FC2ブログ
2019/06/16

2019年06月16日

        

お休みなさい

category - 未分類
2019/ 06/ 16
                 
DSC_4499_(2)_convert_20190616223155.jpg

義母さんは無事に施設へ帰りました。
昨日の朝は、朝のトイレに連れていくタイミングが遅かったです。失敗でした。
大が出る時は、トイレに行きたいと言える義母さんでしたが、今回は訴え無しで、出ていました。
朝に出やすいので、こちらから行きましょうと言って連れていくべきでした。
おまけに軟便だったので、紙パンツの中にひどく大が広がってしまいました。

義母さんは、シャワートイレで洗うのが大嫌い。
一番弱い水流でも痛いと大騒ぎしますので、基本、シャワートイレが使えません。
空のペットボトル2本が常時トイレに置いてあり、こういう時にはそれにお湯を詰めて使います。
ずいぶん慣れてきたのですが、今回の広がり方はひどかったので、ペットボトル2本のお湯では足りず、4本分使って洗いました。おしりふきシートをたくさん使って仕上げしました。
暖かい季節なので寒くはなく、義母さんからはあまり文句も出ず、助かりました。

こういう時、義母さんを笑わせるいい言葉があるんです。
「おばあちゃん、よかったわねぇ、出るものが出て。摘便した時のこと、覚えてる?」
義母さんはひどい便秘になって、摘便していただいたことがあるんです。
「痛い~!やめてくださ~い!痛いよぉ!」と摘便の間騒いで泣いていました。

ずいぶん前のことですが、お尻を洗うような事態になると、私は摘便した時の話を持ち出します。
義母さんは「あれは痛かったなぁ。出てよかった。あの時は・・・」と思い出話になります。
トイレでお尻だけではなく、前の方も、太ももまで洗うのは不快でしょうけれど、
大が出るってことは、摘便しないで済むという事で、本当に良かった、と思えるみたいです。
まだらボケになりつつあるおかげで、自分も同じことを何度も言いますが、人からも、
同じ事を何度も言われても、また同じ話で嫌になる、とは思わないみたいで助かります。

昨日、一番ヒヤッとしたのは、義母さんが車椅子で部屋にいて、テレビを見ているときに、
多分、家族の誰かが部屋に呼ばれた時に、部屋の引き戸を少し開けたままにしたこと。

義母さんは、部屋の引き戸が空いていることに気が付いて、部屋から出ちゃったのです。
部屋から出ることに問題はないのですが、もしもそのまま玄関に向かったら、
車椅子ごと転落する可能性がありました。
我が家は古い家なので、玄関から廊下までに段差がありまして、車椅子で落ちると、
頭から落ちて大怪我する可能性もあります。
廊下にいる時に気が付いてホッとしました。
とにかく気を付ける事!と家族全員気を引き締めました。

とにかく、義母さんが、元気で、笑顔で、施設に帰れるようにしなくてはいけません。
私たちもアラカンなので、疲れが出てしまって、日帰り温泉へ行きました。
画像が何もないと寂しいかな?とリラックスルームから外を写しました。
外は足湯になっています。
ここで本を読んではうとうとし、岩盤浴してはうとうとしておりました。

義母さんは口呼吸しかできません。
皆さん、鼻呼吸って大事ですよ~!
年を取ってから、鼻呼吸できないと不便だから、口呼吸はやめましょう、なんて言っても、
もう無理みたいなんです。練習させようと頑張ったのですが、諦めました。
年寄りになる前に、鼻呼吸で深呼吸できるようにしておいた方がいいです。

口呼吸だと、のどがカラカラになるので、喉の渇きで朝早く目が覚めます。
自分で枕元の水分を取れるならいいですが、義母さんの場合、見守りなしでは無理。
一口分、口にお茶を入れ、ゴクンと飲み込むまでに時間がかかります。
その後、一口分のゲップが出ます。そのあとに次のお茶を口に入れないとむせるんです。
義母さんの観察の結果、それがわかってから、義母さんにも説明しているのですが、
一度にたくさん口に入れようとするし、ゴクンと飲み込まないのに次のを入れようとするし、
ゲップが出てからね、と言うのにゲップも待たないのです。
こちらの見守りと助言がないと確実にむせてせき込みます。
鼻呼吸できる人だったら、もう少し眠れるのにな~と思っても仕方ないけど思っちゃう。(苦笑)

明日は職場の検診で、朝ご飯抜きです。
忘れて食べないようにしないと恥ずかしいですね!

午後からのパートは、順番に仕事を抜けては、職場内に設置された検診会場へ。
検診が済んだ順に仕事に戻りますが、夕方6時までの仕事ですから、お腹が空きます。
おにぎりでも持参していって、ロッカールームでさっと食べないと。
6時間を超えるパートでないと、休憩時間がないんです。
でも、ロッカールームでの軽い飲食は許容されています。

検査結果が気になるお年頃になってきました。
若い頃は何とも思わなかったんですけどね~。

今から寝ます。
日帰り温泉で、かなりうとうと寝ていたんですが、まだ眠いのですっと眠れそうです。(笑)
            
スポンサーサイト