言うと、また眠りに入れるんです。

昔、同居していた頃は、枕元にお茶を置いておけば、自分で飲めたんです。
それは当たり前のことだと思っていましたが違いましたね。
今は電動ベッドのボタンもよくわからなくなっているので、電動ボタンを押して起き上がる姿勢になるという事もできなくなっています。
お茶も自分で飲むと多分むせるだろうし、お布団にこぼすと大変なので、飲ませてあげないとね。
お茶もとろみをつけないと危険になってきました。

全てのことは変化していくんだなぁとしみじみ感じます。

ちゃんと自分へのご褒美は準備してありまして、1月は19日~20日と白川郷ライトアップを見るツアーに予約してあります。
バスツアーなので、夫も運転しなくて良くて楽ちんです。
ご褒美の人参ツアーを思い浮かべて、年末年始の義母さん孝行、頑張ります。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

青竹踏み

category - 未分類
2019/ 12/ 30
                 
DSC_5245_(2)_convert_20191230093542.jpg

大掃除で出てきた(爆)青竹踏み。
椅子に座って足裏を刺激してみたら、なかなかgood♪
これを買ってきた当時は使っていたでしょうに、得意の3日坊主だったんでしょうか。

足裏がゴリゴリしてて、老廃物が溜まってるな~という感じ。
テレビを見ながら出来るので、無駄がないです。
わざわざ時間を取って青竹踏みしようと思うと、なかなかできない私です。

私の足の裏に、今年も頑張ってくれてありがとう♪と感謝を込めてゴリゴリ。
他の部分も、この気持ちが大事ですよね。
若い頃にはそういう感覚が足りなかったです。
肩が凝って痛い!とか、腰が辛い!とか、不平モードだった気がします。

来年還暦になる身を振り返ると、多少ポンコツになっても当たり前、
よくぞ今まで60年間、頑張ってくれましたという気持ちになりますね。(笑)

50歳になった時も、半世紀生きちゃった!と感慨深いものがありましたが、あれから10年!
平成20年に母を看取ったんですよ。
いろいろあった10年でしたが、振り返ってみると、あっという間だったかも。
お母さん、あなたの娘は来年還暦ですよ~。(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

お供え花はまだバケツの中で待機中

category - 未分類
2019/ 12/ 28
                 
DSC_5244_(2)_convert_20191228122815.jpg

お墓とお仏壇、お地蔵様のお正月用供花が出番を待ってます。
もう束にしてあるのも売っていますが、私は基本はバラで買って、自宅のお花も混ぜて、自分で適当に束ねる派。

束ねたものを屋外のバケツの中に入れておけば、日持ちします。もうお供えしてもいいんですが、もう少しギリギリまで待とうかな。
ギリギリまでと言っても明日か明後日ですけどね。

自宅にある千両も混ぜるつもりでいたのですが、夫がそのあたりの植物を機械で刈り取ってしまった後でした。
まあ、なくてもそれなりにできます。
松と葉牡丹があればお正月の雰囲気が出ますから。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

夫とヨガ

category - 未分類
2019/ 12/ 27
                 
DVDもDSC_4629_(2)_convert_20190825091255.jpg

私は今日まで仕事、夫は一昨日仕事納めで今日からお休み。
私の職場な年内はずっと営業していますが、時給アップする年末はそこそこ人手があって、罪悪感なく休めて有難いです。

大掃除も完全には終わっていない我が家、いろいろ忙しいのですが、夜に、運動不足の夫と、DVDを使って、義母さんの部屋でヨガをすることに。
義母さんの部屋はベッドの横にヨガマットを2枚広げるスペースがあります。

とはいえまだ2回目。
一昨日始めて、毎日はちょっと・・・と言うので、昨日はお休みで今日はやりました。
45分のDVDです。

年末年始のお休みが終わっても、続くといいなぁと思っています。メンテが欠かせないお年頃ですよね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

