FC2ブログ
2018/09/15
2018/09/15

2018年09月15日

        

穂高養生園に行きました 3日目(最終日)

category - 日記
2018/ 09/ 15
                 


朝は8時から、1時間半の森林散歩に参加しました。

歩きはじめてしばらくして、道路を横切るカモシカを発見!
山道に入る前の、車が通る舗装された道の真ん中にいました。
道を横断する途中で人間に出くわしたカモシカさんは、
一瞬立ち止まりましたが、さっと逃げて行きました。
カメラは間に合いませんでしたが、何だか感動しました。

画像のスタッフのガイドさん、お名前はなんとナナちゃん!
こちらのお宿に何度か宿泊されて、1年間のスタッフさんに応募されたとか。
「降りていく生き方」がわかったような気がするっておっしゃってました。
「降りていく生き方」!私の大好きな映画です。

昔描いたブログがこちら



ナナちゃんって、妖精みたいな雰囲気の人だなぁと思いつつ、後をついて行きました。



誰が編んだの?と聞きたくなりません?(笑)
自然ってすごい。面白い。





書き忘れましたが、宿泊棟の出入り口には熊鈴が置いてあり、
必ず持って出るように注意がありました。
割に最近も、熊に出くわした宿泊者の方がいたそうです。
座りたくなったら使ってというミニシートも置いてありました。








あっという間に1時間半は過ぎ、お散歩終了。
私は例のごとく温泉に入り、友人は休憩タイムでした。



今日はパンの日。こだわりの天然酵母のパンです。
山盛りではないですが、バイキング形式で、私はビーツのスープとサラダをお代わりしました。

このお宿は自然を汚さない宿を目指していて、食器洗いはアクリルたわしと書きましたが、
それ以外も、トイレも微生物分解方式なので、ペーパーはごみ箱に入れます。
備え付けのものは、環境にやさしい全身シャンプーとリンス、トイレの手拭きタオルとドライヤーくらい。
パジャマもタオルも各自持参で、洗濯機を使用する際は備え付けの石鹸を利用。
あのきれいな川を、合成洗剤で汚すのは避けたいですよね。

でも、誰の家から出る合成洗剤も地球を汚すのは同じこと。
ごめんね、自宅では合成洗剤のお世話になって、地球を汚してて。



チェックアウト時には、ベッドのシーツ、枕カバーを外して、所定のかごに入れます。
朝食が10時半で、チェックアウトが10時なので、これは朝食前の仕事。
荷物もすべて部屋から出し、鍵もお返しして、朝食会場へ。
宿泊客が最後の朝食をいただいている間に、掃除をするシステムのようでした。

チェックアウトしたら、部屋からは出なくてはいけませんが、
建物の共同部分や温泉は出入り自由なので、帰りの時間まで過ごすことが出来ます。

私たちはこのウッドデッキで、少し離れた場所で、それぞれ寛ぎました。
友人はここでお昼寝!
神経質な人なのに、この宿ではやたら眠くてよく眠れるんですって。
私は座布団を2つお借りして、体操したり瞑想したりして過ごしました。
あ、その前に、温泉にも入りました。(笑)

穂高駅まではバスで帰ります。
有明山神社前というバス停から乗るので、乗る前に有明山神社にお参りしました。








この四角い穴をくぐると吉運を招けるそうですので、もちろんくぐりましたよ。
足るを知るって書いてありますね。
むさぼらない、少しで満足する心が吉運を招くのは本当だと思います。




神社の鳥居にあるしめ縄が、外れてしまって、数人のおじさんたちが直していました。
簡単だと思ったら、こんなに高いか~と嘆きながらも、なんだかとっても楽しそうに。
どのくらいかかってで直ったのかな?
バスが来てしまったので、直る所を見られませんでした。



穂高駅に到着し、会社へのお土産を買って、行きに寄ったカフェ「ひつじや」さんに。
春秋いちごのジュースアイスクリームトッピングをいただきました。
家へのお土産はここで買いました。
「ごまかし」という胡麻のお菓子。



それから、徒歩で行ける穂高神社に行きました。
2泊3日、ほぼずっと、宿と宿の周辺の森でしか過ごさなかったけれど、あっという間でした。

ベッドとベッドサイドの小さなテーブルしかない部屋で過ごした時間を思うと、
我が家はやはりとてもゴチャゴチャしています。
生活するって言うことは、そういう面もあるので、仕方ないですが、
少しずついらないものをそぎ落としていきたいなぁと思いました。

これで今回の旅行記は終わります。
読んでくださった方、ありがとうございました。


            
スポンサーサイト



            
                                  
        

穂高養生園に行きました  2日目

category - 日記
2018/ 09/ 15
                 
朝は私、いつも早起きなんです。
友人は夜勤も多いので、就寝時間はまちまちですが、
前日早寝したので、早く起きました。

2人でハーブ園に行って、朝のハーブティーのハーブを選んで摘みました。
朝8時からは、1時間半のスケジュールで、ヨガとお散歩が交互にあります。
自由参加です。
この日はヨガでしたので、私と友人はもちろん参加しました。
先生の声がとても優しい声で、それだけで身も心もほぐれてきちゃう。



