FC2ブログ

2019年01月27日

        

寒いですね

category - 日記
2019/ 01/ 27
                 
金曜日から普通の生活に戻っています。

職場では何人もの人に「絶対にインフルがうつると思ってた~!」と言われました。
不思議なことに、我が家では、インフルの家庭内感染って今のところゼロです。
子供たちが電車通学していた頃、長男がインフルになって2日後に長女がかかり、
間違いなくうつったと思って病院に行き、看護婦さんにも、
お兄ちゃんのをもらっちゃったね、と言われたんですが、検査の結果インフルのB型でした。
長男はA型だったので、看護婦さんに驚かれたものです。
今までなかったから今後もないという保証はないのですけどね。

しかし、なんて寒いの~!
大雪の地区の方を思ったら、愚痴なんてとんでもないレベルの愛知ですが、
冬将軍という言葉がちらつく寒波です。
今までがきっと暖冬過ぎてそう感じる気もしますが。
自転車通勤なのですが、ホカロンを貼って出勤します。

ホカロンって、本当に偉大な発明品だと思います。
鉄の酸化熱を利用してるんですってね。

義母さんがインフルエンザで在宅中の時は、高吸収性ポリマーって、
なんて偉大な発明なんだろう~!と思っていました。
紙おむつ、尿取りパッド、使い捨ておねしょシーツ。
この3点が無かったら、この介護生活はどれほど大変に??と思って。
全部布だった時代もあったんですよね。

今の時代、電動ベッドに、褥瘡になりにくいマットレス、車椅子、フローリングの部屋は当たり前。
私が嫁に来た時、義母さんの部屋は隙間風の入る和室でした。
思えば遠くに来たもんだ~。(笑)

ホカロンも、高吸水性ポリマーも、何十年も前からある物です。
最近の便利なものって、ハイテク過ぎて、私はついて行っておりません。(爆)



            
スポンサーサイト