FC2ブログ

2018年07月06日

        

各地の大雨・・・最小限の被害で済みますように

category - 日記
2018/ 07/ 06
                 
昨日、職場で、豊橋市の方とおしゃべりしたのですが、
その方は、以前、竜巻被害に遭ったことがあるそうです。

大きなビニールハウスをお持ちで、そこでご夫婦で作業していて外に出たところ、
遠くに何か見えました。
竜巻?もしそうなら逃げたほうが?どの方向に逃げたらいい?
とりあえず、遠くに逃げた方がということで避難したそうです。

しばらくして、大したことなかったんじゃないかなと思ってビニールハウスに戻ると、
大きなビニールハウスが潰れて、ぺっしゃんこ(方言?意味わかります?)になっていたそうです。
後でわかったのですが、その竜巻が来た時に、別のビニールハウスにいて、亡くなった方もいたそうです。

逃げてよかったですね!!と言いました。
ぞっとしますよね。
それに竜巻が通るとそんな大きなものが潰れるの?!
自分で組み立てても600万円くらいかかる大きなビニールハウス。

ビニールハウスは潰れ、竜巻が通った後の地面には30センチほどの跡が出来て、
竜巻に接した家は、火花を散らしながら削れていって、壊れるんだよ、
映画みたいだけど、実際に見ると怖いよ、というお話でした。

私の住む地区も、18年前ほど前に、東海集中豪雨がありました。
直接の被害はありませんでしたが、知り合いには何人も被害者がいました。
車が動かなくなって、肩まで水に浸かって歩いて帰ってきたという人も多かったです。
当時、写真屋さんで働いていたので、驚くような写真もたくさんプリントしました。

火山噴火や地震や大雨など自然災害が続いています。

大雨が続いている地区での被害が心配です。
最小限の被害で済みますようにと祈ります。


            
スポンサーサイト