とっさにクラクション鳴らせなかった

category - 未分類
2019/ 12/ 26
                 
DSC_5243_(2)_convert_20191226120942.jpg

結果としては何も起きずに無事だったんですが、昨日はひやっとしました。

普通の見通しの良い道を運転中、先にある横断歩道のある場所で、自転車の女性が渡れるのを待っていました。
信号のない横断歩道です。

止まってあげようと思い、後ろの車の車間距離が適切なのを確認して停止しました。
ところが、後ろの車が、止まった私の車を追い抜こうと横に並んできたんです。

危ない!!と思ったら、自転車の女性も車もちゃんと止まってくれたので、何事もなかったんですが、ドキドキしました。
ああいう場面ではクラクション鳴らして注意喚起すべきだったのかもと後から思いましたが、とっさにクラクション鳴らせなかったです。
今の時代だと、下手にクラクション鳴らすと、おっかないお兄さんが降りてきて殴られるという可能性もありますね。

私の車を追い越そうと、横に並んだ車の運転手はおじいちゃんでした。
高齢者の事故は、明日は我が身?というアラカンの私には他人事ではないのですが、あのおじいちゃんは、横断歩道の場所で前の車が停止したら、横断歩道を渡る人がいるかもしれないという頭の働きもなかったんでしょうか。

そもそも、横断歩道を渡りたくて待っていた自転車は、見通しの良い道なんですから、見えていたはず。
いつも止まってあげる習慣がないと、見えなくなるものなの?
あれで女性が車にひかれちゃったらと思うと、本当にゾッとします。

何事もなくて本当に良かったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

メリークリスマス

category - 未分類
2019/ 12/ 25
                 
DSC_5238_(2)_convert_20191225071839.jpg

クリスマスです。

イブの夜、我が家は特にイベントもなく、長女はお友達とクリスマス会で不在、夫と長男と私の3人は、私の焼いたチキンを食べました。全然ご馳走もないクリスマス。(笑)

今年のチキンの味付けはレモンハーブソルトにしました。
スープはフェンネルたっぷりで。
ブロッコリーときゅうりのサラダ、フルーツは普通苺でしょ?
あるいは豪華に各種盛り合わせ?と思ったけど、西洋梨で。
メインが鶏のももの丸焼きという以外はクリスマスらしさもない夕食を、美味しく頂きました。

子供たちがまだ子供だった頃のクリスマスは賑やかだったけど、これはこれで楽でいいわなんて思ったりして。

年賀状も出来ました。
年末に帰宅する義母さんの新しいDVDも準備出来ました。
年末は紅白があるからいらないかなとも思ったのですけど、
今回は美空ひばりの「不死鳥」にしました。

そういえば、今年の大みそかと元旦の夜は、義母さんの部屋で過ごすんだわ~、私。
部屋の真ん中にアコーディオンカーテンがあるので、同じ部屋とはいえ半個室風になっているのがありがたい。
6畳2間を一つにしてフローリングにした部屋で、義母さんは寒がりだから、暖房効率を上げないと困るし、エアコン代の節約にもなると思って設置したアコーディオンカーテンでしたが、これがあるのとないのとでは心理的に大きな違いが。

実母の介護の時は、ホスピスで泊まり込んだのですが、母の顔が見える位置にベッドを置いて寝ていました。
顔が見えないと、何か変化があった時にさっと気が付かないかもしれないので、進んでそうしました。
母の寝息が落ちついて聴こえるのが幸せでした。
導尿していたので、パックに尿が溜まるのですが、それを見るのも幸せでした。尿が出るのは生きてる証拠だったから。

義母さんはそこそこ健康で、そういう介護とは違いますけれど、同じ状況になっても、同じ気持ちになれない気がします。実の親でないからというのではなくて、性格が合わないから。
でも、長年一緒に過ごした人間の情というものはあるので、どうなんでしょうね?

