FC2ブログ
2019/11/21

2019年11月21日

        

人は、末端から死んでいくんですよ~とヨガの先生

category - 未分類
2019/ 11/ 21
                 
DSC_5157_(3)_convert_20191121070350.jpg


DSC_5158_(2)_convert_20191121070331.jpg

寒い朝、寝てるにゃんこたち
本文には関係ありません。(笑)


昨日はヨガの日でした。
「寒くなりましたね~。足のマッサージをしましょう」
ヨガは基本、裸足でやりますが、最初に足をマッサージしました。
「人は、末端から死んでいくんですよ~。末端が死んで、冷たくなって、身体中が冷えるようになってきます。末端刺激、大事ですよ~。」
足の指を広げたり、足首をぐるぐる回したりしました。

「足の裏の色、見てください。暑い時期より白っぽくないですか?これね、怒ると赤っぽくなるんですよ、知ってました?
カーッと来た時、足の裏見てください。あ、そんな余裕ない?」
先生は話の内容も素敵で、話術も上手なので、みんな集中してお話しを聞きます。

「私ね、子供にカーッとくると、手とか見るんですよ。赤くなってないかなって。それを見て子供が怖がるの。ママが手を見てる。怒ってるぞ。この辺でやめとこうって。」
笑いながら話す先生。

末端刺激がとても大切で、怒ったりして感情が高まると手足が赤くなって、それを見ると、怒っている自分が俯瞰出来て心が落ちつきますよという話を、上手に心に残るように話しながら、足のマッサージをしていると、身体がポカポカしてきます。

「ヨガは体を柔らかくするためにするんじゃないですよ。
そんな小さなもんじゃないのよ。
皆さん、長生きするためにしてるんです!目標はそこ!」

「体をグーっと伸ばしたあとで、パーッと解放する、その時に血行がぐっとよくなります。
身体を伸ばすとき、痛いと思うまで伸ばしちゃダメ。
痛いと思ったら少し伸びを緩めてね。自分の身体の一番気持ちいいところを見つけるのが大事。」

気持ちいい動きと、気持ちいい言葉、先生が用意してくださる気持ちい香りの中で、気持ちよくヨガをしてきました。

そのあと仕事はお休み・・・ならいいんですけど、昨日は人がいなくて出勤でした。
今日出勤すると明日はお休み。

明日は、私、胃カメラの日なんです。
がん家系なので、毎年受けなさいと夫に言われて、今回からそうすることになりました。
胃カメラが終わったら、大腸カメラの予約をしてきます。

胃カメラ、鎮痛剤を使ってもらうので、そんなに苦しくないんですけど、私は喉が敏感らしく、鎮痛剤が効いてきても、しばらくおえっとなって苦しいんですよ。
そのうち寝ちゃいますが最初が苦しいです。
夫は速攻で眠ってしまうので、おえっとなったことはないそうです。いいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト