FC2ブログ
2019/06/21

2019年06月21日

        

夫の検診結果  (世界一カンタンな腹筋運動 動画)

category - 未分類
2019/ 06/ 21
                 
夫の検診結果が出ました。
尿酸値がやや高いですね。


DSC_4510_(2)_convert_20190621065718.jpg

実は夫、以前に一回だけ軽かったとはいえ、痛風が出ました。
日曜の朝に足が痛いというので、休日診療所の整形外科に行ったところ、異常なしで、痛風ではないかと言われたんです。
で、かかりつけ医にその後かかったところ、痛風でした。
酷い人はとても強い痛みが続くそうですが、夫の痛みはどんどん消えていきました。
かかりつけ医さんに尿酸値のこと、言われてなかったの?と聞くと、案の定、言われてたって。
でも、ちょっと高いですね、と言われただけなので気にしてなかったそうです。
主治医の先生~、こういうのん気な人はもっと脅して~。(笑)
ちなみに正常値はこちら↓
DSC_4511_(2)_convert_20190621065659.jpg

尿酸は2.1~7.0とありますが、痛風発作を起こした人は6以下にした方がいいんです。(ネットで調べました)
6.0以下の状態が年単位で続くと、結晶化したものが解けていってくれるらしいのですが、その道は遠いのかな。

尿酸値が正常範囲内の場合、尿酸は血液中に溶け込んでいるのですが、過剰になると関節に結晶になった尿酸が溜まります。
そうやって関節に着いた尿酸は、関節を動かしたときなどにはがれ落ちるそうです。

はがれ落ちた尿酸の結晶を敵とみなした白血球が集まって攻撃を始めると、身体に炎症が起きます。
これが痛風の痛みなのですが、痛みがなくなっても、関節にはまだ尿酸塩結晶が残っていますので、これがまたはがれた時には同じことが起きます。

夫はまだ薬を服用して下げる必要があるほどではないと判断していただいたので、個人の努力で下げられたら一番いいのですが、検査結果は8.0ですか~。
過去、一番多かった時は9.7あったらしいので、それに比較すれば減ったのですが。

夫はお酒が好きではなく、ビールも飲まないので、食べ過ぎに気を付けて激しくない運動を続けて痩せれば下がると思います。
出掛ける時はなるべく歩くようなスケジュールにしているんですけど、たまにたくさん歩いても焼石に水?

ストレスもよくないのですが、組織で働いていてストレスゼロは難しいですね。

血糖値も106で高いです。
これは私も高いので、夫婦で食べ過ぎなのかな。

私の検査結果はまだ出ていません。
でも多分、血糖値は高めです。夫と同じくらいかも・・・。

健康寿命が延びる体にして行きたいですよね。



本日の動画

【腰が痛い人必見☆】世界一カンタンな腹筋運動


            
スポンサーサイト