FC2ブログ
2019/08/14

2019年08月14日

        

義母さんは無事に施設に帰りました

category - 未分類
2019/ 08/ 14
                 
DSC_4581_(2)_convert_20190814154500.jpg

そういえば今日の画像がなかったので、パソコン前のカレンダーを写してみました。
隣にある居間のカレンダーには書き込みしてありますが、このカレンダーはいつもまっさら。
さっと曜日を見るためのカレンダーというか、単に飾りというか。(笑)

義母さんは無事に施設に帰りました。
13日に多忙すぎて、夜に疲れてダウンしてしまいましたが、
帰る頃には復活していてよかったです。

13日は義姉さん2人と姪が1人、義母さんに会いに来てくれました。
義姉さんたち、今回はとても機嫌よくて4時間滞在、ずっとおしゃべりしていて笑顔で何よりでした。

おしゃべりの内容は、職場の愚痴とワイドショー的なもので、義母さんに対する恨みつらみ的なものはなかったです。
一時はそういう話が混じることが多かったので、義姉さんたちの中で何かが吹っ切れたならいいなぁと思いました。

義母さんは時々笑ってうなづいていましたが、全く理解していなかったと思います。
義姉さんたち2人は、義母さんに会う時以外には、接点がない生活をしているようなので、積もる話を楽しんでいました。

昔は、自分たちでおしゃべりするだけで、少しは母親の話相手になってあげようという気持ちが全然ないなんて…と感じてしまい、悪感情を抱きましたが、義姉さんたちにしてみれば余計なお世話でしかないんだなと思うようになりました。

義母さんとしては、娘2人が楽しそうなのを見るだけでも良かったんじゃないかなと思いました。

朝10時から午後2時まで、義姉さんたちと会っていて、その後少し休憩するものの、3時に和尚様が読経に来てくださるので着替えると言いだします。
着替えている最中に和尚様がいらっしゃって、車椅子で仏間に行って読経に参加。
その後休憩して、夕方6時に徒歩(義母さんは車椅子を私が押します)で2分くらいのお墓にお参りしました。
風があってそんなに暑くなかったので、夫が気分転換にと少しそのあたりを車椅子を押して散歩してきました。
私は帰宅して夕食の支度を。

義母さんは88歳で、疲れやすいんですが、読経からお墓参り
までの時間で充分に休憩できたと思ってしまったんです。
昼食も夕食もモリモリ食べていたし、義姉たちも義母さんが元気なのには驚くって言ってましたし、油断してました。

夜になって、疲れた疲れた…という事になってしまい、睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けなくて。
熱はなかったし、朝ご飯もしっかり食べていたので、問題なかったですが、疲れさせ過ぎたのだなぁと反省。

疲れすぎる心配をするのはお盆とお正月くらいです。
義姉さんはそう訪問してくれないし、和尚様が家に来ることもそれほどないし、お墓参りもお盆だから連れて行っただけですし。

家族と家で過ごすだけで充分なんですが、ずっと義母さんのお相手をしているわけにもいかないし、義母さん、1人で過ごすのはあまり好きじゃないし・・・
普段は気軽に気分転換できるのといいですよね。

義母さんの部屋にDVDレコーダーを買いました。
夫のボーナスから支出。(笑)
本人に聞いても、特に好きな歌手はいない、好きな歌もないという答えでしたが、演歌がいいと言うのです。

探してみると結構高いのね~とケチな私は気持ちがひるみ、ヤフオクで探して島倉千代子と氷川きよしのコンサートのDVDをとりあえずポチした次第です。
プレゼントに中古を買う嫁。(爆)
でも気にいれば枚数があった方がいいですもんね。

義母さんを無事施設に送り届けてから、夫と、私の方のお墓詣り+実家(空き家)の仏壇のお参りをしました。
スイカを買って帰宅し、カットして仏壇にお供えしました。
ちなみにお供えのメニューはお盆中決まっていて、例えば今朝のお供えはご飯とお味噌汁、煮物と漬物です。

ちょっとヘロヘロ。
年には勝てないわね~、昔は平気だったのに。

明日は私は仕事なのですが、台風が気になるところです。
台風だから今日は来なくていいですよという電話が入るのを心待ちにしています。(笑)
最悪、出勤になったとしても、夫は休みなので送迎してもらえますけどね。



            
スポンサーサイト