年末は大寒波が来て寒いとか。
あと一週間で今年も終わります。
母が亡くなってからはもう10年になります。
時の経つのは何て早いんでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

紙の手帳を使っていますか?

category - 未分類
2019/ 12/ 23
                 
DSC_5236 (2)

来年の手帳を買いました。
左が今年の、右が来年の手帳です。
職場では、昨年、アラフォーの主婦パートさんに「koalaさん、紙の手帳を使ってるんですか?!」と驚かれました。
今どき…という言葉は飲み込んでくれたみたい。
いい子だわ~。(笑)

みんなスマホやパソコンに予定が入ってる時代なんですが、
私は長年、紙の手帳になじんで来ているので、これがいいの。
単に時代についていけないだけみたいな気もしますが・・・。
夫の予定はパソコンに入っています。
紙の手帳は、だから、なくても問題ないんだけど、一応買うかな、去年より小さなサイズでいいやと言って買っていました。
私のよりは大きいサイズです。
一応買うって…使わないのかな??


DSC_5237 (2)

来年の12月のページ。
もちろんまだまっさらです。
極論すれば、この日まで生きてる保障もないしね。

今年も1年、何とか無事に楽しく生きてこられました。
ありがとうございます。
家族がこのまま、健康に年を越せますように。
今年亡くなった方のご冥福をお祈りします。
ご遺族の方々が癒されますように。

毎年、来年の手帳を買うたびに、神妙な気持になります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を見てきました

category - 未分類
2019/ 12/ 22
                 
DSC_5234_(2)_convert_20191222100819.jpg

DSC_5235_(2)_convert_20191222100759.jpg

葉牡丹って、アップで見ると、面白い。
渦巻き具合が目が回りそうですよね。(笑)

昨日は仕事休みで、夫と映画館に行きました。
スターウォーズを見たいと夫が言ったので。

最初のスターウォーズから42年経っているそうですね。
映画の中のある星が42年に1度のお祭りがあるという設定になっていました。

最初の頃のスターウォーズ、私は映画館で見ていません。
弟が父と見に行ったのを覚えています。
面白かった!と弟が喜んでいた記憶が、ふわっと蘇ってきて、
なんだかとても懐かしかったです。
あれから42年経ったんですね。

父は72歳で亡くなり、弟はアメリカで暮らすようになるとは、
当時は想像もしていませんでした。
スターウォーズがディズニーに買収されるなんて思った人もいなかったでしょう。

ディズニーが買収したがったのはよくわかります。
映画だけでなく、キャラクター商品でどれだけ儲かったか。
子供向けのおもちゃや文具だけでなく、大人も高額なアイテムを買う人が多いですよね。

世の中、何がどうなるのかわかりませんね。
あと42年後に私はこの世にいないの間違いないですが。(笑)

映画には亡くなったレイア役のキャリーフイッシャーさんも、以前の作品の未使用映像を使って出演とのことで、少しだけかな?と思ったら、思ったよりずっと出演画面が多かったです。
スクリーンを見ながら、ご冥福をお祈りしました。
映画終了後のエンドロールで、出演俳優さんが出ますが、トップはキャリー・フイッシャーさんでした。

次がマーク・ハミルさんだったのにはちょっとびっくり。
ほんの少し出てただけなんだけど、やはりレイヤ姫の次はルーク・スカイウォーカーの出番なのか。
以前の作品への敬意を表すという意味も感じました。

エンドロールの順番など書いて、マニアックみたいですが、公開したばかりなので、ネタバレは書けませんしね。
3番目はアダム・ドライバーさん。(カイロ・レン役)
4番目はデイジー・リドリーさん。(主役のレイ役)

レンの心が安らかになってよかったです。
スターウォーズで、キャラクターがダークサイドに向かってしまう原因はいつも、愛するものを不当に奪われた怒りや悲しみ、その時に無力だった自分への怒りや悲しみ、そして圧倒的な孤独なので切ないんですよね。

