FC2ブログ
2019/08/30
2019/08/29
2019/08/27
2019/08/25
2019/08/22
2019/08/20
2019/08/18
2019/08/14
2019/08/13
2019/08/10

2019年08月

        

雨の日のにゃんこたち

category - 未分類
2019/ 08/ 30
                 
DSC_4641_(2)_convert_20190830070021.jpg


今日は雨。
雨の日は、お気に入りのダンボールで、爪とぎした後お昼寝するのが一番♪とこゆきちゃん。
ナナちゃんはどこへ?


DSC_4640_(2)_convert_20190830070351.jpg


ひさしの上でナナちゃん発見。
ここなら濡れないもの。
濡れない場所でお外を見て寛ぐひとときがいいのよね、とナナちゃん。

DSC_4639_(2)_convert_20190830070138.jpg


なんです?そのドヤ顔は。
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

すべてうまくいきますように

category - 未分類
2019/ 08/ 29
                 
昨日は幼なじみの友人に会いに名古屋へ。
友人は大きな病気が見つかり、検査入院から退院したところです。
来月は手術のために再入院することになっています。


DSC_4636_(2)_convert_20190829065216.jpg


和食のお店で、かつおだしのワンタンを食べました。
あまり食欲のない彼女はワンタン3個入り、おなかの空いていた私は7個入りを注文しました。

DSC_4637_(2)_convert_20190829065157.jpg


食後のデザートと飲み物はかるかんとコーヒーをチョイス。
この後、場所を変えて、いろいろおしゃべりしました。

高校生の頃、自転車で彼女の家に行っておしゃべりしたあの頃からもう40年経っているんだなぁ。

老後とか大病とか、そんな言葉ははるか遠くにあった女子高生の私たちは、何をおしゃべりしていたんだっけ。
ユングの話、ゲーテの話…2人とも本が大好きな女の子でした。
彼女の部屋にはミュシャのポスターがあったのを覚えています。

彼女の高校はその頃できたばかりの進学校で、他校生徒との交際を禁止するという校則がありました。
男女交際とかではなく、同性の友人でも禁止だったので、私たちが会っておしゃべりするのは立派な校則違反でした。
あのバカげた校則はさすがにもうないよね?

友人と友人の猫ちゃんの健康を祈りつつ、おしゃべりしました。猫ちゃんも闘病中なんです。
話題は高校生の頃とは違い、病気の話、入院の話、老いる事についてなどなど。

友人の病気について話したことは書かないので別の話を。
私が、認知症にはなりたくない、義母さんの施設にはいつも怒っている呆けた人がいるけれど、あれは地獄じゃないかと言うと、賢明な友人は言いました。
自分がみじめだと思うことより、怒っていたほうが楽だから選択してるので、あれは地獄じゃないと思うよって。

そう言われてすぐ納得。
義母さんはそういうタイプで、始終、嫁に上から目線で怒っていて、今の施設の前に老健でお世話になった時も、怒ってばかりいました。
あれは自分をみじめに思いたくないから必死だったのね。

老いてたり病気やけがで、能力を失っていっても、その自分の受けいれてみじめに思ったりしないのが大切なんですね。

人の役に立つ人間になりなさいって言われて育ってきています。
能力がある自分は簡単に好きだけれど、能力のない自分は嫌いという気持ちにも、心当たりがあります。
怒ってばかりの老人にならないためには、人に評価される人が価値のある人間で、人に迷惑をかける人は価値のない人間、という価値観を自分でひっくり返さないといけないのかも。

一緒におばあさんになって、また美味しいものを食べながらおしゃべりする時間を重ねようね。
友人の手術もその後の治療も、すべてうまくいきますように。


                         
                                  
        

帰宅時の景色が夕焼けになってきました

category - 未分類
2019/ 08/ 27
                 
DSC_4632_(2)_convert_20190827062526.jpg

ついこの間まで、夕方6時までの仕事を終えて帰る道は、昼間みたいだったのに。
日が短くなって、今は夕焼けになってきました。

そのうち真っ暗になって、寒くなっていくのですよね。
まだ日中はかなり暑いですが、朝晩は秋の気配を感じます。

DSC_4634_(2)_convert_20190827063405.jpg

先日図書館で借りてきたうちの2冊は吉田修一さんの本でした。
私は今まで、吉田修一さんの長編小説しか読んだことがなかったので、何となく長編なのだろうと思い込んで借りました。
しかし、右側の本は2/3が短編小説、残り1/3はエッセイでした。
翼の王国」に掲載されたものに、加筆・修正された作品を集めた本とのことでした。

左側の長編小説は重い本ですが、右は軽い本。
吉田修一さんのエッセイは読んだことがなくて、楽しく読みました。

そういえば大昔、悪人と横道世之介(2冊とも吉田修一さんの本です)の感想をそれぞれブログに書いた記憶がある~と思って検索したら、やっぱりありました。

映画「悪人」の原作を読みました←クリックすると飛びます


 

最近読んだ本  ←クリックすると飛びます


悪人の感想を描いたのは2010年、9年も前でした。
この頃は楽天ブログをやっていたんです。
でも、画像がいっぱいになって、削除しつつ書いていくのに疲れてヤフーブログに引っ越したのです。そのヤフーブログはなくなることになって、FC2に引っ越してきました。

横道世之介の感想文を書いたのは、2016年。
ブログって、かすかな記憶を頼りに検索しても、すぐに見つかるから便利ですよね。

私が「悪人」の本を買ったのは、劇団四季のオペラ座の怪人を見た帰り道だったんですって。
9年前のそんな記憶なんて全然残っていませんでした。
懐かしいなぁ。
私、オペラ座の怪人にはまってたんですよ。(笑)

横道世之介は、図書館で借りてきたんですって。
一緒に借りてきた本の画像もあって懐かしかったです。

今書いているこんなブログも、後年に読み返したら、あらこの時の私ってまだ定年前じゃないの、若いわぁ!って思うのかもしれません。
若いかどうかなんて、比較の問題ですもんね。(笑)




                         
                                  
        

ヨガのDVDがなかなかいいんです

category - 未分類
2019/ 08/ 25
                 
DSC_4626_(2)_convert_20190825091220.jpg

義母さんの部屋のテレビ用にDVDレコーダーと演歌のDVDを購入しましたが、
それを使うのは毎月の2泊3日の帰宅時だけ。
義母さんのお部屋を使うのも、同様です。

私、ヨガのDVDを買って、義母さんのお部屋で運動しようかなと思い、ネットでポチしました。

やってみたら、テレビを床に置いてヨガするのが一番見やすかったです。


DSC_4629_(2)_convert_20190825091255.jpg


私が買ったのは、「綿本彰のやさしいパワーヨーガ」というDVD。
こんな風に、初心者以上向けと、超初心者向けのポーズを同時に見られるのが親切ですね~。

ヨガは普通のスポーツと違って、自分の身体との対話です。
筋肉が気持ちよく伸びるのを感じたり、息を胸いっぱいに吸うこと、お腹に力を入れて吐きだすことを感じたりするもので、無理して頑張ってするものではありません。

このポーズがきつかったら、こちらのポーズにして下さいねというやり方が、わかりやすく見られて親切なつくりのDVDだと思いました。


DSC_4627_(2)_convert_20190825091237.jpg


例えばこんなポーズでも、足が気持ちよくうしろに伸びていること、手が気持ちよく前に伸びていること背筋がピンとして肩や首に力が入っていないことを感じることが大事。
手をあげるとバランスが取れないと思ったら、手はあげなくていいんです。

綿本彰氏の声も、初めて聴きましたが、とても心地よい声で、気持ちよくヨガが出来ます。

40分のレッスンと、その時間が取れない時のための15分バージョンが収録されています。
パワーヨガは本来はそこそこハードなものらしいですが、こちらは初心者でも無理なく毎日できる構成になっています。
仕事前に40分のをこなしても、無理ない運動レベルですので、ほぼ毎日40分バージョンの方をやっています。

DVDの回し者みたいですね~。
そうではありません。ご安心?を。(笑)

毎日気持ちよく体が動かせることに感謝。



                         
                                  
        

今日はお休み~運動・図書館・友人とランチ

category - 未分類
2019/ 08/ 22
                 
DSC_4625_convert_20190822194658 (2)

今日は仕事はお休み、ダンベル&エアロビ教室の日でした。
気持よく運動して、帰り道に図書館に寄って本を選びました。
図書館にいる時に友人とラインして、ランチすることになりました。
急いで帰宅して、シャワーを浴びる時間はなかったので、さっと着替えて友人宅へ。
その後、イタリアンのお店でランチとおしゃべり。

DSC_4623_(3)_convert_20190822194558.jpg

私はピザセットを、友人はドリアセットを注文。
ちょっと食べてしまってから、あ、写真・・・と思いつきまして、ピザの上半分を写しました。(笑)

ピザはハーフ&ハーフも注文できるので、エビのジェノベーゼとアップルなんちゃら(名前忘れました)のハーフ&ハーフにしていただきました。

これにドリンクバーとスープが付きます。
スープが思いのほか美味しく、優しいお味でよかったです。

美味しいものを食べながらのおしゃべりっていいものです。
20代の頃から知っている友人で、お違い配偶者の親と同居して苦労してきた同士なのもあって、話が合うんです。
いい一日でした。

