FC2ブログ

2019年02月06日

        

びっくりぽんの落し物

category - 日記
2019/ 02/ 06
                 
職場の落し物、忘れ物はいろいろありますが、
昨日の落し物?には驚きました。

レジには呼び出しボタンがありまして、それが鳴ったので駆けつけました。
「koalaさん、落とし物みたいなんだけど…」と指さされた先には何やらピンクの物が。

これがね、入れ歯だったんですよ~!
レジのお金を払う場所のすぐ下です。
お金を払うために下を向いたら外れた?!

何が幸いするかわかりませんね。
私は義母さんの入れ歯をずっと洗ってきましたので、抵抗感が少ないです。
ビニール袋を2枚取り、1枚は右手にはめて入れ歯を持ち、
もう1枚、左手に持っていた袋に入れて、事務所に持って行きました。

「落とし物です」と差し出すと、若い事務員さんはきょとんとして「これは何でしょうか?」
「入れ歯なんですよ。」と答える私。
「えっ?あ、ホントだ。・・・でも袋に入ったものを落とされたんですね」
「いえ、そのまま裸で落ちていて。私が袋に入れました。」

びっくりしますよね。
私の義母さんの入れ歯は、外そうと思わないと外れないと思いますが、
そういえば、歯茎が痩せて、歯に合わなくなって、歯医者さんで調整して頂いたことがありました。
いい歯医者さんで「作り直すと高いですから、何とか調整してみましょうか」と言ってくださって。

下を向いて取れてしまうようなら、明らかにゆるいものだったんでしょう。
でも、食事する時に、ない?!って気が付いて、慌てることでしょう。
その辺で売ってるものではないので、ご不便だろうなとお気の毒でした。
上の入れ歯か、下の入れ歯かまでは確認していないのですが、
どちらかは大丈夫なはずなので、少しは物が噛めるのでしょうか。
歯茎でつぶせるものしか食べられないとなると、かなりお気の毒です。

歯って大事ですよね。
私はまだ入れ歯の年ではありませんが、歯茎が痩せてきた感じがしています。
明日は我が身。
落とし主さんがあまり困ったことになりませんように。
新しく自分に合った入れ歯を作るきっかけになったら、災い転じて・・・になるのですけど。
            
スポンサーサイト