FC2ブログ

2019年01月18日

        

義母さんはインフルエンザ

category - 日記
2019/ 01/ 18
                 
今日は施設から、義母さんが熱を出したという連絡が入りました。
お昼くらいまでは37度でしたが、上がってきて夕方4時には37.7度。
職場を早引きして、病院に行くと、38.5度にまで上がっていました。
これは・・・と思ったら、やはりA型のインフルエンザでした。

インフルエンザになると、当然ですが、施設を出なくてはいけません。
私は明日から9連休をいただきました。
一番困るのはトイレです。一人でつかまり立ちできないので。
ごめんね、とお願いしてオムツにしてもらいました。

慣れていないので、オムツのパット交換だけでもオタオタしてしまいます。
問題は明日、大が出た時。
多分、家に私しかいない時間帯に出るでしょう。
上手に拭ける気がしませんが、何とかするしかありません。

幸いなことに、義母さんは関節の痛みもなく、そこそこ元気で、
晩ご飯も割にしっかり食べて、今はぐっすり寝ています。

タイミング悪く、夫は日曜日の朝からタイに出張です。
夫の出張先の仕事内容は、ある資格試験を取りたい人への講習と試験で、
向うに着いてすぐ発病というのが最悪のパターンです。
受講生はタイの人だけではなく、インドネシアやインドなど近隣国からも来ます。
ごめんなさい、講習できません、なんて言えないよねぇ・・・
すぐ次の人を送ってもらうってのも無理。

「お前にはすごく悪いと思うけど、今インフルにかかるととてもまずい。
空港の近くに2泊して出張したい」
そうだよね。それが一番いいかもしれないと思いました。
ホテルを探して予約しました。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日。
発熱してからの3日間が一番感染力が強いそうです。
義母さんの一番感染力が強い時に近くにいたら、タイで発病する確率が上がりそう。

では今日から多分一週間ほど、義母さんと密着したラブラブ生活(やけくそ)を送る予定です。
頑張れ私~。(爆)


            
スポンサーサイト