FC2ブログ
2018/05/18

2018年05月18日

        

久し振りに干物を食べたらとても美味しかった

category - 日記
2018/ 05/ 18
                 
最近、ネット落ちしつつあるかも。
この画像は、一昨日のものです。

仕事が休みで、用事を済ませ、お昼時になりました。
さあ、何を食べようかと考えて、用事のあった場所から近いので、
とても久しぶりに、大府市のげんきの郷に行きました。
ここの屋外にある「魚太郎」の海鮮丼を食べようと思ったのです。

しかし、私がメニューを見て、オーダーしたのは、
最近ずっと食べていない「干物」の定食でした。




この野菜のなさと言ったらすごいよね。絶対に自分では作らない献立。
でも野菜のおかずなど添えていたら、単価が高くなるし、提供が遅くなるし、
洗いものも増えて大変ですから、そういうのはパス!っていうのもわかります。
野菜は干物に添えられている大根おろしと、お味噌汁の中のねぎだけ!
海鮮丼も野菜なし度は一緒です。でも野菜は家で食べれば問題無し。

夫がすぐに収まったものの、痛風発作を起こし、尿酸値の高いものは食べないようにしています。
干物やちりめんじゃこ、たらこに明太子など、好きなんですが、避けています。
今はそういう食事にしてから、多分2ヵ月くらい経っていますが、
「干物定食 脂のってます」の言葉に、海鮮より干物に心惹かれました。

とろさばの干物は、とても脂がのっていて、美味しかったです。
夫も食べたいと思っているかもしれませんけど、献立を考える時にそこから除外するというステップはなく、
これなら大丈夫という食事が目の前に出てくるだけなので、そうストレスはないのでは?と
勝手に考えていますけど、これ食べたら、うまいなぁ!と言うだろうなと思いました。

可哀想?う~ん、でも今までの不摂生がたたってしまうのが成人病。
夫の場合は、プリン体の過剰摂取というよりは、食べ過ぎと運動不足が原因と思われます。

今年の2月から、同じ会社内ですが、配属が変わり、職場環境が激変した夫。
好きで変わったので、全く後悔はないのですが、慣れるまでは大変でしたし、
慣れてきたので、責任ある仕事がどんどん増え、かなり忙しくなっています。
余暇に運動という余裕がまだ持てそうにありません。
むしろ、余暇にはなるべく休養を取って、リラックスさせてあげたいです。



このお店は、別に定食をこの場で食べなくても、焼いた干物も、焼いていない干物も売っています。
他の海鮮もたくさん売っていまして、新鮮で安いので、賑わっていました。

外に置かれているガーデンテーブルで定食を食べますが、
ここ、いいですか~?とお座りになったおじ様は、海鮮丼とビールでした。
「ここはいい風が吹き抜けるねぇ!」と言いながら、美味しそうにビールを飲んでいました。
近くの病院に時々通っているので、帰りにここに寄るのが楽しみなのだとか。
「そうなんですか~。今日は暑いからビールが美味しいですよね」と答えると、
「ああ、最高だねぇ」と嬉しそうでした。
私は車だからビールはご法度でしたぁ。(笑)

夏日でしたが、日陰で風が吹き抜けると、とてもいい気持ちの1日でした。
まだ5月なのに、ここ数日、真夏のような暑さですよね。

こちらは田植えの時期で、我が家の前のお家の庭先の畑では苗床が育っています。
この苗が田んぼに定植されるまでは、念のため、猫たちは外に出しません。
ナナちゃん、相当ストレスたまってます。
もう数日の我慢だよ、ナナちゃん&こゆきちゃん。

            
スポンサーサイト