ディズニーらしくわかりやすく描かれていました。
昔ニンゲンとしては、ジョージ・ルーカスだったらどんな風に描くのか見てみたい~と思いました。
もっと丁寧に描いてくれただろうなぁ。(←遠い目)

今日のブログは、スターウォーズに興味ゼロの人には何のことやら?でしたね。失礼しました。


今日は仕事。
午後から雨が降る確率が大きいので、今日は車で出勤します。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

元ママ友と乾杯してきました

category - 未分類
2019/ 12/ 21
                 
DSC_5232_(2)_convert_20191221131656.jpg

昨夜は徒歩圏内のお店で、元ママ友4人で会食。
本当は5人に予定でしたが、一人は体調不良で欠席でした。
聞いたことのない病名でしたが、お薬で治る病気のようでほっとしました。

ママ友と食事の日だと言ったら、○○さん、おいくつ?と笑われたと友人の1人が打ち明けたので、4人で笑いました。
ババ友と言うべきなの?(笑)
私たちにも、若いママだった時代があったのよ~。
子育てしている間にはいろんなことがありました。
喜びも悲しみも戸惑いもおしゃべりしてきた元ママ友です。

昨日もいろいろ話が弾みました。
保育園の園庭や、小学校のPTAの帰りの喫茶店でおしゃべりしていた頃と、話題は随分変わったけどね。

この日欠席だった友人の体調が回復したら、回復記念の乾杯をしましょうね!と言って、会はお開きになりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

猫は可愛い~

category - 未分類
2019/ 12/ 20
                 
DSC_5227_(2)_convert_20191220102220.jpg

今朝のナナちゃん、紐で遊んでいました。

キャットタワーの柱の部分、猫の爪とぎですごいことになっています。

DSC_5228_(2)_convert_20191220102240.jpg

少し引いて撮影すると、柱の状態のすごさがよくわかります。(笑)

さて、こゆきちゃんはどこ?

DSC_5229_(2)_convert_20191220102259.jpg

ここが怪しい。

DSC_5230_(2)_convert_20191220102321.jpg

やっぱりいました。
まぶしいよ~という様子。ごめんね、こゆきちゃん。

隠れてしまったのは、こゆきちゃんのせいじゃありません。
こゆきちゃんは、羽毛布団の上に寝るのが好きなのです。
羽毛布団がこんな状態になったのは私が起きた時かな?
こゆきちゃんにしたら、寝ていたら羽毛布団が上から降ってきた、まあいいかそのまま寝ていよう…という感じだったのか。


DSC_5231_(2)_convert_20191220102341.jpg

こゆきちゃんは、私の手のひらに乗るサイズの赤ちゃんの時に、我が家の室外機の下で鳴いていました。
目がぐじゅぐじゅしていたので、眼科のある獣医さんを探して診察して頂いたのですが、左目はもうダメだけど、右目は異常ありませんと言われました。

はじめは猫の哺乳瓶からミルクを飲むこともできず、スポイトでミルクを飲んでいたのですが、こんなに大きく丈夫な猫に育ちました。

寝てばかりではなくて、とってもおてんばです。
ものすごいスピードで高いところに上がったり下りたりして、怪我しないか心配なくらいのおてんばさん。

猫を見ていると飽きません~。(←猫バカ)
今日は仕事で、夜は近くのお友達と会食。
元ママ友なのでお付き合いも長いです。

全員が歩いて行ける距離にあるお店でいつも会います。
お気に入りだったメニューがどんどんなくなっていく、残念なお店なんですが、近くて長居できるので、亡くなって欲しくないお店です。

あと1時間で出勤。
今年は暖冬なので、自転車通勤の身にはありがたいです。

ブログを書いている間に、猫たちはキャティオに出ていきました。寒くてもお外には出たいみたいです。
私も1時間したら自転車こいで職場に行く身。
今日も頑張って働いて、夜は友人とおしゃべりします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村