FC2ブログ
2019/09/25

2019年09月25日

        

旅行の話~

category - 未分類
2019/ 09/ 25
                 
DSC_4731_(2)_convert_20190925212422.jpg

今日は10月に行く旅行の件でJR東海ツアーズの店舗に行きました。
東京に住んでいる友人と奈良で会って1泊、京都でお別れします。
彼女とは1年前にも京都旅行しました。
彼女は京都出身で、お友達の経営する「あずきや」さんという町屋を予約してくれました。
素敵な町屋さんでした。興味のある方は見てくださいまし。

今回は、友人がテレビで橿原神宮を見て魅了され、行ったことありますか?ときいてくれたのがきっかけでした。
行きたいと思ったことはあるけれど、まだなので、よかったらご一緒に~と答えて、とんとん拍子に話が決まりました。

友人はお母様の命日に京都でお墓参りしているので、お墓参り後に京都から奈良に向かいます。
私は最初から奈良に行き、独り歩きして友人を待ちます。
1年ぶりの再会、話が弾むと思います。
メールで長話しているんですが。(笑)

空を見上げると、すっかち秋の空。

旅行と言えば、今月の29日~30日は、夫と2人でアルペンルート1泊旅行。
こちらは楽ちんなツアー参加旅行なので、集合場所である名古屋駅まで行けば、後は連れて行ってくれます。
若い頃は、ツアーなんてと思っていたけれど、年を取るとこんなに楽で有難いものはないですねぇ。

確かに、ここが気に入ったからここでのんびりしたいとか、この温泉に入って行こうよとか、そういう自由はないですが、とにかく楽です。

泊まるのはアルペンルートの宿ではなくて、長野県の宿で、その辺も少々残念ではありますが、全部自分で調べて手配してというエネルギーが衰えてきているので本当に有難いです。

次回、義母さんの帰宅は10月4日。
帰宅ごとに1枚ずつ演歌のDVDを増やしていくのもいいかもと今回はこのDVDを買いました。

DSC_4734_(2)_convert_20190925215653.jpg

義母さん本人は、演歌がいいとはいうものの、特に好きな歌手がいないというので、選ぶのもなかなか難しい。
これはいろいろな人が出ているので、飽きないかなと思って。

先月買った島倉千代子さんのDVDと氷川きよしさんのDVDでは、義母さんの好みでは、氷川きよしさんに軍配が上がりました。(笑)

夫とアルペンルートを楽しんで、エネルギーを蓄えて、義母さん帰宅を元気に乗り切りたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
            
スポンサーサイト