ここはヨガをする部屋の外にあるウッドデッキ。
写っていないけれど、画像の左側の部屋でヨガをしました。

8時から9時半までヨガで、その後、私は温泉に入りました。
友人は、ヨガでほぐれてまた眠くなったといって朝寝。
疲れているんだなぁ。

効率よく働く毎日は、働かざる者食うべからずの世界だなぁとこのお宿でしみじみ感じました。
あれもこれももっとしなくちゃ、出来るはず、頑張らなくては。我慢しなくては。
疲れますよね。

友人がよく仕事でペアを組む相手は勤務態度最悪の男性で、
職場もその最悪さは承知していても、人手不足だからクビにできないので、
はっきりそれはダメだと言う友人がお目付け役になっています。
ものすごいストレスだと思います。
友人、夢の中でその人とケンカして、寝言で怒ってました。



朝ごはんは10時半からと遅いです。
このお宿は1日2食なんです。
「おなかぺこぺこ」という感覚を久しぶりに味わいました。
おなかが鳴るんですよねぇ。(笑)

新棟リトリート宿泊者の食事は、ここで、みんな揃っていただきます。
外に出て食べたい人は外にお盆を持って行ってOKです。

私はドラマ「すいか」の食事風景を思い出しちゃって。
長テーブルで、みんな揃ってご飯食べるっていいなぁって思いました。
新棟リトリート、小さいお宿って書いたけど、これだけの椅子分なんですよ。

食事の説明があるのですが、作り方も説明してくれました。



昨日のブログでアップした食事、勘違いしていたことに気が付いて直しておきました。
これは1日目の夕食ではなく、2日目の朝食でした。

自宅ではきっと慌ただしい朝食をとっているみんなも、ここではゆっくりまったり。
普通のホテルはずらりといろんなお料理が並び、みんな沢山食べますけれど、
ここは、これだけのお料理を、ゆっくり噛んで、味わっていただきます。
ご飯は、酵素玄米のお代わりをいただきました。
ゴマ塩がとても合うけれど、そのゴマ塩も手作りです。

自分で使った食器はすべて自分で洗って拭いてお返しします。
アクリルたわしだけで洗剤は使いません。




食事の後は少しゆっくりしてから、お散歩に出かけました。
こんな道、私は割に慣れているんですけれど、初めての人は衝撃みたい。
この画像はもう少し先の道のなんですけど、最初の頃の道の画像を間違って削除しちゃったので。



木と人のカフェという建物があります。
宿泊者専用のカフェなのですが、無人の時とスタッフさんがいらっしゃる時があるそうです。
靴を脱いでカフェに入ります。お店が汚れないですものね。



ペチカもありました!
このあたりの木を使って建てられた、本当に可愛らしい建物です。

ハーブ水は無料で、他にセルフサービスの50円の飲み物、
ガラス瓶に入ったスコーンなどのおやつが150円~200円。



2階は広いスペースがあり、出窓になっているところに長椅子のような木があって、
そこに腰かけることもできます。
足がぶらぶらなので、高所恐怖症の人は座れないかも。



カフェを後に、お散歩を続けて、友人のお気に入りのプライベートリバーに到着。
お宿でも散歩中も、ずっと水音が聞こえていて心地よいです。
川の水は、多分、台風の雨の影響で増水してて、なかなかの迫力でした。
水は本当に透明で、冷たくて、気持ちよかったです。



森の中を歩いて、水音に耳を澄ませて。
そういう時間は、普段の生活ではなかなかとれません。
多分、疲れている人ほど、このお宿にはまる気がします。
本来の自分がしたいことと、実生活がずれ過ぎているのに気が付いていて、
自然の中で、ゆっくり自分に向き合う時間が必要だ!と感じている人に最適なお宿です。

私は結婚以来30年続いていたストレスフルな義母さんとの同居生活に解放されて、
肩の荷がずいぶんおりたので、実生活でも割にゆっくりと自分に向き合えますが、
そうでなかった時代も経験しているので、ここで癒されたい気持ちはとてもわかりました。
かなり解放された私でも、心身がほぐれて、毎日お昼寝してましたもん。






晩ご飯はこんな感じでした。
5時犯からの夕食を終えたら、もう眠くなる私たち。(笑)
さすがに寝なかったけど。

夜になって、雨が降りました。
動き回っていた日中には全く降らなくて有難かったです。



エンジェルカードが置いてあったので、やってみました。
左から過去、現在、未来。


過去は「アスタラ」と出ました。

現在は「オーロラ」



未来は「オメガ」

未来を表わすカードの最初に「おめでとうございます」とあったので、
単純に嬉しくなりました。


夜のお風呂は予約制で、30分貸し切りになります。
私たちは8時に予約してありました。
私は何と朝昼夜3回、お風呂に入りました。
温泉はいいですね~。