FC2ブログ
2019/10/12

2019年10月12日

        

台風19号

category - 未分類
2019/ 10/ 12
                 
台風19号、心配ですね。
昨日は出勤前も帰宅後も、あれこれ台風対策で忙しかったです。

東海地方はすごい雨が降るようです。
風も強いらしいので、屋根の瓦が飛ぶんじゃないか心配です。
2000年の東海集中豪雨を思い出します。

我が家の2匹の猫は外に出たくて、出たいアピールをさかんにしていましたが、ようやく諦めて、ふて寝しております。


DSC_4763_convert_20191012085007.jpg


野良猫もよくうろついている田舎ゆえ、ちょくちょく外に出していましたが、ご近所の畑でうちの猫がう〇ちをしたとの苦情が入り、外出禁止になりました。
外出禁止が今の日本の猫常識になっています。
隙を狙ってとにかく外に出ようとするのが不憫で、廊下から好きに出入りできる猫スペースを作りました。
中にはいろいろ猫が遊ぶためのものが設置してありましたが、昨夜全部取り外しておきました。
外に出るための猫ドアも封鎖。

DSC_3753_(4)_convert_20191012091346.jpg

この猫ドアの向こうが廊下、踏み台がある場所は屋外のキャティオです。
この踏み台も風で飛ばされない場所に移動しました。
猫ドアを封鎖しないと、いつものように踏み台に乗ろうと飛び出した猫は下に落ちてびっくりするでしょう。

しかし直撃を受ける地区の方のことを思うと、そんなのはお気楽なたわごと。
台風の進路がもう少しでも東にずれてくれると被害はずいぶん減るのではと祈るだけです。

これだけ夏の気温が高い日本になったのですから、台風も今までよりずっと大型が基本になってくるのでしょう。
今までの台風対策では追い付かない現実に、対応をシフトさせていかなくてはいけないのだろうと思うけれど、とりあえず自分に何ができるかと言えば、昔から言われているような事しかできないですね。
日本が天災からなるべく守られますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト