FC2ブログ
2019/06/26

2019年06月26日

        

友人とモーニング、その後JRでチケットゲット

category - 未分類
2019/ 06/ 26
                 
DSC_4522_(2)_convert_20190626085712.jpg


DSC_4521_(2)_convert_20190626085733.jpg


ポーチェラカがたくさん咲き始めました。



今日は仕事はお休みで、友人とモーニングに行ってきました。友人はその後仕事がありました。

この友人も長男の嫁で、いろいろ同居の苦労をしてきた人です。
彼女は義父さんを看取って、介護から卒業しました。

田舎のお年寄りにとって、長男の嫁が自分の世話をするのは当たり前の話だったんですよね。
あれもこれもやって当たり前の世界で苦しんできた、長男の嫁同盟だった友人です。

こんなことされて苦しい、こんなこと言われて辛い、という話を分かりあえるのはやはり同じような経験をした仲間。
どれほど励ましていただいたか。
過去を振り返っても、感謝でいっぱいです。
彼女は介護は卒業で、私も同居は卒業しているのでほぼ卒業しています。ありがたいです。

彼女の卒業は義父さんの死によるもの、私の卒業は義母さんの介護度がぐんとあがったためなので、ありがたいという言葉は不適切なのかもしれませんが、自分の人生のかなりの部分を強制的に捧げるしかない日々いというのは、とても辛いことが多かったのです。

友人が言いました。
「義父さんのことでいろいろこぼしてきたけれど、死んでしまうと本当にいい人に思えちゃうの。不思議なくらいいい人に思える。私の心の修業をして下さったんだ、何も無駄なことはなかったって本心で思う。きっとkoalaさんもそうなるよ。」

・・・そうかな?

「それからね、今まではおばあさんに向いていた気持ちがダンナさんに向かうから、ダンナさんの嫌なところが目につくようになるのよ~。」

・・・そうなの?

経験者の言葉を聞きながら、モーニングをいただきました。

その後、JRに行って、上高地に行く日と帰る日の乗車券と特急のチケットを購入しました。
名古屋⇔松本のチケットです。
これで上高地はなんとか行けそう。





            
スポンサーサイト