FC2ブログ
2019/06/07

2019年06月07日

        

七日念仏、三七日(みなぬか)の日でした

category - 未分類
2019/ 06/ 07
                 

DSC_4408_(2)_convert_20190607230359.jpg

お念仏は夜7時からですけど、仕事は休みにしていただきました。
今、午後パートは人が多いので、休むのに支障ない情況なのです。
午後パートは1人がお産、1人が定年退職で、2人減ったので、その頃は忙しかったですが、
その前後で5人、新しく入りまして、その人たちが慣れてきたので、今は余裕。

今日は友人とランチしてから日帰り温泉へ。

メインを選ぶと、サラダ、パンorライス、フリードリンクがついています。
私はハンバーグランチにしました。
友人はポークのトマト煮。
画像の水は、お店自慢?のデトックスウォーターです。

DSC_4411_(2)_convert_20190607230423.jpg

半個室風になっていまして、なかなかお洒落なお店でした。

その後、日帰り温泉でまったりして、夕食の買い物をして帰りました。
夕食を作ったら、食べる暇はないので、着替えして、叔父の七日念仏へ。
今夜は三七日(みなぬか)で、死後3週間目、21日目のお念仏です。

叔父側の親戚は私一人で、叔母側の親戚は揃ってお参りに来ていたこともあり、
先週は少し嫌な思いをしたのですが、今日はとても感じよかったです。
来週は義母さんが帰宅する日で、来られなくて申し訳ありませんと言うと、
それに対しても気持ちいい応対をしていただけました。

お念仏の終わりには、和尚様が、お経の本を少し漢文読みして解説してくださり、
先週もでしたが、いいお話が聞けまして、いいお念仏の日になりました。

帰宅して、1人で食事をとりながら、ちょうど始まったテレビの「美女と野獣」を見ました。
さっき終わったばかりです。
アラジンの実写版が見たくなるようにという放映なんでしょうね。
美女と野獣の実写版もとても楽しめたので、アラジンも見たくなりますね。

そろそろにゃんこと寝ましょうか。
夫は「美女と野獣」の途中で帰ってきましたが、テレビの前でうたた寝中。
そろそろ起してベッドに移動しないと腰が痛くなりそうです。

お休みなさい。

            
スポンサーサイト