FC2ブログ

2018年05月31日

        

この家があなたたちの縄張りだよ。

category - 日記
2018/ 05/ 31
                 
三毛猫のナナが、我が家のお向かいの家の畑で、ウンチをしてしまったそうです。
外に出さないでくれと苦情を受けました。
それはもちろんとても迷惑なこと。
猫のウンチは臭いんです。
申しわけないです。

猫は縄張り意識が強い動物なので、お向かいの畑を自分の縄張りだと
ナナは他の猫に対して主張したかったのかな。
ノラ猫が多い地域なので、縄張り争いは結構熾烈なのかな?
この間、稲の苗を育てる時期に、2匹を出さないで閉じ込めていましたが、
さっそく我が家の庭にノラ猫がうろつき始めていました。

今や猫の完全室内飼いは、日本の常識になっているのを知っていましたが、
家の周りに大きな道はなく、田舎で、ノラ猫の多い地区という条件から、
昔の日本みたいに、猫を外に出していました。
外には病気やけがの危険があるのは知ってるけれど、
今回のウンチ事件みたいなご迷惑をかける可能性もわかってて身勝手だったけど、
世界ねこ歩きの自由な猫ちゃんたちのように、出たいときにはなるべく出して上げたかった。
自由な猫って、今ではもうおとぎ話なのかも。

木登りしたり、屋根の上を歩くのが好きな猫のナナちゃん。
そんなナナちゃんの後をついていたこゆきちゃん。

とりあえず、夫と相談して、丈の高いキャットタワーをもう1台ポチしました。
2台のタワーの間に板を渡して、キャットウォークみたいにしてあげたらどうかなと思って。

今、家にあるのは170㎝のもので、同じものを買おうかと思ったのですが、
今までより高い方が、気分が変わるんじゃないか?
渡す板が多少傾いてもそれはそれで面白いかもと夫が言うので、
据え置きタイプの大型のキャットタワーで検索して、口コミを読んで検討し、
結局、183㎝のをポチしました。

ナナちゃん、こゆきちゃん。
この家があなたたちの縄張りだよ。
            
スポンサーサイト