FC2ブログ
2019/06/25

2019年06月25日

        

上高地の予約が取れていなかったとは

category - 未分類
2019/ 06/ 25
                 
ネット予約が完了しているはずの上高地のJR+宿泊プランの完了メールを待っていましたが、全然届きません。
上高地に行くことを決めて探した時に、目に留まったのがJTBのネット限定予約のツアーでした。
私は旅行が好きで、ネット予約することも多いのですが、JTBは初めてでした。

DSC_4517_(2)_convert_20190625070430.jpg

ネット予約を進めたら、取引条件説明書面というのが表示されました。
「お客様の責任で、必ずこのページの内容を保存または印刷して保管してください。」
とあったので、昔ニンゲン(紙が安心)の私はプリントアウトしておきました。

DSC_4518_(2)_convert_20190625070304.jpg



「旅行契約が成立した場合は、このページの内容を持って、ご契約内容とさせていただきます。
JRの手配が完了しましたら、お客様のメールアドレスに「完了メール」を送信しますので
「完了メール」が到達した時点をもって旅行契約が成立いたします。」

これで私、問い合わせが遅れちゃったんです。
普通、ネット予約すると、すぐにその会社からメールが届くんですが、届かない。
でも、JRの手配は1か月前だからまだ手配できていなくて、メールが来ないのかも?って思って。

その後、遅すぎるので不安になって、問合せました。
ネット予約で、予約が入っていないという確定は複雑みたいで、
予約が確実に入っていないのを確認するために3か所に問い合わせすることになりました。
3か所目は、予約した本人でないと話ができないというので、夫の帰宅を待って電話してもらいました。
結果、旅行予約は入っていないとのこと。

ええ~っ?!どうして~?!

この書面の話をして、「JRの手配が完了しましたら、お客様のメールアドレスに『完了メール』を送信します」とまで書いた画面が出たのに予約出来ないということがあるんですか?と聞いたら、
「色々可能性はありますね、たとえばクレジットの確認ができなかったとか。」とおっしゃる。

どういう意味?クレジット番号を私が間違って入力したと?
ブラックリストに載ってますよという意味ではないと思いますが。載ってないよ~!
クレジットの確認が出来なかったら、予約を勝手に取り消していいわけ?
頭の中に文句が湧いたけど、今何を言っても予約できるわけではないのですよね。

上高地以外でもいいし、上高地がいいなら宿だけ予約してもいいよと夫。

DSC_4519_(2)_convert_20190625070329.jpg


予約出来たと思ってた穂高梓川のお部屋、私が予約した時点でもう少なかった・・・予約出来たと思って嬉しかったのに。
多分今からでは無理だろうと思って調べたら、やはり無理でした。

眺望については一言もないスタンダート和室というのなら予約出来たので即予約。
この部屋を逃すと、トイレ無しのリーズナブル和室というのしかありません。
それでも、この際、宿が取れるだけでもよしとすべきですけどね。
宿のネット予約はもちろんすぐ確認メールが来ました。
JTBのネット予約はそうじゃないんだ~と素直に驚いてた私はアホや~。

DSC_4520_(2)_convert_20190625070352.jpg

JRの手配は、新幹線だったらエクスプレスカードで出来るけど、ワイドビューしなのは無理。
今日は出勤前に義母さんの施設で介護認定があるから無理。
明日は仕事が休みだから、JRに直接出かけて予約する方がいいかも。

            
スポンサーサイト