明日、明後日は仕事です。
普段、土曜日は仕事休みのことが多いのですが、今回は日曜日の夜に、叔父の百か日法要に行くので、日曜休みにしていただきました。
車通勤の方が無難かも。
車通勤は、炎天下を駐車場から7~8分歩くので、自転車よりちょっと辛いのですが、ゲリラ豪雨も怖いしね。




                         
                                  
        

ゲリラ豪雨

category - 未分類
2019/ 08/ 20
                 
DSC_4622_(2)_convert_20190820121830.jpg

画像は本文とは関係ありません。
縁起いいかと思って。(笑)

昨日はゲリラ豪雨がありました。
私は見事にその餌食に・・・

出勤前、空は曇りだったんです。
午前中は義母さんのお薬を病院にお願いしに行ったりして忙しく、
天気予報をパッと見た限りでは大丈夫なはず・・・でした。

自転車で出かけて5分後に、ぽつりぽつりと雨が。
あ、これは急いで自転車こがなくちゃと頑張りだしたところに
すごいゲリラ豪雨が来ました。
家に帰って着替えて車で出勤?いや、それでは遅刻確実。
土砂降りの中、職場へ着きました。

うちの職場、ポロシャツとエプロンが制服なのですが、その予備はロッカーに入れてありました。
でもさすがにズボンの替えまでは置いてなくて、同僚が聞いてくれたので、
上の階の職場はブラウス+ズボンが制服だったので、ズボンの予備をお借りすることに。
お化粧はハゲハゲでしたが、マスクでごまかして。

ゲリラ豪雨は上がったらもう土砂降りはないと言う雨ですよね。
嘘みたいに雨の止んだ空を見ながら仕事しました。
そして帰り道…嘘でしょう?と思うくらいの偶然で、またも途中からゲリラ豪雨。

行きも帰りも豪雨の洗礼を受けましたが、これは何かの禊でしょうか?

ズボンのクリーニング代は約500円でした。
でも、助かりました。
びしょ濡れだったんですよ。

今日も天気が不安定なようですから、今日は車で行きます。
ロッカーにはポロシャツとエプロンの予備以外に、ズボンと靴下の予備も入れておくことにしました。
カッパもロッカーに入っていたんですが、昨日の帰りはもう大丈夫かと思ったので・・・
自転車にカッパをくくり付けておくのが安心かもしれませんね。
                         
                                  
        

夫のこの夏の工作はキャットウォーク

category - 未分類
2019/ 08/ 18
                 
DSC_4582_(2)_convert_20190818072305.jpg

ナナちゃんはビーチチェアの上で寛いでいます。
こゆきちゃんはどうするのかな?
私は寝室の窓を開けて2匹を撮影しました。



DSC_4584_(2)_convert_20190818072338.jpg

夫は今度の夏季休暇の間、工作を楽しんでおりました。
キャティオの中にキャットウォークを作りたかったんです。
こゆきちゃんの右側に難易度の低い階段式の登り口があり、左側に難易度の高い脚立の登り口があります。
こゆきちゃん、階段式に向かったな~と思ったら・・・

DSC_4585_(2)_convert_20190818072359.jpg

気が変わったみたいで、脚立から登り始めました。


DSC_4586_(2)_convert_20190818072440.jpg

ここまでは難しくなさそうなんですけどね、この先なかなかテクニックが必要です。

DSC_4587_(2)_convert_20190818072419.jpg

ちょっとドヤ顔のこゆきちゃんです。

DSC_4588_(2)_convert_20190818074047.jpg

キャットウォークをのんびり歩くこゆきちゃんでした。

DSC_4589_(2)_convert_20190818074024.jpg

これが階段式の、簡単な方の登り口です。
こゆきちゃん、ここから降りてきました。
脚立の方からも下りられるんですけどね。

残念ながら、ナナちゃんがキャットウォークを歩くのは見たことがありません。
反対側のひさしには登っているので、登れるとは思うんですけど、もうちょっと難易度の低い階段に改造して欲しいなぁと夫に言ったのですが、ナナもその気になれば登れると思うんだけどね~との答えでした。


                         
                                  
        

義母さんは無事に施設に帰りました

category - 未分類
2019/ 08/ 14
                 
DSC_4581_(2)_convert_20190814154500.jpg

そういえば今日の画像がなかったので、パソコン前のカレンダーを写してみました。
隣にある居間のカレンダーには書き込みしてありますが、このカレンダーはいつもまっさら。
さっと曜日を見るためのカレンダーというか、単に飾りというか。(笑)

