FC2ブログ

2018年06月17日

        

高校時代のクラスメート

category - 日記
2018/ 06/ 17
                 
昨夜は高校時代のクラスメート4人で会食し、とても楽しかったです。

結婚して長野に住んでいる友人は、お父さんの施設に毎月顔を出しに帰省しています。
お父さんが太っちゃって、持ち込む食べ物を減らしてるみたいと言っていました。
昔話がしたかったお父さんと話が弾んだそうでよかったです。

2014年に脳出血を起こして入院した友人は、少し足を引きずりながら、
テーピングして頂いたら、歩くのがとても楽になったと喜んでいました。
ご主人は定年になってから、早起きしないでいい生活を楽しんでいるそうです。

仕事を早期セミリタイアしたバツイチの友人は、1年の1/3だけ派遣で事務仕事をしています。
今は仕事の時期で、ちょっと忙しそうですが、仕事をしない時期は手芸三昧だそうです。
素敵な作品に出会って、その先生の教室に通って、いろいろなのを作っているんだって。

私たちが同じ高校に通っていたあの頃から、もう40年!
セーラー服を着て、自転車をこいで、学校に通っていた私たち。
そういえば、セミリタイアの友人は電車通学だったわ。
あの頃も、集まっておしゃべりしていたけれど、話題が全然違うんですよね。

40年の間に、私たちの人生には、いろんなことが起きてきて、
泣いたり笑ったり悩んだりしながら生きてきました。
様々なことを考え、様々な気持を味わって。

10代の思考や感性は、やはり今よりもとんがっていたと思います。
お互い、丸くなったよねぇ、それに昔は頑張り屋だったよね、なんて思います。
今は「あんまり頑張ると死んじゃうから、適当に」なんて言い合ってる。

さて今日は仕事です。
その前に義母さんに面会して、伯母の家から燃えるごみを持ってくる予定。
では行ってまいります。

皆さんもいい日曜日をお過ごしください。


            
スポンサーサイト