義母さんは無事に施設に帰りました。
13日に多忙すぎて、夜に疲れてダウンしてしまいましたが、
帰る頃には復活していてよかったです。

13日は義姉さん2人と姪が1人、義母さんに会いに来てくれました。
義姉さんたち、今回はとても機嫌よくて4時間滞在、ずっとおしゃべりしていて笑顔で何よりでした。

おしゃべりの内容は、職場の愚痴とワイドショー的なもので、義母さんに対する恨みつらみ的なものはなかったです。
一時はそういう話が混じることが多かったので、義姉さんたちの中で何かが吹っ切れたならいいなぁと思いました。

義母さんは時々笑ってうなづいていましたが、全く理解していなかったと思います。
義姉さんたち2人は、義母さんに会う時以外には、接点がない生活をしているようなので、積もる話を楽しんでいました。

昔は、自分たちでおしゃべりするだけで、少しは母親の話相手になってあげようという気持ちが全然ないなんて…と感じてしまい、悪感情を抱きましたが、義姉さんたちにしてみれば余計なお世話でしかないんだなと思うようになりました。

義母さんとしては、娘2人が楽しそうなのを見るだけでも良かったんじゃないかなと思いました。

朝10時から午後2時まで、義姉さんたちと会っていて、その後少し休憩するものの、3時に和尚様が読経に来てくださるので着替えると言いだします。
着替えている最中に和尚様がいらっしゃって、車椅子で仏間に行って読経に参加。
その後休憩して、夕方6時に徒歩(義母さんは車椅子を私が押します)で2分くらいのお墓にお参りしました。
風があってそんなに暑くなかったので、夫が気分転換にと少しそのあたりを車椅子を押して散歩してきました。
私は帰宅して夕食の支度を。

義母さんは88歳で、疲れやすいんですが、読経からお墓参り
までの時間で充分に休憩できたと思ってしまったんです。
昼食も夕食もモリモリ食べていたし、義姉たちも義母さんが元気なのには驚くって言ってましたし、油断してました。

夜になって、疲れた疲れた…という事になってしまい、睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けなくて。
熱はなかったし、朝ご飯もしっかり食べていたので、問題なかったですが、疲れさせ過ぎたのだなぁと反省。

疲れすぎる心配をするのはお盆とお正月くらいです。
義姉さんはそう訪問してくれないし、和尚様が家に来ることもそれほどないし、お墓参りもお盆だから連れて行っただけですし。

家族と家で過ごすだけで充分なんですが、ずっと義母さんのお相手をしているわけにもいかないし、義母さん、1人で過ごすのはあまり好きじゃないし・・・
普段は気軽に気分転換できるのといいですよね。

義母さんの部屋にDVDレコーダーを買いました。
夫のボーナスから支出。(笑)
本人に聞いても、特に好きな歌手はいない、好きな歌もないという答えでしたが、演歌がいいと言うのです。

探してみると結構高いのね~とケチな私は気持ちがひるみ、ヤフオクで探して島倉千代子と氷川きよしのコンサートのDVDをとりあえずポチした次第です。
プレゼントに中古を買う嫁。(爆)
でも気にいれば枚数があった方がいいですもんね。

義母さんを無事施設に送り届けてから、夫と、私の方のお墓詣り+実家(空き家)の仏壇のお参りをしました。
スイカを買って帰宅し、カットして仏壇にお供えしました。
ちなみにお供えのメニューはお盆中決まっていて、例えば今朝のお供えはご飯とお味噌汁、煮物と漬物です。

ちょっとヘロヘロ。
年には勝てないわね~、昔は平気だったのに。

明日は私は仕事なのですが、台風が気になるところです。
台風だから今日は来なくていいですよという電話が入るのを心待ちにしています。(笑)
最悪、出勤になったとしても、夫は休みなので送迎してもらえますけどね。



                         
                                  
        

お盆ですね

category - 未分類
2019/ 08/ 13
                 
DSC_4580_(2)_convert_20190813071742.jpg

お盆ですね。
あまりの暑さに、お花もぎりぎりまでエアコンの効いた部屋のバケツの中で待機。
そろそろお供えしてきます。

義母さんは昨日から帰宅しています。
最近は早朝に一度目が覚めて、お茶を飲んで湿布を貼って、しばらくして2度寝が定番になっています。
深夜よりは早朝の方が助かります。
お盆の朝は忙しいのですが、今ちょっとだけ小休止。

今日は義姉さんたちが10時に来て、我が家で食事します。
午後は和尚様のお参りがあります。
仏様のお盆の支度も途中なので、今から頑張りま~す。

                         
                                  
        

車のシート

category - 未分類
2019/ 08/ 10
                 

DSC_4578_(2)_convert_20190810201452.jpg

車のシート、純正品は高いので、ネットで探してポチしたものを装着しました。
こういうのをあれこれ探すの、楽しいです。

予算的に高級感はないのですけど、なかなか可愛い雰囲気で気に入ってます。